プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

[粟玉(あわだま)」という、子育て用の栄養飼料があります。

皮をむいた粟に卵黄をかけてかきまぜ、乾燥させたものです。むき粟を買ってきて自分で作ることもできますが、ペットショップでも売っています。(大きなスーパーとかホームセンターでも見たことがあります。)
他にカルシウム飼料として「ボレー粉」(カキ殻をくだいて、粉にしたもの)も与えて下さい。これは子育てにかかわらず、常時必要です。
もちろん、普通のえさと青菜と水も切らさず与えて下さい。
雛が生まれると、どうしても気になって、何回ものぞきたくなりますが、親鳥が落ちつかなくなるので、注意しましょう。
雛が無事大きくなるといいですね!
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
なるほど!粟玉とボレー粉ですね!普通のエサと水、野菜は毎日欠かさず取り替えてます。
>親鳥が落ちつかなくなるので・・・
その話は耳にしたことがあるので、なるべく覗かないようにしてるんですが・・・やっぱり気になりますよね~(^^;)
毎日ピーピー鳴いてるのが可愛いです!

だいぶ前に十姉妹を飼っていたことがあります。

卵を抱いていたのは知ってたのですが、いつのまにか生まれていました。
餌などは前と変わりないものをあげていましたが、順調に育ちましたよ。
(親鳥にまかせっきりでしたが・・。)
でも、本当は粟玉をプラスするみたいです。主食の皮付き餌とは別に、ボレー入れなどに一日で食べきれるくらいの量を与えるようですよ。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/menupage.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
ボレー粉や粟玉をあげると良いみたいですね。何もしなくても育つみたいですが(^^;)
>(親鳥にまかせっきりでしたが・・。)
良く考えればそうですよね~!野生に生きる鳥は全て自給自足ですから!
明日からボレー粉と粟玉をあげようと思います!