アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中・高と女子校です。素敵な友達もできたし、女子校で良かったと思うことも多々あります。けれど、同性ばかりでの独特の雰囲気や閉鎖感は、なかなか疲れるものがありました。が、卒業後の進路も私の志望する学部から、また女子校になりそうです。
今まで彼氏もできたことはないし、片思いすらしたことがありません。クラスには彼氏がいる子だっているし、「女子校だから」は関係ないと分かっています。
他校の人(友達の彼氏の友達・・・ほぼ知らない人でした)に告白されたことがありますが、正直かなり引いてしまいました。相手のことを何も知らないのに、なぜ「好き」なんて言えるんでしょう?
本当は同級生とか幼なじみとか、そういう恋に憧れています。お互いを良く知り合ってからが良いです。なので、合コンや紹介の最初から付き合うことを目的としている感じに凄く抵抗があります。
恋はしたいけど、日常の中で見つけたい。これって、ワガママですかね?
大学には勉強にいくので、志望校をかえるつもりはありません。合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか。

A 回答 (5件)

20の学生です。

例えば、
Mixiなどで、好きな歌手のカラオケオフ会などに参加してはいかがでしょう。
合コンや紹介にしても、最初から付き合うことを目的としている感じに、
合わせずに、流されずに、自分は「お互いを良く知り合ってから、お友達からはじめましょう」等とキッパリと発言してしまえば大丈夫なんじゃないでしょうか?
キャラを変えるなり、趣味を変えるなり、
日常を変えていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの人達みたいに良い人もいるのは分かっているんですが、やっぱりネットの人と会うのは抵抗があります。せっかく提案して下さったのに、すいません。
周りに合わさず、流されず、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

>合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか

貴女の周りに幼馴染み、男の同級生がいないのであれば、大学生活の中ではほぼ出会いは無いといっていいのかもしれません。
アルバイトをされるなら職場での自然な出会いはあるかもしれませんが。

合コンやサークル活動の中での出会いも、日常の中と言えば日常の中の出来事ではないでしょうか?(貴女の言わんとしている日常の意味は解ってますが・・・)
合コンなどを、最初から付き合う事を目的とした~と言う意識ではなく、男友達を見つける場と捕らえてはいかがでしょうか?
その男友達と友達として付き合う内に惹かれてくる相手もみつかるかもしれません。
もちろん、合コンなどは知らない人が来る訳ですから、最初から下衆な思惑で来る野郎もいるでしょうが、そういう輩には十分注意して。

まぁ、大学生の間に合コンなどせずに、出会いが無くとも社会に出て勤め始めれば、
自然な出会いはあるのではないでしょうか?
周りの友達の恋愛話など聞いて羨ましく思ったり憧れたりする時期でもあるとおもいますが、あせらずに自分の価値観を大事に行動されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

合コンで知り合った人と付き合って散々な目あった友達がいるもので、どうしても合コンに参加する気にはなれません。
piropikoさんの仰る通り、社会人になれば、自然な出会いがありますよね。私自身、恋をしたいと言いつつも、友達と遊んでいる時や趣味の時間を過ごしている時が1番だと思っています。私にはまだ必要ないのかもしれません。

出会いには、何らかのきっかけがあるものです。

合コンや紹介は、あくまでも最初のきっかけです。そこから、グループ交際や二人で会うという過程があって、付き合いに至るのです。
それを最初から拒否していては、彼氏なんぞできませんぞ!!
同級生にしろ、幼馴染にしろ、どちらにしろ、最初に出会いがあって、長い短いは別にして、それなりに一緒に遊ぶ期間があり、それから・・・という段階を経ていますよね。
合コンや紹介、サークルでの出会いも同じことですよ。
特にサークルでは、そのサークルの活動の中で好きになっていくものです。
大学生活、勉強も大事ですが、人間関係を広げることも大切な時間になります。
あまり堅くならずに、他の大学のサークルや部活に参加することは、ぜひともオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

何でも堅苦しく考えすぎるのが、私の短所だと思います。
自分のやりたいことのサークルになら、参加するのも有りですよね。ありがとうございます。

こんにちわ。

30歳の男です。
>恋はしたいけど、日常の中で見つけたい。これって、ワガママですかね?
いいえ。ワガママではないと思いますよ。つまり自然な形で出会って交際に至りたいというわけですよね?
私もどちらかというと、ある程度相手のことが分からないと恋には発展しないタイプです(今まで一目惚れをしたことがない)。だから、好きになる人は同級生やバイトの同僚でした。大学時代(共学でしたが)は確かに合コンみたいなお誘いはありましたが、行きませんでした。というより私は当時口下手だったし初対面で何を話したら良いの?って思ってたので余計行く気が起りませんでした。

>大学には勉強にいくので、志望校をかえるつもりはありません。合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか。
大学は勉強しに行くところというご意見、ごもっともです。
出会いを他に探すのならバイトしてみてはどうかと思います。前述したように私もバイト先で好きな人ができました。
あと他大学のサークルに参加するのは有ではないでしょうか?サークルの目的はあくまで活動内容ですから。活動内容に興味があるのなら参加した方が良いですよ。そこで惹かれる人ができるかもしれませんし。
まぁ、確かに出会いを目的にサークル活動している者もいますが・・。

恋人づくりよりも良い大学生活がおくれるように努力し自分磨きに専念されたほうが良いと思います。その過程で出会いがあり、好きな人も現れるのではないでしょうかね。
志望校を変えないということから、これから受験ですね。まずは受験勉強を頑張ろう!私も大学受験時代は苦労したので、影ながら応援させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

充実した大学生活を送れるように、今は受験勉強に専念します。htomoさんが仰る様に、その課程で、好きな人ができれば理想的ですね。
30代男性の意見をうかがえるなんて、ネットならではですね。ありがとうございました。

>他校の人(友達の彼氏の友達・・・ほぼ知らない人でした)に告白されたことがありますが、正直かなり引いてしまいました。

相手のことを何も知らないのに、なぜ「好き」なんて言えるんでしょう?

人間は人間を観察する能力に優れてます (人間の顔を認識する専用の部位が脳には存在します)
外から見ているだけで、ある程度その人のことがわかるものです。もちろん深く付き合っていく中で勘違いであったとかいうこともあります。

後は、男はみんな彼女が欲しいわけで、あまり深く考えずに外見がタイプだからということで、当たって砕けろってのもありますし、かわいい子を口説くのは男の義務だと思っている場合もあります。

というか、いい子が居たら彼女にしたい訳で他に手段が無いじゃないですか。

>本当は同級生とか幼なじみとか、そういう恋に憧れています。お互いを良く知り合ってからが良いです。

恋に恋してるって奴でしょうか。大事なのは相手だと思うのですけどね。(^_^;

付き合う前から相手の全てがわかるなんて事はありませんよ。もちろん、人間的に成長した後は人を見る目も肥えますけど、それとて限界があります。一度も恋愛したことが無いなら無理ですよね。

もちろん結婚してから「こんなはずじゃなかった」ってなったらめんどくさくてしょうがないですけど、そのために「付き合ってみる」期間があるんですよね? わからないというのが理由なら少なくても2~3回のデートくらいしてみればいいのでは? 身元がはっきりしてる場合ですが。

>合コンや紹介の最初から付き合うことを目的としている感じに凄く抵抗があります。

欲望むき出しはわたしも芸が無いと思います。

>恋はしたいけど、日常の中で見つけたい。これって、ワガママですかね?

日常を変えればいいんじゃないですか?

>大学には勉強にいくので、志望校をかえるつもりはありません。合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか。

良くあるパターンはバイトかな。ネットでもいいけど。それもないなら大学教授以外にはないですね。女子大の中に篭ってたら、世間の男からしたらあなたは存在しないのと同じです。寂しくなって教授にもたれかかったらそれこそ良い餌食だし。(そういう話は良く聞くけど)

付き合うとかなんとか考える前に、まずは見聞を広めるために男性もいる場所に遊びに行けばいいんじゃないでしょうか。

趣味でもスポーツでも好きなことをすればいいと思います。で、自分がやりたい活動にあった集団に所属すればいいだけの話で、最初からボーイハントの積りで行かなきゃOKなんじゃないですかね。活動が広がっていけば出会いもありますよ。

単なる友達として異性がいても、それはそれで楽しいですよ。わたしも集団見合いみたいなサークルは好きじゃないんですけど、趣味の集まりならサークルの外で付き合ってる人なんて幾らでも居ます。クラブ同士の交流もありますしね。

スポーツクラブなんかは、インストラクターの取り合いになるんで、あんまりお勧めしませんけどね。(彼らはそれが魅力でそういう仕事についてるんで)

それと、どうしても真面目に勉強したいということなら聴講に行くって手もありますね。大学では1人で勉強することは出来ませんので、必然的にそこの大学の人と知り合いになるはずです。
    • 0