プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公務員です(現在年収900万円程あります)
息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。
超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。
息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。
そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。
息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや)
大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました)
そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。
超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。
ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑)
よい縁談をお断りするのです。
息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。

しかしながら、突然・・
息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。
ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。
この女は看護士ですが絶対に適していません。
本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。
私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。
ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか??
この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑)
しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。
でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。
ただ許せない事がひとつあるのです。
看護士というものは、人につくす仕事だと思います。
中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。

でも私はとても冷静でした。
「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、
息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。
あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。
小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。

この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。
どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。
ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。
(別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

A 回答 (7件)

息子さんの育った環境から考えて、年上の女性を


好きになるのは当然だと思いますよ。

イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

息子さんも同じだと思います。
質問者さまは女で一つで立派に息子さんを私立校に入れるため
頑張ってお仕事をしてきたようですが、それは息子さんにとっては
「母親の不在」と同じだったのではないでしょうか。
その結果、チャールズ皇太子と同じように、母のように甘えられる
年上の女性に愛情を感じるようになったのではないかと思います。
マザーコンプレックスの一種でしょうね。

公務員という職業や年収、学歴に非常にこだわる方のようですが、
元ご主人さまは質問者さまが最善と考える公務員で年収1千万円にもかかわらず、
婚姻関係が続けられないような方な上に養育費を10万円しか
支払ってこなかったわけですよね?

ならば公務員という肩書きや、年収にこだわるのがどれだけ
ばかばかしい事か、ご自身が一番おわかりな気がするのですが。

大好きな息子さんが選ばれた女性を認めてあげられないのは、
息子さんご自身をも否定することとまったく同じことですよ。

この文章からのみ判断させていただけば、
残念ながらどんな女性でも質問者様と同居はできない、と
考えると思います。ハンドルネームからもわかりますが、
少し息子さんへの思いいれが強すぎるように感じます。

これ以後、その女性を認めない態度を続ければ、
同居ばかりでなく、息子さんをも失うことになりかねないのではありませんか?
お孫さんに恵まれても一生会えない、ということになってもよいのでしょうか?

・高学歴でも人間的におかしい人が山ほどいることをわかっていない
・学歴にこだわりすぎて個人の良さを見ようともしない
・息子さん可愛さのあまり状況がまったく見えていない

状況が判断できていないのは、質問者さま、あなただと思いますよ。
これでは近いうちに、息子さんはその女性と遠くはなれたところに行ってしまうでしょう。

一生懸命がんばって育ててきた息子さんが最愛の人を見つけたんです。
どうして心から祝福できないのでしょうか?
    • good
    • 93
この回答へのお礼

>イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

とてもよくわかる例を出して頂きました。
すごく落ち込みました。
そうなのかもしれませんね。(涙)

>・高学歴でも人間的におかしい人が山ほどいることをわかっていない
・学歴にこだわりすぎて個人の良さを見ようともしない
・息子さん可愛さのあまり状況がまったく見えていない

あなたのおっしゃる通りかもしれません。
ただ私は息子に幸せになって欲しいだけなんです。

>一生懸命がんばって育ててきた息子さんが最愛の人を見つけたんです。
どうして心から祝福できないのでしょうか

私はただ息子がだまされていると信じていました。
息子が幸せになって欲しいと思ったんです。
子供の最愛の人・・
それを受け入れる事が難しいのかもしれません。


本当にありがとうございました。
少し頭を冷やすべきですね。
貴方のアドバイスで少し目が覚めました。

お礼日時:2008/12/27 06:09

No.1です。



>詐欺をする人は許されて、詐欺にひっかかる人をせめるという事はおかしいと思いますよ。
なるほど、もっともです。

じゃあ、詐欺というキーワードを使って、私の思うところを、別の言い方で説明しましょう。
詐欺と思っているのは、お母様であるkohatakaraさんだけではありませんか。

当事者である息子さんが、詐欺と思わなければ、詐欺ではありえないのでは?
例えば、道を歩いている人をいきなり捕まえて、「あんたは詐欺に違いない」といったら、それはどうかしていると思うでしょう?

息子さんの彼女の場合で言えば、40歳および高卒、というだけで詐欺というのも、ちょっと論理が飛躍していると思います。
ぶさいく、性格悪し、がさらに加わるわけですが、さぁ? 一目で"詐欺"と思うような容貌/性格を見抜けない、というのは無菌状態とかいう以前の問題で、社会人としてちょっと安心できない人になりませんか。

もちろん、30後半にもなって、そんなのはありえないという前提で書いています。
お母様が誇るようなスーパーな経歴を持つ方ならなおさらです。

息子さんを信用するのも愛です。
こんな掲示板の上だけで、お母様が間違っているとも言い切れませんが、好きなようにやらせてあげれば?

間違いだったら、それも経験です。
間違えて傷ついた人間を暖かく迎えてあげるのも、やはり愛のひとつの形です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

二度もアドバイスをありがとうございました。
私、間違っていたかも・・です。
前回のアドバイスでツボにはまったのかもしれません。。

>間違いだったら、それも経験です。
間違えて傷ついた人間を暖かく迎えてあげるのも、やはり愛のひとつの形です。

本当にえらそうな事を言ってごめんなさい。詐欺と思ったんですよね。
アドバイスを受けるまでは、なんでだろ。。
あの女許せないーと思ったんですよね。
ただ、今はカミラ婦人なのかもと思います。だってチャールズ皇太子はずっとあの方好きだったんだものね。。

お礼日時:2008/12/27 06:51

No.5で回答させていただいた者です。



>少し目が覚めました。

本当に良かったです。
大事な息子さんが選ばれた女性なのですから、
きっとお母さまに似たところのある、素敵な方だと思いますよ。

ライバルではなく、ご自慢の息子さんを選んだ女性なのですから
同士と考えるべきではないかと感じます。
息子さんの良いところをわかってくれる女性なんですから
きっと良い方に違いありませんよね。

これからでもきっと遅くありませんから、
理解を示し、その女性とうまくやっていくことによって、
息子さんもきっとお母さまの気持をくんで、
同居をする方向に女性を説得してくれるかもしれません。

ご婚約、ご結婚とお忙しくおめでたいことが続くと思いますが
どうぞお幸せに。
その女性を守ってあげることで息子さんはいつまでも
お母さまのそばにいてくれると思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

この「教えてgoo」に相談して本当によかったと思いました。
私は、傲慢ないたらない人間です。
でも息子を思う気持ちは誰にも負けないつもりです。
ただ、その事を適切な例をあげて、上手に気持ちを切り替えさせてくれたのは貴方のアドバイスです。
本当にありがとうございました。
今でも、少しはなんだかなと思う事はありますよ。
ただ、チャールズ皇太子でもあーだしと思えます。(笑)
よい例をだして下さいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 06:45

>この女は看護士ですが絶対に適していません。


 誰が適切かどうか決める権利あるんですか、看護師もまともに書けない質問者さん、看護士ではない看護師です。
 先ず職歴で使う漢字表記だけでもまともに書くことです、偉そうな事書く割に麻生首相と同じかよ・・・・と言いたい。

>本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。
 看護師を根柢から馬鹿にしている、専門学校卒でも、国公立大卒でも仕事に同じです、苦学で頑張った全国の看護師を敵に廻すんですか。
 最低はあんたです、どれだけの高収入でもどんな国公立でも看護師は看護師です。
 何処で線引きするんですか・・・・・
 引く方法が有るなら、列記して欲しい。
 
 同様に母子家庭で医療職に就いて居る子ども居ますが、卒業云々校で文句言える程、良い出来の子どもでも有りません。
 此処まで奢れる自分は何様ですか、あんたに言う理想の嫁は年収4000万以上と言い切る西川女史くらいを稼ぐ女の方ですか。

 子どもは何れ自立して行く、最後は自分一人になる、それを覚悟希望で同居なら、相手に合わせる考え同一目線が無い限り、旨く行かないです、
下降目線、威圧目線では無い、同じ目線で意志の疎通を図る事が出来る方を求めるなら、ご自身も少しは謙虚さを出さないと、親の権限では息子さんは離れて行くとは思います。
 何時までも子ども扱いで良いかです、自分から再婚相手を求めて幸福になる権利も有る筈です。
 
 息子さんの結婚相手に怒っても仕方がない現実です、母子家庭の宿命では無いんですか、最後は一人です。子どもは一様6年間通う大学ですんで、職種も想像下さい、多くの同僚も看護師を結婚する世界ですけど、それで親がどうこう言う同僚の余り聞かないとか、医師と看護師は多いカップルです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>誰が適切かどうか決める権利あるんですか、看護師もまともに書けない質問者さん、看護士ではない看護師です。
男性の看護士がでてきた段階で「看護士」という言葉をインプットしておりました。息子が連れてきた女性が「かんごし」と聞いた時に「看護士」と理解しました。本当に公務員としてあるまじき錯誤です。
「看護師」です。貴方に言われなかったらそのまま看護士と続けるところでした。本当にありがとうございました。

>子どもは何れ自立して行く、最後は自分一人になる、それを覚悟希望で同居なら、相手に合わせる考え同一目線が無い限り、旨く行かないです、下降目線、威圧目線では無い、同じ目線で意志の疎通を図る事が出来る方を求めるなら、ご自身も少しは謙虚さを出さないと、親の権限では息子さんは離れて行くとは思います。
頭から息子はだまされていると思ってしまったのです。なぜかしら。
自分でもわかりません。
ただ、前回のアドバイスで、少し考えようと思うようになりました。
いろいろアドバイスをありがとうございました。
「看護師」覚えました。きっと間違いに気づくのは(職場ではないと思うので)一生なかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 06:39

この場で詐欺とか言い争いをするよりは、大切な息子さんとお話をしたらいかがですか?相手の女性も人間ですのでお互い大人の話をされたら?

(無理そうですけど)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私はとても心の広い人間だと自負しております。
話はできますよ。
息子は家を出て行ってしまいました。あの女のところにいくとメールがありました。(その後のメールには返事がありません)
結婚もしていないのに男を自分のところに呼び寄せるという事自体がおしてしるべし。。

お礼日時:2008/12/27 06:01

貴女が目を覚ましたら?(考え方を変える事は出来ないでしょうか?)◎中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。

→これについては彼女は貴女の性格を見抜いています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。→これについては彼女は貴女の性格を見抜いています。
私ならなんて素晴らしいお母様かしらと思いますが。何か学ぶ事があると思いますよ。

お礼日時:2008/12/27 05:49

私が出た大学で、さて、コメントをつける資格があるかどうかは知りませんが・・・・



目を覚まさなければならないのは、むしろ、kohatakaraさんでしょうね。
御自分で理想どおりに育てた息子さんが選んだ女性です。
当然、受け入れるべきでしょう。

あるいは、くだらない女性にだまされるような男に育てたんです???
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに選んだのは息子ですが、だまされているのです。
>あるいは、くだらない女性にだまされるような男に育てたんです???
とても大事に大事に育ててきて、無菌状態だったとそれは反省材料でしょうね。だからだまされたのかもしれません。
ただ、詐欺をする人は許されて、詐欺にひっかかる人をせめるという事はおかしいと思いますよ。

お礼日時:2008/12/27 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A