アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月から初めて一人暮らしをすることになったんですが、まったく料理の経験がないので、これを機会にがんばってみようと思っています。

 そこで、ちょっと高いなぁと思ったんですが、ルクルーゼの20センチのココットロンドを買ってみることにしたんです。
なんですが、ウォーターリッドなべ(無水なべ)というのがあることを知って、もしかしてルクルーゼと変わらないのかなぁと思ってきたのです。ルクルーゼは15,000円ぐらいで、このウォーターリッドなべは4,000円ぐらいなんです。一人暮らしなので、2つもなべを買う必要があるのか?と少し悩んでいます。
 使われている方に質問です。どちらかだけを買うことになったら、どちらを購入されますか?できたら、違いを教えていただけるとうれしいです。
 本当に初心者なので、面倒だと思いますが、よろしくお願いします。
 

A 回答 (9件)

無水鍋、ここでは不人気ですね。


私は無水鍋を愛用していて家にいて使わない日はありません!
力がないのでルクルーゼは夢のまた夢です。

私が今1から一人暮らしを始めるなら
・無水鍋 16cmと18cmの片手の深型
・テフロンの18cmのフライパン
・手つきのパンチング網
・つなぎ目のないテフロンのゴムべら
を買うと思います。
テフロンのフライパンはクレープや普段用のスコーンも焼けてなかなか便利です。
サイズを変えて買えば取っ手はとれなくても何となく重ねられるので大丈夫です。

野菜を煮るのは底に1cmほど水を入れて煮て、煮汁は野菜ジュースに入れたりします。
ホウレンソウをゆでる時だけ金属の鍋は白っぽくなるので、耐熱ガラスの鍋を使います。
ほかの方も書いてらしたように、焼物(肉など)はくっつくので、フライパン類がよいです。

結婚13年、3人家族で、
・16cmの深型と浅型で片手の無水鍋 、16cmで両手の深鍋
・18cmの浅型で片手の無水鍋
・20cmの深型で両手の無水鍋
・中華なべ(鉄、片手)
・玉子焼き鍋(鉄←テフロンの方がいいと思う)
・テフロンのフライパン26、28cm
・ほうれんそう用にガラス鍋
・圧力鍋 3L
26cm?の浅型のすき焼き向きの鍋もあるけどあまり出番なし。
鉄のフライパンも3枚ありますが、重くて出番がありません。

無水鍋、13年前は2万円近くしましたが、安くなりましたね!
底面だけではなく、側面も層構造の物が熱の回りがよく、よいと思います。
私はスイスのspring社の物を使ってます。シンプルでバランスがよく使いやすいです。
ビタクラフトのPetiteというシリーズが機能的に似ているかもしれません。
毎日使うので、それほど重い種類のものでなくてもよいと私は思っています。

無水鍋は焦げ付いても、ステンレスたわしでやさしくこすればあっという間にきれいになります。
手入れも楽で手放せません。

鍋好き主婦なので、ついつい長くなってごめんなさい。
    • good
    • 3

No.7 emuanchaです。

誤解されるといけないので補足します。
まだ,購入されていないのであれば,小生もルクルーゼやウォーターリッドは,お薦めしません。鍋を何か一つと言うことなので,圧力鍋の推薦も撤回します。圧力鍋一つだけでは,不便この上ないですから。
まずは,他の方も書いているように,雪平鍋とフライパンでいいと思います。どちらも良い物を求めれば長く使えますから,すべての熱源に対応している品を求められたら如何でしょう。
ちなみに,小生がこの一年間に求めた鍋は,圧力鍋2.5l,geo雪平鍋二つとティファールの取っての取れる,フライパンとソースパンのセットです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
全部とりあえずはやめておいた方がいいのですね。まだ入居してから購入しようと思っているので、やかん以外は購入できてないのです。
雪平鍋とフライパンのイイのとのことですが、量販店など本当にピンからキリまであって悩みます。値段の目安はいくらぐらいで考えられましたか?
ティファールは実家で使っているのですが、取っ手が上手く取れなくて少しイライラします。今の仕様だと上手く取れるんですかね。ちょっとティファールは遠慮したいかなぁって感じなんですが…(汗)

お礼日時:2009/01/08 22:41

こんにちは。

しょうがなく昨年から料理を始めざるを得なくなったおじんです。ココットロンドは,いい鍋だと思います。大切にしてやってください。"ココットロンド"と"無水調理"で検索してみたら如何でしょうか? ある程度の無水調理はできるようですよ。僕は,GEOの浅型鍋(野菜の無水調理専用)と雪平鍋(魚の煮付け用)をメインに使っています。

tihiro882さんは,料理の経験がないとのことなので,経験上お薦めしたいのは圧力鍋です。時間の無い人の味方です。女優の松居一代がTVで宣伝しているように,カレーもシチュウもすぐ出来ますよ。"圧力鍋"で検索してみて下さい。圧力鍋は,ほんとに便利で手放せなくなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
圧力鍋のほうがオススメなんですね。すぐできるっていうのがホントうれしいですね。ぜんぜん料理なんてできない(泣)の状況なので、作り始めてから、いつになったら食べれるんだろうって感じだと思うので、圧力鍋考えてみようと思います。
 ルクルーゼについては、いまだに悩み中です。ヤマダ電機で12月まですごく安かったので、考えてたんですが、値段が上がっているようなら諦めます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:54

私も、まったく料理の経験がないなら、どちらも使うべきではないと思います。


どっちか?と言われたら、ルクルーゼでしょうね。
私はたまたま一人暮らしで引越しの際に、料理好きだったのでリクエストしていたルクルーゼの
20センチを友達にプレゼントでもらい、ご飯を炊いたり、シチューや煮物を作ったり、
ジャムを作ったり重宝していますが
初心者が持つお鍋ではないと思います。
それに結構重いし、ささっと洗えない…(苦笑)
仕事で疲れているときとか、洗うの面倒とか思ってしまいます。

他の方がもうすでに回答されていますが、もしお鍋にこだわるとなら、最初はフライパンやと雪平なべ
のいいものを選んだ方がよっぽどいいかと思います。(私は物が捨てられないタイプですので…)
こだわりがなければ、ホームセンターの安いお鍋で十分かと思います。
料理にハマったら、その時考えてみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ルクルーゼ以外の鍋のことは、あんまり考えていなくて、スーパーでテフロン加工の安い鍋を買えばいいやって考えていたんですが、確かにあの重さを考えたら、ちゃんと使いこなせるのか?はしっかり考えた方がよさそうですね。この機会を逃したら…という考えと、美味しくできるのなら、どんだけ変わるのか試してみたかっただけなので、たったそれだけの理由で購入するのは、ルクルーゼにも申し訳ないかもしれませんね。
 もう少し、本当に必要なのか?と考えてみようと思います。ルクルーゼ代を他の鍋に回して、ランクアップさせた方が後々助かるのかもしれませんね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 20:26

料理の経験がないなら、どちらもお勧めできません。



ルクルーゼの複数層ホーロー加工鍋などは、料理マニアやヘビーユーザーが使用するもので、時間をかけず、少量の料理をする人には非常に使い勝手が悪いものです。
無水なべも同様で素人向きの調理器具ではありません。

はっきり言って、スーパーやホームセンターで数百円の鍋と、千円程度のテフロン加工のフライパンを買ってくれば、たいていの料理は出来ますよ。
プロの調理師でも、数百円の雪平鍋やテフロン加工のフライパンなどが便利なのでよく使っています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かにあのお値段と重さを考えたら、本当に料理好きな人御用達の鍋って感じですものね。
 他の鍋とかにこだわりはなく、というか違いがイマイチよくわからないので、テフロン加工であれば、安くてOKという考え方で、適当な鍋を購入するつもりです。
 みなさんの意見を参考に、もう一度そんな鍋が必要か?考えてみようと思います。ルクルーゼの鍋代で、他の鍋をランクアップした方がいいのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 20:20

こんにちは。


私は無水鍋の使用経験はありませんので、ルクルーゼに関してだけになりますが。。。
お料理経験のない方が一つ目のお鍋を検討されているのですよね。
どういうお料理が目的かがわかりませんが、一つ目であれば、もっと手軽なゆきひら鍋などの方が使い勝手もよく、使用頻度も高いと思います。
もっとお料理に慣れてくれば、お料理のレパートリーも増えてくるでしょうし、お鍋は一つでは足りなくなってくると思いますので、それから考えても良いのではないかと思いました。

ルクルーゼは鋳物独特の魅力のあるお鍋ですが、鋳物であるが為のデメリットもあり、20cmのココットロンドともなるとかなり重いです。
他のお鍋との違いがわからないと使うのが億劫になるかもしれません。
私自身、ルクルーゼをいくつか持っていますが、家なんかはキッチンも狭く置き場所も限られていますので、本当に重くて出し入れだけでも面倒ですから、簡単な料理にはわざわざ使いません。

ご質問の主旨に逸れた回答かと思いますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
フライパンとラーメンとかを湯がく片手なべ、土鍋と薬缶、中華なべは買っていこうと思っているのですが、カレーとかを炊くようのなべとして、ルクルーゼを考えていました。たぶん最初は、毎日料理をしようと思っていても、すぐに億劫になって、土日にまとめてカレーとかシチューとかを作って食べるようになるんだろうなぁと思ったんです。
 そうなんですよね、おしゃれなショップで初めて見たときは、お値段とその重さにびっくりして、どこの物好き(失礼な話ですが、料理ができない私の正直な初対面の感想です)が買うんだろうと思いました。しばらくして、ワンランク上のカレーとかが作れるという話に、どんだけ美味しいんだろうと興味がわき、お値段がお値段だけに、この機会を逃したら買わないと思い、今回購入を考えていました。
 みなさんの意見をきき、本当に必要か?改めて考え直してみます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 20:13

#1です。



そうそう、ル・クルーゼも、結構重いですね。
ご自分で動かしてみて、洗うのが面倒にならないかどうかをかんがえられてからどうぞ。

もし、ひとつだけというのでしたら・・・。
ひょっとしたら、低価格の、内側がテフロン加工された、いためものでも使えそうなラーメン鍋が、一番使い勝手がよいかもしれません。
しばらくして、二個目に、ル・クルーゼとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
やっぱり重いですよね。最初の回答を拝見したとき、ルクルーゼは重くないのかなぁ?とびっくりしてました。
 ルクルーゼ、初めて見たときはその値段にも驚きましたが、重さにもびっくりしました。おしゃれなショップとかに置いてあって、どんな物好き(とっても失礼ながら、初めてみたときはそんな感想しか出てきませんでした。)が買うんだろう???と思ったんですが、色々なところでカレーがとっても美味しくできるとか聞きとっても興味がでてきて、今回考えてみることにしたのです。たぶんこの機会を逃したら、買わないだろうと思うぐらいの値段、自分の力量のなさを補ってくれそうなと他力本願に考えていましたが、もう少し考えてみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 20:03

作る料理から考えてみると、一番の重宝は中華鍋・フライパン次にくるのがルクルーゼか無水鍋なら迷わず、ルクルーゼ等のホーロー系の鍋でしょう。


汁物・ルー系・煮物と万能で使えます。味噌汁も出来ますし。
確かに無水鍋は野菜が水分が少なく出来るなどのメリットはあるらしいのですが、それ程役に立った記憶が有りません。
50代のおっさんの独り言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
無水なべ、あんまり役に立った記憶がないのですね。なんだかとってもよさげだったので、びっくりです。
 土日にまとめて料理するのが多くなるだろうなぁと思って、カレーとかが美味しくできたらと思って購入を考えていました。ルクルーゼはとっても高いので、この時期に購入しないと、買わないと思ったのと、自分の力量のなさをなべで補ってもらおうとしていたのですが、他の方の意見に初心者にルクルーゼは…という意見を頂いたので、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 19:54

初めてのお料理に、いいお鍋を使いたい!



その気持は、とてもよくわかります。

もし、一つだけ、というのでしたら、私はル・クルーゼです。
なぜなら、無水鍋はとてもよいものですが、使用するさいに、重たいのです。(その商品を実際にさわってないので、違うかもしれませんが)

煮物や無水料理には重宝していますが、普段は、ちょっと面倒で、棚の奥にいれてしまってます。
重くさえなければ、いいものですよ。
毎日、片づけて洗う時に重いと、料理が面倒になりませんか?

また、無水のものは、お肉をいためると、こびりつきやすいのです。
水をいれると、きれいにはがれるし、あらうと、すっきりあとはのこりません。コツは、こびりついたら鍋の底を冷やすと、嘘のようにきれいにはがれます。
でも、それも面倒です。

一人暮らしでカレーでもつくろうと、お肉を炒めて、底にこびりついたら、イヤですよね。
店側の説明では、そんなことないって言われるんですけど。
初めての料理では、失敗の少ないにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに回答いただいて本当にありがとうございます。
無水なべも重いんですね。ルクルーゼの重さにびっくりしたので、あれより重いと思うとかなり躊躇します。
 お肉を炒めるときこびりつきやすい情報は、本当に参考になりました。洗ったら、大丈夫って言われても、つくってるときが一番重要なのでは…と思うと、無水なべはまた料理が上達して、本当に必要だと思ったときに購入しようと思います。
 他の方の意見に、ルクルーゼも初心者には…な意見が多かったので、もう少し考えて購入するかどうか決めたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A