プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何ですか?

コスメの某クチコミサイトで上記ふたつは別カテゴリなんですが、
個々のクチコミを見ていてもイマイチ違いがわかりません。

使用する目的が違うのでしょうか。
違いを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



○ルースパウダー(loose powder)
ルース(さらさらした)粉状態のもの
持ち運ぶにはちょっと大きいので、私は朝のお化粧の仕上げに使っています。
大きめのパフで顔にふんわり乗せる感じで、柔らかく仕上がります。

○プレストパウダー(pressed powder)
パウダーをプレス(押す)して固めたもの
基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうですが、メーカーによって違うようです。
固めてあるのでファンデのようで、マットで顔にフィットする感じがします。
外出先でのお化粧直し用として携帯するのに便利です。

どちらもファンデの後の仕上げに使うおしろいですが、てかりを抑えるために、ファンデの前に使用する場合もあるそうです。
個人的には、お化粧の最後に顔にベールを覆うような意味合いで使うと綺麗に仕上がると思います。

ちなみに余談ですが、パウダーファンデは、元々ファンデーションとパウダーを混ぜてあるそうなので、仕上げに上からパウダーをはたく必要がないそうですよ。
もちろん、好みでパウダーファンデの後におしろいを使っても良いと思います。

購入前に、BAさんに相談なさると良いと思いますよ。

http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/62
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2277
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401665.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
リキッドファンデの上に使う粉を探しておりました。
某ショップでBAさんに相談しつつ、「持ち運び」という利点から結局プレストパウダーを購入したのですが、使用感があまり良くなかったもので…
使用感に何か違いがあったのではと質問させて頂きました。
URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 17:25

使い方としてはどちらもおしろいとなります。



 ルースパウダー:粉状
プレストパウダー:固形

ふんわりとおしろいを乗せるか
しっかりとおしろいをつけるかの違いだと思います。
使用感としては、ルースパウダーのがふんわりとした感じに仕上がる気がします。
プレストパウダーは持ち運びに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく簡潔にご回答頂けて嬉しいです。
形状の違いなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!