プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期特約付き終身保険の一部転換を提案されて契約したものの不安です。
現在40歳独身です。

現在の契約 平成2年契約 定期付終身保険 
主契約(終身保険) 1000万円(払込期間60歳)
特約(災害入院) 入院5日目から日額5,000円
特約(入院医療) 入院5日目から日額5,000円
特約(手術)   5~20万
○保険料 8,500円/月程度

転換提案 40歳契約
主契約(終身保険) 700万円(払込期間60歳)
総合医療 入院1日目から日額10,000円(終身)
がん入院 入院1日目から日額15,000円(終身)
手術   5~40万(終身)
終身300万分の積み立てを切り崩し保険料を安くする形。
○保険料 
    60歳まで15,000円程度
    それ以降10,000円程度

病気もあるので、審査待ちの状態です。上記の特約は80歳まで更新可能でした。終身保険が必要かと思って契約したのですが、転換しないほうが良かったのでしょうか。他の保険に入るには、病気のせいで難しいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

この他に団体保険に月8,000円(65歳で終わりで脱退時140万程度戻る)
かけています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。
今回の転換の件ですが、絶対にお勧めできません。mama4615さんの回答を支持します。
終身保険は、保障としては1,000万円は必要ないかと思いますが、予定利率の高い"お宝保険"ですから、このまま続けて、
一部を年金受け取りする方法等で老後資金にもなります。
医療保障ですが、現在でも日額5千円あるわけですし、今の保険料と新しい保険料の差額、月6,500円をあと20年間貯金していくと、
156万円になります。これだけあれば、入院に備えるには充分な資金ですし、このお金は入院以外にも使える自由なお金です。
入院保険は、入院しないと支払われません。
がんなどが心配であれば、別途がん保険で準備する方が良いでしょう。既往症がどんなものかは分かりませんが、がん保険であれば、
加入できる確率が高いでしょう。
以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり転換しないほうがいいんですね。
利率はお金を借りるときに関係するだけと聞いたので、一部を年金で受け取ることもできるのですね。
確かに差額をかけ続けていくと大きな額になってきます。
終身なので、さらに20年とか考えると大変です。
それを貯金しておけば充分入院費になると思いました。
実は親が同じ生保を利用していて、設計書を見て転換をしたほうがいいと強く言ったので転換契約をしてしまいました。
これから転換をやめることができるのかを含め、調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 20:06

初めまして 二児の母です。



その保険の外交員さんも不親切ですね。
病気を持っている事を知っていて 転換するのですから。。。
転換の必要性は 私は 無い と思ってます。
ただ 入院に関して 5日目から と言うのは どうにもならないので 全く別の保険で賄いますね。
新規で 医療保険だけを重視して加入。
持病はあっても 今は入れる保険もありますし、がん保険も。

特約は更新型ですよ。どんな保険も。
以前契約していた保険も 入院の特約を80歳迄は別途支払う事になるのです。
入院特約は必要無い と思えば 特約は切れますから払わず 終身保険だけが生かされます。
よく考えてから の方が 良かったのではないでしょうか?

私の経験等からですと、、、今の保険ってとても損をする形です。
平成一桁等の保険って 利回りも良いですし。。。
でも 今更ですから 65歳で脱退140万あるのなら それは万が一の為に30万ずつの定期にしておく事を御進めします。
入院すると 1日1万円って言いますよね。一ヶ月で30万。
でも 高額医療制度があるので 実際はさほど掛かりません。
ただ その制度を使っても 還付されるまで2ヶ月は必要ですので 60万から90万あれば 回転はするでしょうから。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
病気の告知欄に正直に沢山書いたので、多分審査は通らないのではないかと思っています。
私も最初他の保険を考えて問い合わせてみたのですが、実際限定告知型以外の保険は駄目なようです。がん保険も駄目だったところがあります。
(がん保険の場合は、申請して検討すると言われたところもあります)
本当に、冷静になって考えてみれば、よく考えてからにすれば良かったと思います。
恥ずかしながら、今まで保険を使ったことがないので、見直しの話が来るまで自分がどういう保険をかけているのかも全く考えたことがありませんでした。(言われるままに契約していたので)
慌ててネットで調べてみている次第です。
脱退金があるというのもその時まで全く気がつきませんでした。
アドバイスのように定期にしておいて万一のために備えたいと思います。
本当に、どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/27 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて使ったもので、間違えて補足のほうに記入してしまいました。
大変申し訳ありません!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/12/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!