プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxが起動できません。
いつから起動できなくなったかは不明です。
OSはVista Home Basicです。
起動しようとすると、次のようなメッセージが表示され、起動が中止されます。
----------------------------------
C:Program Files\Mozilla Firefox\xul.dll は Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール メディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
-----------------------------------

再インストールは何度もやりました。
しかしコントロールパネルからのアンインストールもできません。
それをしようとすると、真っ黒なウィンドウが一瞬だけ表示されてすぐ消え、
その後は何のアクションもありません。
だから手動でC:\Program Files\Mozilla Firefox を消して、
それから再インストールをしています。(でも改善なし。)

Mozillaの英語版サポートを調べたり、ググってみたりしましたが、
再インストールを勧める回答ばかりでどれも解決されていませんでした。

この問題の解決法がわかる方、糸口になるようなことでもいいので、
心当たりがあればお願いします!

A 回答 (5件)

なぜか今日同じ現象になりました。


再インストールで問題なく復旧しましたよ。
ブックマークなどもそのまんま。
原因はさっぱりですが(苦笑)
    • good
    • 0

ここに↓あるはずのProfilesフォルダーはどうしてますか?


C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
Profilesフォルダーの中身が一部壊れている疑いがあります。Profilesの中身を全部削除して、インストールを試してください。Profilesの中身を全部削除するとFirefoxの全設定が消えるので、削除の前に必要なファイルのバックアップを作ってください。
また、別の場所にインストールしたら解決したという書き込みもちらほら見つかります。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れ、申し訳ありません。
教えていただいた通りにやってみましたが、解決できませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 01:41

No.2の一部修正します。


下から2行目の

> wsh.run "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"

ですが、以下のように修正して試してみてください。

wsh.run """C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
No.2ともに試させていただきました。
・OS は購入時からから Vista Home Basic でした。
・「管理者として実行」をしても「真っ黒なウィンドウが一瞬だけ表示されてすぐ消えるだけ」現象が起きるだけでした。
・互換モードというものが分かりませんでした・・。
・教えていただいたとおりに「Firefox.vbs」を実行してみましたが、「"VBScript"が見つかりません」という内容の表示があらわれて実行できませんでした。Windows Scriptのことなどについて調べましたがわからず、折れてしまいました・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 01:39

> OSはVista Home Basicです。


・OS は最初から Vista Home Basic だったんですか?
 ( 例えば、XP をアップデートして Vista Home Basic にしたとか。 )
・Firefoxのアイコンを右クリックすると
 「管理者として実行」といったものは表示されませんか?
・また、互換モードでは起動できないでしょうか?

あとは、以下コードをメモ帳にコピー&ペーストして、一番下から2行目の「wsh.run」の隣にある「firefox.exe」までのパスが正しいか確認してください。
「Firefox.vbs」と名前をつけて保存。
ダブルクリックするとダイアログボックスが出てくると思うので、
「実行」だったか「OK」をクリックしてFirefoxが起動するか確かめてみてください。

'/* Firefox.vbs START */
option explicit
Dim wmi, os, value, wsh, sha, sfo
Set sfo = CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )
do while WScript.Arguments.Count = 0 and WScript.Version >= 5.7
' Check if Vista
Set wmi = GetObject( "winmgmts:" & "{impersonationLevel=impersonate}!\\.\root\cimv2" )
Set os = wmi.ExecQuery( "SELECT * FROM Win32_OperatingSystem" )
For Each value in os
' Exit if not Vista
if left( value.Version, 3 ) < 6.0 then exit do
' msgbox "Version >= 6.0"
Next
' Run this script as admin.
Set sha = CreateObject( "Shell.Application" )
sha.ShellExecute "wscript.exe",""""+WScript.ScriptFullName+""" vista","","runas"
' msgbox "wscript.exe"
WScript.Quit()
loop
Set wsh=CreateObject( "WScript.Shell" )
wsh.run "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"
'/* Firefox.vbs END */
    • good
    • 0

初めて聞く症状です。



>だから手動でC:\Program Files\Mozilla Firefox を消して、
それから再インストールをしています。(でも改善なし。)

コンパネから削除できないのは辛いですね・・。
Mozilla Firefox のフォルダの中の uninstall というフォルダの中の「helper.exe」があると思いますが、これのダブルクリックからは削除できませんか?

手動削除は、レジストリーに残っているものが処理されないと、かえっておかしくなるかも知れないです。また、うまく削除されないことから他の方にも影響が出ているのかも知れません。

あとは、Program Filesの方は現状のままにして、プロファイル関係のフォルダをすべて削除し、Mozilla Firefoxとは別のインストールディレクトリー(例えば、Mozilla Firefox 3)にカスタムインストールして、カスタムインストールの手順で出てくるショートカットの呼び出し先の名前をインストールディレクトリーに一致させて、インストールして起動できるかどうかです。

その時には、今のショートカットアイコンや、クィック起動のアイコンも削除しておいたが良いと思います。
(Firefoxの削除)
http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Fi …

場合によっては、PCの初期化も考慮されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
「helper.exe」から削除できませんでした。実行すると、「真っ黒なウィンドウが一瞬だけ表示されてすぐ消えるだけ。」現象がここでも発生しました。
プロファイル削除して別ディレクトリにインストール も試してみましたが、結果は同じでした・・・
リカバリについて詳しくないので調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!