アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、犬の購入を検討しています。
神奈川県内、東京都23区内にある、評判のいいペットショップを教えてください。
値段はディスカウントではないけれど、アフターケアがしっかりしている、質のいいペットがいる…などの情報をお願いします。

また、そのようなお店で、実際にペットを購入したことのある方の意見を特にお待ちしております。

A 回答 (6件)

私から提示することはとても難しいです。

全てのショップ、ブリーダーで何かしらの問題は起こり得るものだと思います。おうちで過ごしていくうえでどのようなスタンスで行くのか、ということがお店選びに重要なのだと思います。基本的には自分で病院に行き、自分で勉強される方であれば、どこからお迎えしても問題ないと思います。どこに相談したらいいのかわからない、ということであれば、一度お店に行き、お店に来ているお客様や周辺の方に評判を聞いて頂くのが最も正しい情報だと思います。インターネットでどのお店がいいというのはとても難しく、私としてはスタッフの方次第という認識です。大変だと思いますが、何件か回ったうえで再度考えて頂くことで最良のパートナー探しにもつながるといいですね。
    • good
    • 3

夏にペットショップでミニチュアダックスを購入しました。


買うときには周りの犬を飼っている人にそのペットショップで購入した人の話を聞いて、犬のことを考えてくれる良いお店ということで購入しました。
値段は他のところ(ホームセンターなど)より高値だったのですが、逆にそれが安心?だと思い買いました。しかし、買ってすぐに狂犬病の注射を打ちに病院に連れていったところ、ひざ関節がゆるいと言われ、その後骨の成長に異常がある脛骨異型性という病気が判明しました。成長期にしかわからない病気なのでお店で売っている時点ではわからないのですが、お店に言ったところ先天性、遺伝性と証明されない限り治療費(手術代)は出せないと言われ、多少のお見舞金をもらいました。
私も他の人の話を聞いて納得したうえでお店を選んだつもりでしたが、結局は評判を聞いた人が買った犬は良かったということで、それが全部にはあてはまらいということがわかりました。
kei_8251さんもよくよく調べた上で購入して下さい。
うちは病気のある犬を買ってしまいましたが、性格はとても良く、手術をすればまた普通に暮らせるということで良い経験をしたと思ってます。
私的にはもし次に犬を飼うことがあったら、その犬種だけを扱うブリーダーにしようと思ってます。
    • good
    • 50

これからワンコを飼われる予定なんですね。


ゼヒゼヒ可愛い相性の合うワンコと出会ってもらいたいです!!!

私は他の皆様の様な知識のある回答ではないので恥ずかしいのですが…
kei_8251さんのご質問が『神奈川県内・都内23区のペットショップ』とありましたので、単刀直入に私のお勧めするショップを書かせて頂きます。
ただ、引越しをして最近は行ってないので、代は変わっているかも知れませんのでご了承下さい。

そのショップは品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 鳥政畜犬店・通称『トリマサ』と言う名前です。
私はここで2匹購入しました。
その頃、欲しかったワンコを求めて都内や近郊のペットショップを何軒も何軒も歩き話を聞きましたが、ココが一番親切丁寧に教えてくれました。他のショップは「あ~この犬種は飼い辛いからこの犬にした方が良いですよ」って回答ばかり。多分、その頃流行ってなかった犬種を求めていた為、購入するのに手間がかかるのか、入手が面倒だったのか…理由は分かりませんが、そんなショップばかりだったんです。
ところがトリマサは私が飼いたい犬種を言うと、それが何故飼い辛いのか、どんな性格なのか一つ一つ丁寧に答えてくれました。
他のショップの様に「この犬種は余りお勧めしません」なんて一言も言われなかったですし。
店頭にも数頭の子犬がいますが、私も私の知り合いもブリーダーから直に仕入れてもらいました。
そしてブリーダーさんの所で一番気に入ったワンコを探してきてくれるのですが、その子を見て正確を判断してくれるんです。
例えば1匹目の子をもらいに行った時「この子はずる賢いと言うか、状況の判断能力が鋭いと思うよ~」とか2匹目の子は「この子は単純で裏表がない子だよ」って言われたんですけど、全くそのと~~~り!!!
何で性格までそんなに分かるの!?ってホントにビックリしてます。

値段は決して安くはないけれど、アフターしっかりしてくれるのは勿論、ブリーダーに直に出向いてキチンとワンコを連れて来てくれますよ。

私は本当にトリマサで良かったと思ってますし、友達もココで良かったって言ってます。近所の方の評判も良かったですし、カットも上手なんですよ。私の時はおじさんがオーナーだったけど、今はどうかな?奥さんに変わってるかもしれないけど…

買う買わないは別にして、1度行って話しを聞いてみると良いと思いますよ。もし興味があればどうぞ行ってみて下さい。
    • good
    • 27

私は生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


No,1さんのご意見はハッキリ言って犬を購入する以前なら
それ程気にもしない様な回答かもしれませんが、
今現在犬を飼育している私には痛い程意味が分かります。
ペットショップで売られているペットの中(セリで落とすので)には
パピーミル(遺伝性疾患{ダックスで言う交配時の♂♀の毛色選び}
を考慮せず、産ませたら種を付け又産ませて死んでしまえば替えが
居る。いわゆるお金儲け主義の繁殖)が混ざっているリスクがある
という事です。ブリーダーは逆にその犬種を心より愛していて、
日々良い方向への繁殖をしかつ母体に負担の掛からない様にと
心掛けている人の事です。(ブリーダーと言っている人の中にも
ペットミルは紛れて居るようですが)
ペットショップのアフターケアっていうと
先天性疾患が見つかった時に商品(犬)交換(金銭返還は難しい)
とペット保険勧める、その他日々の困り事(躾相談等)これは
相談に乗ってくれますよ、普通に。
あと犬種にもよるけど、ペットショップの方が高い場合があります。
我が家はミニチュアダックスフンドですが、
一般ペットショップ価格11万円~13万円
ダックスのブリーダーさん5万円~7万円
私の周りでの相場ですがある意味ペットミルの居る博打購入の
ペットショップの方が、先天性疾患を考慮して大事に育てている
ブリーダーさんより高いです。
ほぼ倍しますからねぇ。
とはいってもブリーダーさんだと少々わずらわしいと思う場合も
ありますし。どういう方法で選ぶかは質問者様次第という事です。
あとは実際問題購入したい犬種が決まったら、
犬種図鑑を御一読してみて下さい、ネット検索出来ます。
例トイプードルってトイって言っても結構大きくなります。
まぁスタンダードがあの大きさだからそれから比べればトイですが。
犬種図鑑にない珍しい毛色を珍しいと言って勧めるショップはお勧め
しません。犬種図鑑に無い色はどういう先天性疾患が潜んでるか
わかりませんから。あと犬種特有の先天性疾患とかがあれば調べて
見たり、犬種の外観等(4ヶ月5ヶ月位までショップにいると
足の骨とかが癖付いたり(内股等)しますので)を調べてそういう不備の
無い元気な犬を購入するのが良いと思います。
私自身ペットショップで愛犬2匹を購入しましたから。
1匹は最近4ヶ月のMダックスを購入しましたが、上で書いた通り
後ろ足が内股に癖付いている仔でしたが私が気に入った仔なので
購入しました。ショップ店員は「これは運動して筋肉が付けば治ります」
とか言っていましたが、今日動物病院で健康診断(どういう状態で
飼育販売されたか不安なのと病気が無いかを調べる為)してもらったら
「この癖は治らないかもしれないよ」との事、でもゆっくり鍛えれば
大丈夫との事。
結局購入した本人の責任において商品(この場合犬)を選び、
手に触れて確かめ(大概のショップは目視確認の意味も込めて抱っこ
OKですし)その上での購入ですから、どんな病気があろうと
1回買って可愛がってると情がわいて可愛くって仕方なくなりますので
選ぶ段階が一番重要だと思います。多少で十分なので知識を付けて
特に問題無い仔を購入する事をお勧めします。
私の買ったショップではしっかり後ろ足の変形を購入前に教えてくれました。
愛犬選びを間違えて病院通いが日課になるようでは生活も大変ですので
そこら辺を考え多少なりとも知識を備えた上での購入をおすすめします
    • good
    • 22

1番最初の方がすべて書いてくれてありますね。



ショップからよりもきちんとした単犬種しかあつかっていないブリーダーさんをお探し下さい。

もう希望の犬種は決まっているのでしょうか?
もし決まっていなくていろいろ見てからというならばショップを覗くのはいいかもしれません。
あとはドッグショーの会場で犬種を探すのもひとつの手です。

ただショップにいる子たちのほとんどが早くから兄弟や親犬から離され犬として学ぶべき事を学べないまま成長した子たちばかりです。

ブリーダーの中でも生後60日未満で渡すような人はブリーダーではなく繁殖屋(犬=金)です。

最低でも60日は兄弟や母犬と一緒に過ごした子を見つけてください。

よいブリーダーは今後のいろいろな相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 9

そもそもペットショップで犬を売っているという時点で『良い』という条件を外れてしまうのですが・・・


SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )の犬飼指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「犬を手に入れる」の項目のご一読を

 ではどうして探すか?
【犬種を決める】
・あなたの犬の飼育経験--はじめは躾けやすい犬種
・どのような犬との生活を期待しているのか--ドッグスポーツ?愛玩犬?
・家族構成
・飼育環境--スペースは
 ・・・外見やブームなどに惑わされずに!!!
・ショードッグか、家庭犬か、それとも競技

【犬種 選び方 - Google 検索】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

【ブリーダーを探す】
・専門犬舎であること
・パピーミルでないこと
・相談に乗ってくれること

 上記「スーパーパピー」や「子犬の選び方( http://trc.web.infoseek.co.jp/shitumon.htm#%E8%A … )・・ロットワイラーについての記事ですが一般的に言えることです。
 ポイントは、その犬種が大好きで日々、改良に取り組んでいる人、【商売ではなく=商売にはなりません】、を見つけることです。

 私は犬種を決めた後、その犬種のクラブに入っている人のサイトを見つけてコンタクトをとり、何軒かの熱心なブリーダーを紹介してもらったのと、自分で見つけたところを一日がかりで見て回りました。そこで見たのは、あまりにも悲惨な『パピーミル』の姿でした。狭い不潔な檻にとじめられ、毎年のように子犬を産まされている犬たち。
 それと、専用の犬舎で大事に育てられ、若いうちの数度しか繁殖させない人・・・
★ペットショップに並ぶ犬は、(すべてと言っても良い)パピーミルの出身ですよ。
 本当のペットショップなら、犬種ごとにブリーダーさんを紹介はしてくれるけど、決して並べて販売なんてしません。あんなことしたら米英では、虐待で捕まる。

 犬種を決めたら、その犬を実際に飼っている人を探しましょう。今はネットの時代・・キーワードを注意深く選択すると、その犬のファンクラブや単犬種クラブなどが見つかるでしょう。
 そしたら、一軒一軒訪問して訪ねてみることです。親犬や飼育環境、その犬に対する姿勢などをよく調べること。(ブリーダーからは当然あなたも評価されます。)
 そうして、目的に合う子犬を、そこにいなければ他を紹介してくれるでしょう。そして、一生アフターを受けられます。--家庭の事情で飼えなくなった時に引き取ってくれたり--、日々の相談に乗ってもらえたり・・

 
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!