アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月MacMiniを購入して使っているのですが、起動のたびに時計が狂うことがあります。システム環境設定では時刻設定をアメリカやヨーロッパに変えてみても改善されません。さらにカギをかけても、再起動や起動後にはカギが勝手に外れてしまいます。他のシステム環境設定のカギはかかったままなにの…。アーカイブしてインストールも試しました。現在、OSは10.5.2ですが、10.5.6の時でも同様の症状でした。もう初期化してみるしかないのでしょうか…。誰かわかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

まずPRAMのリセットを行ってみてください。

PRAMはコンピュータの各種設定を保存している場所で、電源を落としても、保存が消えない特徴があります。そこにコンピュータの時刻設定も保存されているので、PRAMの保存状態がおかしくなると、表示時刻が正しくなくなることにつながります。
電源を入れたあと、すぐにCommand + Option + P + Rキーを押したままにしていると、再度起動音が鳴ります。そこで指を離すと、PRAMがリセットされてシステムが起動します。
それで解消しない場合は、PMUのリセットを行ってみてください。
http://support.apple.com/kb/HT2183?viewlocale=ja …
PMUのリセットを行うと、PRAMもリセットされます、そしてPRAMをリセットすると、時刻は正確でないものになるので、再設定が必要です。
PMUのリセットでも解消しなければ、内蔵電池の異常と考えられます。電池の交換をご自身の手で行ってもかまいませんが、まだ購入後1年以内で、無償修理のきく期間なので、すなおにAppleに修理に出したほうがいいでしょう。

> システム環境設定では時刻設定をアメリカやヨーロッパに変えてみても改善されません。

「日付と時刻を自動的に設定:」は、インターネット経由で時刻補正を行うものなので、インターネットに接続していなければ、機能しません。また、ひんぱんに時刻補正を行っているわけではありませんから、システム起動後10分経過しても、時刻補正が行われないことがあります。
なおねんのため、日付と時刻>時間帯で、地域が日本になっていることを確認してください。

> さらにカギをかけても、再起動や起動後にはカギが勝手に外れてしまいます。他のシステム環境設定のカギはかかったままなにの…。

システム環境設定の「カギ」(正確にいうと、鍵ではなく錠前です。鍵とは錠前を閉じたり開いたりするためのものです)は、システム環境設定全体にかけられるもので、日付と時刻など個々のペインにかけられるものではありません。また、管理者権限のあるユーザがログインする(システム起動時も同様)と、錠前を閉じた状態でログアウト(システム終了も同様)しても、錠前が開いた状態になります。管理者権限のないユーザの場合は、錠前が開いた状態でログアウトしても、ログインすると、錠前が閉じています。
なお、システム環境設定>アカウントだけは、つねに錠前が閉じた除隊になります。

> 現在、OSは10.5.2ですが、10.5.6の時でも同様の症状でした。

これは「現在、OSは10.5.6ですが、10.5.2の時でも同様の症状でした。」の間違いですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、ご回答ありがとうございます。
PRAMのリセットもやってみましたが、改善はしませんでした。ただ、PMUのリセットと言うのはトライしたことがないのでこれから挑戦してみます。
日付と時刻の設定をヨーロッパ等に変更したのは、日本にしておくとアクセスが集中して狂いやすいと聞いたからなのですが、実際はどうなのかはわかりません…。(ちなみにインターネットには接続されています)
錠前についての仕組みはちっとも知りませんでした。起動のたびに日付と時刻にしつこく錠前をかけていました…。

>> 現在、OSは10.5.2ですが、10.5.6の時でも同様の症状でした。

> これは「現在、OSは10.5.6ですが、10.5.2の時でも同様の症状でした。」の間違いですね?

いえ、今は10.5.2に戻して使っているんです。もしかして10.5.6の不具合かもしれないとサポートの方に言われたもので。
とにかく、目先の問題としてPMUのリセットやってみます!
harawoさん、本当にありがとうございました。(以前もアドバイスいただいた記憶があります…)

お礼日時:2008/12/26 18:05

Windowsを入れているのでしたらこちらだと思います。


http://hajimemasita.blogspot.com/2008/06/boot-ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandennさんありがとうございます。
ウィンドウズから戻ってくるときはやはり時間が狂うのですが(めったに使うことはない)、この9時間ずれる現象とは違ったものなんです。まあ、こちらも解消されていませんが…。
最近は起動のたびに時刻が月曜日の朝9時になっています。買ったばかりなので内蔵電池が古いとは思えないので、いや~な感じです。

お礼日時:2008/12/29 10:09

ここが参考になりませんか?


http://bookmark.tea-nifty.com/books/2008/12/time …

もしLeopardを旧バージョンからアップグレードインストールしたり、旧環境から移行アシスタントでデータを移行したのでしたら、これのほかにもいろいろと問題が起きるようですから、一度初期化してインストールした方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandennさん、ありがとうございます。
新しく買ったマックなので、旧環境からの移行ではありません。
最悪は初期化してインストールなのでしょうがBootcampの再設定なども考えると、出来るだけ避けたいのですがね…。

お礼日時:2008/12/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!