プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

HTMLの使い方をマスターするために、
どんな本やホームページを見て勉強したのか教えてください。

タグを勉強したいという人が会社の中にいまして、
その人はアプリケーションではHP作れますが、
タグを触ったことがないという方です。

皆さんのマスターの方法が参考になればいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

とほほのWWW入門
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0

HTML初心者に胸を張っておすすめできるのは「とほほのWWW入門」(参考URL)ですね。

タグのリファレンスから始まって、スタイルシート、DHTML、画像関係のお作法まで、およそありとあらゆることが体系的に(しかも優しく)学べます。

で、ここで一通りをマスターして自信がついた、という人の自信を粉々にうち砕くのが以下のサイトです(笑)。

好ましいHTML文書を書くための方法と考え方
http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/konomac.html

Another HTML-lint gateway(HTMLの文法違いをチェックし、採点してくれる)
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint.html

↑上記2サイトは超辛口なので、初心者には絶対に見せないでください(^_^;)
どちらも、どんな環境でも閲覧でき、視覚障碍者にも優しく、文法的にも正しい、という理想的なHTMLをめざすためのページです。ですが、いきなり初心者が読んだりチェックしたりすると、消化不良と自信喪失を起こすかもしれません。あくまで中級者以降ということで。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいサイトでしたが、参考になりました。
文法チェックはかなり厳しいですね。
HTMLをわかっているつもりでも、指摘されることで
勉強になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 09:20

最初はホームページビルダーなどを利用して作成していく方法が


一番早い勉強法ではないでしょうか。ビルダーならごみ(不要タグ)
もでますが、javaScript等も自動作成してくれるし、ある程度の
タグが理解できるようになってからテキストエディターで自分で
タグを書き込んでいくようにした方が無難かと思います。
いくら本とにらめっこしても最初は物まねからスタートした方が
楽しく覚えられるでしょうし、理解しやすいと思います。

お薦めは他の人のアドバイスにもある「とほほ」以外に下記
なんかどうでしょうか。

ホームページファーム
http://www.venus.dti.ne.jp/~hok/index.html

ホームページ作りま専科
http://www.tanasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアプリケーションには、HTML編集機能もありますから、そちらの方から勉強するのが一つの手ですね。

HPの紹介も参考になりました。

お礼日時:2001/03/01 09:22

私の場合は初め、FrontPageExpressで作っていましたが、


ゴミタグが入ったりするし、だんだんと慣れてきたので
それ以降はほとんどテキストエディタで作っています。
初心者でしたら自分のように初めはソフトで作っていき、
慣れてきたらだんだんと手入力で・・・と言う感じにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の勉強法(?)は、まずはいろんなサイトのソースを見て、


分からない、知らないタグがあったらHTMLタグ辞典をひいて確認する、
といったことをひたすら行っていました。
でも、企業ページなどは、複雑なタグの羅列ばかりなので、
まずは個人サイトのソースで勉強するといいか、と思います。

高い本を何冊も読んで詰め込むよりは、
好きなサイトをたくさんみて、そのソースで勉強していく方が、
楽しく覚えられるのではないでしょうか。

あと、私はソフトを使うのはあまりオススメできません。
基本はやっぱりHTML。これが分かってないことには使いこなすのは
難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的には、「とほほ」さんのところよりも、こっちのほうが好きです(参考URL)。



いろいろなサイトを巡って盗むのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.ushikai.com/
    • good
    • 0

「正しいHTML 4.0 リファレンス&作法」(ビレッジセンター出版局)ISBN4-89436-111-6



わたしは上記の本で入門しました。良かったのか悪かったのかは不明ですが。この本は、がりがりに「正しい」作法を中心に解説したものです。その意味で主観的になっている面はありますし(著者もそれをあるていど自認しているようです)、細かい間違いも実は多いし、見た目に関しては(意図的に)まったく触れられていないので目的によっては役に立たないかもしれませんが、HTMLの基本になる考え方についてはこの本から入っていって正解だったと思っています。この本で紹介している参考ページの中にこの本への批判があったりするので、そちらにもいちおう目を通しておいてください。
他人のソースを見て勉強することは、あまり勧められません。人によっては慣習的なひどいソースを書いていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な本の名前をあげてもらい、とても参考になりました。

HTMLについては人によって確かに違うところはあるような感じはしました。
とりあえず、HTMLのソースを見てわかることと、ソースがかけることが先決なので、慣習などは少しずつ直していこうと思います。

お礼日時:2001/03/01 09:27

こんにちは。


HTMLという言葉を知って一年足らず、私もまったくの素人でしたが、いろんな方が公開してくださっている『HTML入門』系のHPでHTMLを理解することが出来、今やCGIスクリプトの改造もぼちぼち手を出し始めるまでになりました。
勉強させて頂いたサイトさんには感謝感謝なのです。

と、いう訳で(?)、私がお世話になった中の、より初心者の方向けのサイトさんから少し書いていきますね。
まず一番は参考URLから飛んだところ『ちぃ助のへや』さんです。
『まずスタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳を開いて…』という感じではじめてくださる、超初心者向けのトコロです(笑)。

なんとなく判ってきたら次が
『B.H. Far's HTML&CGI Introduction Course』さんの『遠隔講座』
http://www.cit.ics.saitama-u.ac.jp/~far/Lectures …
とか
『にゃおんのぺーじ』さんの『HTML講座』
http://yokohama.cool.ne.jp/rahcios/html/
とか
『Road to HTML MASTER』さん
http://www9.freeweb.ne.jp/computer/sirokiti/html …
など…(とほほさんのページもオススメですよ~~!)。

どんなタグがあるのか大体判ってきたら、
『大橋の館』さんの『HTMLタグ早見表』
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h973037b/htm …
で早引きさせて頂きます(笑)。

さらに突っ込んでHTMLを書きたいときは、
『ZERO WEB』さん
http://www.zeronet.ne.jp/zeroweb/
にスタイルシートの書き方なんかもあります。

まだまだいっぱいお世話になったサイトさんはあるのですが、キリがないので、このへんで…(笑)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのHPの紹介ありがとうございます。
1年でCGIの改造とかすごいですね。

これらのページを参考にして頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!