プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から天理教を信仰するようすすめられているのですが、自分なりに勉強しているものの入信には大きな不安が残ります。
死んだ後、どうなるのか?
天理教ではどのように考えられているのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

天理教では死んだら生まれ変わるです


というのを信じています
というか仏教のパクリです
天理教やめておきなさい においがけといって勧誘です
天理教の人だすけというのは信者に引き入れることです
信者たちは洗脳されているので物事はわかりません
二枚舌三枚舌で自分たちの筋をむりやり通します
美化するためです

お釈迦の説いた仏教はまともです
    • good
    • 1

出直しと言っていますが、本当の所は謎の中です


おばけが見える人がいる事は事実ですから、魂はあるのです
天国や地獄と言うのは仏教独特の考え方で、証明はされていません
また、新しい体を与えられてこの世に生まれてくるのは間違い
ないようです、宗教は続けなくては意味がありません
続けるうちに体感出きるようになるでしょう
    • good
    • 0

宗教に拠る信仰は「外部勧誘の無い自発的且つ希求」から生まれます。


例え友人でも入信を勧めた時点で「友人」では無いですよ。
宗教の手先と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったですね。
積極的に、ぜひ入ってくれといわれたわけではないのです。
ただ、尊敬できる友人が熱心に信仰しているもので、話を聞かせてくれといったら、すすめられたのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:56

回答者NO.1様のとおり「出直し」です。



天理教では魂は永遠で、肉体は借り物という教えです。
だから死ぬことは借り物を一旦返して、新しい借り物を授かる
ということです。
だから「出直し」なんですね。

天理教式の葬儀を体験したことがありますが「出直し」なので
「悲しみ」の感覚はちょっと抑えられたイメージでしたね。
葬儀の時、葬儀を執り行っている教会の方が天理教の教えを知らない
参列者にちゃんと「出直し」の説明をしていたのは印象に残ります。
それより長いお経にあたるものがなかったのでスピーディで助かりました。

下記参考URLで詳細がわかります。

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/dena …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
天理教のホームページも見てみました。

現代日本では死んだら仏や星や、とにかく別の世界にいくと考えられることが多いように思いますが(仏教の影響なのでしょうか)帰ってきて、また陽気暮らしをしようということなのですね。

お葬式の様子も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 23:52

死ぬことはありません


「出直す」のです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またこの世に帰ってくるということなのですね。

お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2009/01/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!