プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレスケジュールを練りたいと思っているのですが、いい案がある方は投稿お願いいたします。

目標は胸の筋肉と足の筋肉の強化です。

まず最初に自分の事についていくつか書いておきます。

・性別 男
・年齢 16
・身長173cm前後
・体重58~60前後
・体脂肪率ですがわからないです;

次に筋トレをする目的について。
スノーボードをするために足の強化をしたいと思っています。
又胸筋もつけたいと思っています。

次に筋トレに使える時間について。
時間は3時間~4時間
常に暇な状態です。学校がある日は帰ってくるのが4時~5時。その後は夕食をとって6時から11時まで暇です。11時になったら寝ます。

次に持病と過去にしていた運動について。

持病は得にありません。

過去には、柔道や水泳、野球をやっていましたが、ここ2年間は学校での体育程度です。

次に昼食や夕食について。
カナダ滞在という事もあり、昼食は8割り方サンドイッチです。
夕食はご飯とおかずになりますが、おかずはたいてい肉類重視になっています。ちなみにサラダは毎回でるので食べています。

最後に、ジムとは別に、家の中や、外を使ってできる筋トレ方法でお願いします。(一人でできるものでお願いします。)

A 回答 (1件)

筋トレは帰ってから夕食を食べるまでの間に行うといいと思います。


夕食が肉重視なのでタンパク質も摂れて栄養補給は良い感じです。
もし食後に行うなら二時間ほど空けてからがいいかと。またその場合筋トレ後に栄養補給も忘れずに(スポーツドリンクでOK)

詳しいことは参考ページ前者から「筋トレのマメ知識」へ。
他にも筋トレ方法などがメインで載ってます。


あと、筋トレには超回復というのもあります。これは「(部位によるが)筋トレは毎日るべきではない」ということです。
詳しい説明は参考ページ後者から「超回復って何?」へ。

後者の方には筋トレで気を付けるべきことなどがメインで載っています。筋トレ方法も見やすく載ってます。
参考になることが沢山あるのでヒマなときにでも読んでみて下さい。


これだけ筋トレについて書いた後ですが・・・
スノーボードをやるための筋肉ならスノーボードで付きます。
筋トレはあくまで足りない筋肉を補うという風に考えた方がいいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/o-key/index.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

参考URL拝見いたしました。
項目毎に分けられており、とても見やすく、とても参考になりました。
超回復にかかる時間が48時間~72時間というのには驚きました。

又、一つ一つの項目に参考ピクチャと説明がかいてあり、とても解りやすかったです。

二つ目のURLもグラフ、説明ともにとてもわかり易く、とても見やすかったです。
特に、「筋力トレーニングの回数や重さを変えた時の効果の違い」の部分はとても参考になりました。
御蔭様でトレーニングのスケジュールや、数値での目標を立てることができました。

筋トレの豆知識や、トレーニング方法を把握した上で、頑張って筋トレをやっていこうと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!