アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40代後半の女性です。
 1月に同僚の披露宴があります。
 今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。
 これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?
 ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 残念ながら質問者様が危惧されているようにツィードはフォーマルではありません。ニットやデニムなどの生地と一緒でいくら高くてもカジュアルな素材ですので、結婚式にはふさわしくありません。↓のマナー辞典にも載ってます。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/l …
 あと黒のブラウスというのもあまりお見かけしません。フワフワ感のあるタイプでも黒のブラウスというのはお葬式っぽいというか、ちょっと華やかさにかける面があります。ジャケットとスカートが違うのも「分かれる」から「別れる」を連想される方もいらっしゃいますので、うるさいタイプの方がいらっしゃったり、格式のある会場ではちょっと不向きだと思います。結構バイトや招かれて披露宴に行きましたが、質問者様よりもっとお年を召した方の洋装で、金糸などの織の入ったジャケットに黒のロングドレスという方はいらっしゃいましたが、このような感じはまだまだお若いので向いていないと思いますし、昼間のお式なら丈の高さなどが向いていません。。
http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/10002126/←こんなタイプ
 40代後半の方でしたら、お若い方よりもマナー違反の目が厳しく向けられます。リクルートっぽくないカラーフォーマルスーツ、シンプルなワンピース、お着物(訪問着、付け下げ)などをお召しになると良いかと思います。
 ツィードは二次会、御両親などが参加されない本当にカジュアルなパーティなどにはOKです。
 店員さんの中には知らなくても平気で売っていたり、知っててもノルマの為に売る人が中にはいらっしゃいます。この間もテレビで結婚式にお勧め!って真っ白でフワフワなラビットファーのボレロに黒ストッキングにミュールを合わせてましたから・・・・(-_-;)。
 手持ちのスーツにブラウスをシフォンのフリルブラウス(光沢のあるタイプ)やラメのカットソーなどと併せて、コサージュ、アクセサリーとあわせ、髪型も品良くセットすると十分対応できると思いますので、そちらの方面で考えられるといががでしょうか?靴とストッキングはとても素敵だと思います。特にベロアは季節感が出ますし、華やかになると思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。詳しい内容でとても参考になりました。
やはり、ツイードはカジュアルの部類に入るのですね。夜の披露宴なので、回答者様のアドバイスを参考にもう一度考えてみます。迷っていたので質問して良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 16:31

ツイードはもともと、金持ちの普段着だったので、いまでもカジュアル寄りではあります。

たとえばサラリーマンも、仕事に着るのは考えられない業界もある(というか、そのほうが多い?)でしょう。
ただ、最近は結婚式や披露宴も、どんどんカジュアルが可になり昔なら考えられなかったものも認められつつあるので、ひょっとしたら会場や雰囲気によっては問題ないのかもしれません。
悩むならやめておいたほうが無難だとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。そうですか。やはりカジュアルなのですね。ツイードが金持ちの普段着だったとは知りませんでした。勉強になりました。まだ迷っているのでもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/12/27 16:35

20代後半の男性です。


個人的には、ステキだと思います。

ご年齢にピッタリの装いを、お選びになったと思います。

新婦の友人では有り得ないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
新婦の友人ではないのでいいのかな?でも、まだ迷っています。

お礼日時:2008/12/27 16:33

40代ならOKです



30代以下ならダメですけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!