プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の27日に仕事が定時に終わった後に、28日の午前0時から朝の9~10ぐらいまで毎年恒例の餅つきをするというハードなイベントがあるのですが、それを私はずっと29日にやるもんだと思っていて28日にやる事に最近気づき、しかも28日には友人と早朝からスキーに行く約束をしています。
休む事を社長に伝えなければいけないのですが、それにはかなりの問題があり、夏には球技大会もあるのですが、以前先輩が私用(親戚の結婚式)で休んだ所しばらくの間社長にその件でグチグチと言われ機嫌を損ねられるという・・・。
社長はかなりの自己中・短気・根に持つタイプのイベント事が大好きな方なので、正直に言っても怒られるだけ怒られ怒鳴られ休ませて貰えない+餅つきにまで影響して他の会社員に迷惑かけまくりという事になること必須なんです。
今回のスキーは久しぶりに友人と遠くに出かけるので、どうしても行きたいと思っていて、自分でもそれなりに考えたのですが、これだ!!という案が思いつかないのでなんとか切り抜けられる言い訳を考えては頂けないでしょうか??
長文になってしまい申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

親戚に不幸があって顔を出さなければならない。

私なら友達に話してスキーの日程をずらします。スキーはいつでもできます。このことが原因で退職ということも考えられなくはありません。
    • 0

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/ …

仮病が駄目なら、
「ころんで足を捻挫し歩けない」
「下痢がひどい」
「ぎっくり腰」
くらいしかないと思います。
    • 0

病欠(一番良いのは風邪ですかね)ということで休んでみては

いかがでしょうか?
ただし当日に休んだのでは餅つき大会に出るのが嫌だったんだろうと
思われるのが見えてますから前日位から仕込みとして
病気になっているようなアクションを起こします

例えば咳、くしゃみ、おでこを触る、ダルそうにする、
周りの人間に病気であることを漏らす、頻繁に溜息をついたりする
鼻を噛む(すする)等

これらをやる場合には少しくらいオーバーな方が相手にも伝わりやすい
ので小細工もしておいた方が良いと思います。

例えばマスクをする、風邪薬を目につきやすい所に置く等

誰しも病気をしない人間はいないでしょうし、
その辺はいくら傲慢な社長でも分かって貰えるのでは・・・
それでも恨み事を言われるような社長は人間として如何なものかと;
    • 0
この回答へのお礼

詳しい所までの回答ありがとうございます。
ですが・・・
金曜にそういうアクションをして土曜に休んで2連休する・・・
そして月曜も具合が悪そうにする・・・
という事をかなり頻繁にやる人がいるので効果が薄そうです;;