プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在中一女子なんですが、身長145cmで体重が48kgあります
以前は拒食症的なのであまり食べれてなく、4kg痩せました(やつれ?)
その後もともと生活習慣が悪かったので早寝早起きや、野菜も食べるようにしましたが
運動は
・習い事の柔道(2時間x週2回)と
・毎晩腹筋150回以上背筋・腕立て30回以上&ストレッチ
・学校の行き帰り(3km)や体育ぐらいでしかしてません
まだ子供なので発育に影響が無い程度に痩せたいです
何かアドバイスや痩せられる方法があればお願いします

A 回答 (7件)

バランスよく食べて下さいませ

• 0

>毎晩腹筋150回以上背筋・腕立て30回以上&ストレッチ

筋トレを毎日するのは辞めましょう。
故障の原因になるけど筋力増加しにくい。
無酸素運動なのでダイエット効果はないと思った方がいいかも。
その変わり、トレーニングにウォーキングか軽いジョギングを加えたら良いかと思います。

あと、運動を結構しているようなので極端な食事制限をしない方がいいです。
重大な怪我につながりかねませんので。

他の方も言っている事ではありますが現状から痩せようとするのは健康や発育のためになりません。
    • 0

その生活習慣で問題ありませんよ。

学童期に適用されるローレル指数でいうと太り気味ですが、いずれ標準に落ち着くでしょう。効果を早く出したければ、代謝を高めるたんぱく質を積極的に摂ることです。
    • 0

こんにちは。

中学生はまだダイエットしない方が良いです。
女性は高校三年辺りに黙っても女性特有の体型になります。

私は柔道を高校1年でやめて2年後、一気に痩せました。何もせず。
これは筋肉が落ちたせいです。
その後、社会に出てから運動を全くしていなかったら、脂肪が付いてきました。妊娠時、出産後、ますます脂肪が付いて取れません。

適度な運動をしていれば、大丈夫。
無理に運動して痩せても、年頃に変な筋肉がついていても嫌でしょうし、逆に筋肉を落とすと後々面倒です。筋肉が脂肪を燃焼しているのですし…。

女の子は必ず花開く時がくると言いますが、あれは迷信でも間違いでもなく、年頃の女の子は黙っても綺麗になります。
その時まで健康を保っていた方が良いです。
痩せたいならば、高校生になってから野菜を沢山とってダイエットした方が良いです。
    • 0

柔道はいいですね。

柔道している人は太いイメージがあるかもしれませんが、適度に激しいので脂肪を落とすのにもってこいの運動です。
柔道選手でがっしりムッチリしてる人は、強くなるためにたくさん食べてわざと太っているだけです。
乱取りなど、自分から動いて全力でとりくみましょう。練習が終わったらぐったり疲れて動けなくなるぐらい、ちゃんとやりましょうね。

腹筋などは、150回じゃちょっと弱いですね。ぜんぜん腹に効いていないと思います。しっかりやれば20回もできないはずなので、本屋さんで筋トレの本を買って少し勉強してみましょう。

腕立て伏せも、ちゃんと胸に効くように意識しながら、ゆっくり深くおこなってください。それと、スクワットや背筋もやりましょう。しっかり筋トレすると筋肉痛や疲れがなかなか消えないので、毎日できないものです。週2~3回でもいいです。しっかりやってればちゃんと効果があります。
体育の先生に腹筋のやりかたを教えてもらうのもアリです。先生でさえマトモに腹筋できなかったりするんですが、少しぐらい勉強してるはずなので、聞いて損はないでしょう。

通学はちょっとハァハァ息が上がるぐらい早足で歩くように。

毎日3km歩いて、体育もやって、週2回柔道を習っていて、家で筋トレとストレッチをしているなら、十分すぎる運動量です。内容のバランスもいいと思います。いつから始めたのかわかりませんけど、近いうちに効果は出てくると思いますよ。それ以上はいらないと思います。

心配なのが、拒食症になったことですね。
身長がまだ低めだから、食事の量はあまり制限せずにバランス良くしっかり食べましょう。もし、野菜ばっかり食べてるとしたら、身長伸びませんよ。ご飯と肉や魚を毎日しっかり食べるように心がけてください。

それと、体重をそんなに減らすのは考えないようにしてください。身長が伸びるんだから、体重が増えていかないといけないんです。

このまま身長が伸びて160cm程度になれば、体重は48kgでも細いですよね?
でも今食事を減らしすぎたり、体重を減らそうとしたら身長が伸びなくなりますよ。身長が伸びないってことは、太いってことです。

だから、ダイエットしたせいで余計にチビデブのままってこともあるんですよ。中学生ぐらいで体重を落とそうと頑張りすぎたせいで身長が伸びないって子は多いみたいなので、気を付けてください。

身長さえ伸びてしまえば、痩せるのはいつでもできるんです。
    • 0

柔道をしているなら筋肉もあると思いますし、48キロといっても見た目はそれほど太っていないのでは?(筋肉は脂肪よりも重いのです)

柔道ならばある程度体重がないとやっていけませんし、それくらいでも標準~痩せ型の部類かもしれません。
運動量もかなりハードですので、あまりカロリーを抑えすぎても体がもたないと思います。

・三食きちんと食べる(油を多く使う料理は注意する)
・間食をしない(お菓子・ジュースは禁止、スポーツドリンクはOK)
・肉は脂身を少なめに(なるべく赤身を)
・寝る3時間前までには食事を摂ること

くらいでしょうか。

ご飯の量は、ハードなスポーツをしている人なら普通の人より食べても問題ないのですが、もし2人前等、食べ過ぎているなら1.2~1.5人前くらいまでに・・・と、少し控えるといいかもしれませんね。
しかし、1人前は必ず食べてくださいね。それより減らしたら危険です。
    • 0

中学生のダイエットは非常に危険です。

そして知識も乏しいので間違ったダイエットが非常に多いです。
ですからできればやめてと言いたいのですが
身長と体重から見るに、少々肥満気味かもしれませんね。
145であれば40から45くらいがベストでしょうか?

発育に影響がでるので、無理な食事制限は控えたほうが賢明です。
やはり運動しかありません。
しかしあなたは見る限り、かなり運動しています。
食べてる量があまりに多いのであれば食事制限は必要ですが
本当に肥満なのかも疑いますね。筋肉質という可能性もあるかもしれません。
まず体脂肪をはかってみてはいかがですか?
    • 0