プロが教えるわが家の防犯対策術!

定番のリスニング用のヘッドホンを教えてください。

モニター用の定番ヘッドホンはSONY MDR-900STということは知っており、所有しています。

今後、普段用にと、とりあえずは定番のリスニング用ヘッドホンが知りたいです。

検索してもなかなか出てこなかったのでご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

私も900ST愛用しており、同様にリスニング用も欲しいと思った事がありますよぉ~(^o^)
 そのときはネットで900STユーザーを探しまわってみたのですが、「定番」と言う程 特定の機種に絞り込めませんでした。
アーディオテクニカ、ソニー、スタックス、AKG、ゼンハイザ、etc,,,
 みなさん それぞれのようでした。

900STはモニターとしては良いのですが、冷静で録音状況がよくわかる反面、個性とか躍動感とでも言いますでしょうか? もう少し欲しい時もありますね。

最近はゴろ寝聞きできるカナルタイプに興味が有りますが、評価の良い製品は高価なのでまだ買えてません(苦笑)

モニター用だから定番が有って、リスニング用は千差万別なのではないでしょうか? あくまで 私個人的な感想ですけれどね♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見も見させていただきましたが、やはり定番というのは無いようですね!

自分の好みに合ったものをいろいろ聞いて見たいと思います。
ありがとうございました!

どういう音がすればモニター用で、どういう音ならリスニング用なのか、どこにも定義がないです。

どんな曲をどんな風にお聴きになりたいのでしょう。MDR900STではこういうところが不満だとか言うのがあると傾向がわかっていいのですが。
もし機会があればSENNHEISER HD600かその上のHD650あたりを一度お聴きになってみられてはいかがでしょう。僕はHD600が好きですが。
おすすめする理由は、MDR900STが密閉型であるのでもう一つは開放型をお使いになるのはどうだろうかということと、わざわざ2個目を購入されるのであればランクが上と感じることのできる(可能性の高い)ものがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そもそも他のヘッドホンを比べる機械がないので、まずは大型家電屋などで聞き比べて見たいと思います。

ありがとうございました。

見事に、回答らしい回答が出てきませんが、それには理由があるのですよ。

まず、定番の定義がありません。
オーディオ機器というのは、そんな簡単な言葉から目的の物がチョイスできるほど生易しい物ではありません。逆に、その程度の情報で出てくる製品、使い方なんて、たかが知れてます。

だから、その程度の知識、経験で理解できることなどたかが知れている、だから、そんなこと気にせず、適当に買って、適当に使え・・・それがオーディオにおいて解です。

んでは、勝手に言葉を追加して、幾つか定番を調べてみよう。

1万クラスの密閉の定番といえば・・・
audio-technica ATH-A500
 まず、これを使え。ここから、自分の好みを探れる。低音少ないとか、金属音苦手とかね。基本的、ベストオブ無難の名を欲しいままにしてる定番だから、ヘッドホンの面白さ、良さをまんべんなく取りそろえてる。ヘッドホンって、楽しいよね、の基本はこれだね。

3万クラスの開放型の定番といえば・・・
audio-technica ATH-AD1000
 これを買えば、とりあえずヘッドホンらしい音から開放される。音場の広さ、サ行の痛さからの開放、抜けのイイ低音、何を聴いても気持ちがいい。A500からは想像もできない、豊かな音色が出る。これぐらいの価格ならではの、質の高さはいいね。
 後、基本、再生が比較的楽。なんでも音量が取れる。

2万クラスのクラシックの定番といえば・・・
audio-technica ATH-AD700
 ま、これ使っとけ。な、感じ。この音がダメなら、同クラスの、サンバイザーを買っておけばOK。両方とも、開放型の音としては、定番。型番忘れた。

まっ、こんな所。
オーディオテクニカが多いのは、私がそっち方面ばっかり聴いている関係上、他社製は若干情報不足。気にしたら負け。

ハッキリいって、DJな感じで、どかばこ楽しむなら、DJモデル最適。定番もまったく違う。でも、何を聴くかわからないので、書くのしんどいしカット。
いずれにせよ、何も考えず定番らしきものを手にとって満足するレベルなら、ぶっちゃけ、見た目だけ重視で買っても全然OK。満足した製品なら、音楽も楽しいし、そちらを進めたい。

ある程度、いろんな音きいたり、悩んだりの道にはいって、中途半端で辞めちゃうと、苦労だけ残るし、お金も、時間ももったいない気がする。
老婆心ながらに、そんなことを思ってしまうのでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定番はないんですね。
いろいろと聞いて好みを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

ヘッドフォーンマニアで無かったら現状で良いのでは?

もっと他に注ぐべきです。
    • 0