アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が都立職業能力開発センターの介護サービス科に通っております。
そこの指導員の訓練生への接し方があまりにひどいと思い、何とかしてあげたい為、こちらに相談させて頂きます。
まず一言で言うと、異常に態度が横柄・ヒステリックです。

具体的には以下の様なことがありました。
・急に「出勤の電車であなた達(訓練生)のことを考えていて、もどかしくて腹が立った」 と発言。
こんな発言を急にされても、お互いが不快な思いをするだけで、何にもならないのでは?

・行動報告時に、教室と職員室のどちらにも先生が居なかった為、報告が遅れてしまうと、「なぜ報告に来なかったのか」と怒鳴る。

・訓練生が2日程続けて休んでいると、出席している生徒に対して、
「あなた達、ちゃんと連絡取り合ってるの?」と聞きました。
欠席している訓練生に連絡を取るのは、担任の仕事では?

・月の半ば頃になって時間割が変更になり、教室に変更分が貼られていました。
(「時間割が変更になった」等の報告は一切ありませんでした。)
掃除時に訓練生の一人が偶然気付き、皆が気付きました。その後、指導員が教室に戻ってきたので、気付いた訓練生が、「先生、前に貼られている時間割が先月末に頂いたものと変わっているのですが、前のものが正しいということですか?」
と聞きました。指導員は、「そうよ」、「あたし、これ×××さん(訓練生)が催促したから貼ったのよね」と言ったのみでした。
指導員は担任なのだから、時間割が変わった時は訓練生に報告する義務があると思います。

・「ちょっと話あるから来て」と呼ばれて行くと、「そこで待ってて」と寒い廊下で3分以上待たされた為、講師室内に行こうとすると指導員が部屋から出てきて、「そこで待っててって言ったじゃない」と言われました。「お待たせ」の一言もありませんでした。

また、一期前の訓練生の修了前に送別会を開くことを強制させられます。
その上、準備の為に、朝は3,40分早く、夜は1,2時間残ることを半強制させられます。

校長にも相談し、改善、もしくは担任を外して頂ける様お願いしましたが、一向に改善されませんでした。業を煮やして、東京都産業労働局雇用就業部の能力開発課にもメールで相談しましたが、返事すら頂けませんでした。

このままでは、姉が精神的に潰れそうです。何とかしたいのですが、御知恵をお貸し下さい。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

相手が抵抗できないとわかれば、とことんバカにする公務員がいるのはわれわれの税金で食わせていることを考えると大変むかつきます


それを容認する自民党に投票しないことがひとつの考えかたになります 派遣で切られた人を公務員宿舎に入れるなど、人道的措置を取っているのに足を引っ張るようなら、民間にやらせる運動を少しでも行いましょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有難うございます。

私も一言で言うと、「むかつき」ます。
今の時代背景を考えてみても、何の罪も無い学生が内定を取り消されたり、何の罪も無い派遣社員が派遣切りに遭い、仕事をする機会を奪われてしまっています。大変同情します。

だからこそ、罪のある人は仕事を奪われて然るべきだと考えています。
時間割変更ぐらい連絡しましょうよ、忘れてたなら、一言謝罪しましょうよ、と思います。しかもこれは恐らく氷山の一角に過ぎません。
私も社会人としての経験はまだまだ少ないですが、この指導員からは最低限のマナーすら感じられません。仕事をする以前の問題だと思っています。

お礼日時:2008/12/27 00:26

その程度の事で精神的に潰れてしまうのであれば、実際の介護現場では一日も持たないでしょうね。


少なくとも、お客さまではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有難うございます。

もちろんお客様ではありませんが、指導員の部下でも無いと思っています。
指導方針として「仮想の上司」であろうとしているのだとしても、私情が入り過ぎではないでしょうか?
それに、いつも頭ごなしに怒鳴られて終了、の上司では、論理的に議論することも出来ません。
論理的な思考の元で仕事をするという職業訓練がなされていないと思います。

また、"精神的に潰れてしまう"というのは、飽くまで私が姉の様子を見ていて思ったことなので、誇張があったかも知れませんが、介護の勉強以外のことでかなり疲れているのは確かです。

そして、また私の意見なのですが、福祉・介護業界に身を置いていない立場から見て、"準備の為に、朝は3,40分早く、夜は1,2時間残ることを半強制"は職業訓練生にサービス残業・ダラダラ残業の習慣をつけさせてしまうだけではないでしょうか?
いくら介護の仕事とは言え、時間内に仕事を終わらせる意識を持たせる方が大切だと思われます。

職業訓練という観点から考えて、とても合理的とは思えませんし、むしろ指導員のストレス解消にしかなってないと思います。
ですから、指導員としての仕事をせめて平均的にでもこなせる方への転換を求めています。
最低でも時間割変更の連絡ぐらいできる方への。

お礼日時:2008/12/27 00:18

相手は公務員ですから正式なルートで何言っても無駄です。


全部録音してネットで公開すれば土下座しに来ますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有難うございます。

10人前後の小さなクラスですが、携帯電話等を活用すれば録音も
不可能では無いと思います。
この手段も検討してみます。

お礼日時:2008/12/27 00:01

こんにちは。



 >東京都産業労働局雇用就業部の能力開発課にもメールで相談
 たぶん、メールなどでは、取り合われないと思います。
 直接担当者に会って、話をしてください。
 できれば、口で説明するだけではなく、
  1.メモを持参し、何日、何時ころのことかが分かるようにする。
  2.写真などで客観的に訴える。
  3.発言などを録音して聞かせる。
 など、客観的な立場で説明してください。
 担当者が取り合ってくれないのであれば、新聞、テレビ局などに上記の証拠を持っていくしかないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有難うございます。

明日より冬季休業に入りますので、小休止といったところですが、
準備できるものは準備しておきたいと思います。

お礼日時:2008/12/26 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!