こんにちは。
近頃、女優の水川あさみさんがとても良いと思い、似顔絵イラストを作成しようと思ったのですが何故か似ません。

似顔絵自体がもともと得意ではない事もあるのですが、特徴を捉えきれていないのかなと考えています。また、インターネットで似顔絵を検索してみましたが、あまり似ていると思える物がなく参考になりません。

そこで質問ですが、水川あさみさんを象徴する特徴はなんでしょうか?
または、水川さんの似顔絵を書く際のポイントになりそうな事はナンでしょうか?

是非アドバイスお願いします。

私としては長い髪と切れ長の目などが特徴かなと思っていますが、それだけでは似ないようです・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

厳しいようですが、ご自分でそういう特徴をとらえて描けないようでは似顔絵は描けません。

単に似た絵でいいのなら写真をスキャンして加工すればいいという話になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し対象を研究してみます。

福岡のおじさんです。

なぜ?水川あさみなんですか?why?
あなたの好みでしょう?
だったら、いつも見ているんじゃないですか?

わたしだったら、あの人はデッサンしないなぁw
だって、角度や表情でコロコロと顔が変わるんですよ。あの人は。
ですから、好きな写真を完全にデッサンしてみると良いでしょう。
デフォルメするなら、それからです。

特徴としては「長くてきれいな黒髪」と「切れ長の目」、「ぽってりとした唇」、「形の整った鼻」かなw
美しいですよね、彼女♪

ま、ご参考までに~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。唇や鼻も素敵なポイントですよね!
おっしゃるようにデッサンから積み上げていくのが良いのかもしれません、たしかに昔デッサンを勉強してた頃は書く事よりも、より観察するという行為を磨けた気がしました。
ここで質問する前にもっと対象をじっくり眺めて見るのも大切ですね。
ちなみに好きですが、いつもは見てません。笑