アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベースのスラップ奏法について質問です。
スラップを練習し始めてまだ日が浅いので、わからないことだらけです。

・サムピングについて
弦を親指で叩くとありますが、これはボディに対して垂直に叩くのではなく、若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか?
垂直ではあまり音もなりませんし、やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。
それとも、垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか?
それと、叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか?
今自分は、若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。

・サムピングとプル(プラッキング?)の使い分けについて
通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。
しかし、1・2弦をサムピングでひいたり、3・4弦をプルでひいたりすることはありますか?
1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。
3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、例えば4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。

・爪について
サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。


説明下手ですみません。
1つでも回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>・サムピングについて


>若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか?

基本は手首の回転を使って叩くということです。
よく初心者が陥るものとして、手首ごとベースに当てにいってしまい、なかなか指先と弦の間隔を取りづらいというのがあります。
そうすると、真上から当てるべきか斜め上から当てるべきかと悩んでしまうのですが、手首の回転を習得すれば上も下もなく、弦に当たる瞬間はほぼ真上(垂直)から指が出ることになります。
ピックで弾くように上から下へ叩くのは、手首の回転効率を考えると、まるでファールチップのように弦をかすってしまうだけなのであまり良い方法とは言えません。

>・サムピングとプルの使い分けについて
>通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。

これは違いますね、全ての弦でサムピングもプルも自在に使えるのがスラップ奏法です。親指のアップダウンと他の四指のプルを組み合わせてこそトリッキーなフレーズも活きてきます。特に弦をまたぐ速いフレーズ(1弦と4弦、1弦と5弦など)の場合は薬指や小指のプルが自在に使えないとなかなかスムースに弾くことができませんので、どの弦のどのポジションでもサムピングもプルも使えるようにしっかり練習して下さい。

>・爪について
>悪いひきかただって事でしょうか

実際に見ないと何とも言えませんが、アコギのプレーヤーみたいに伸ばすと割れやすくなるでしょうね。とくにサムアップでは弦と爪がぶちあたりますから、ネイルハードナー(マニキュアの一種で100円ショップで買えます)などで保護しておくと傷つきにくく割れにくくなります。
    • good
    • 0

>やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。


想像するに、それはスラップとは言えない状態だと思います。

>叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか?
っていうか、当てないとサムピングのスラップ音が出ないです。
当てるんです。

>垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか?
上の話を踏まえて、垂直に当てるのが基本中の基本です。
というか、初心者だからこそ、垂直に当てないときれいに鳴らないと思います。

>若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。
あえて斜めに当てる奏法もありますが、今は垂直からマスターするのをお薦め。変な癖が付いても後から困るので。

>通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。
そんな決まりがあるわけではないです。
逆に、全弦が自由自在にサムピングできるように基本練習を積み重ねる方が先ですね。まずそっちができないと…という面もあります。
プルの方も、さすがに4弦プルしまくる人はそんなに見ませんが、3弦までは普通に有りますし(確かに1、2弦の場合が多いけどね)。

>1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。
上手い人は速くてもプル入れられます…が、それは質問の本質じゃないですね。でも、逆に1・2弦はフルにサムピングで弾けて当たり前…が基本ですので、その意味では質問者の方の解釈はちょっと違うってことになります。

>3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、
えっと、私の言い方だと「サムピングでのアップ=親指でのプル」です。
(これは、流儀によって表現方法がちがうけど)
要するに、3・4弦で「プル・サウンド」を出したいということに尽きるなら、親指で引っ掛け上げても人差指でプルしても、どっちでも良いと言えばよいです。
その意味では、ちゃんと弾ききれるなら
>4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。
という方法も、やってできるなら可です。
(ただ、先に正しいサムピング身に付けないと、単なる机上論で終わりますけどね)

>サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。
爪にヒビが入るなら、論外です…っていうか、指のヒットする位置が悪すぎ。確かにハードに弾くので衝撃で爪を割るって人も居てるが、垂直にサムピングできない段階で、爪が割れるほどの衝撃はあり得ないので…
親指の関節部付近で叩くのが基本ですよ。爪の部分で叩けば爪が割れますが、これは叩き方自体が間違ってます。

爪が他弦に触れて傷つくのなら…これは「悪いひきかただって事」って事です。まぁ、勢い余って多少は…ってことはありますけど、正しく垂直に叩ける技量が身に付けば、そうそうは他弦に爪が当たることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!