プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦でスポーツクラブに通っているのですが、そのせいか古タオルが沢山あって何か再利用法がないか考えています。
粗品のようなタオルもありますが、クラブで使うために買ったものなどは結構かわいいデザインのものも沢山あり、そのまま捨てるのは
もったいないな・・・・と思うのです。
色は多少落ちているし、あまりふんわり感も無くなってはいますが・・・・

ネットで調べてみましたが、雑巾代わりや小さく切ってキッチンペーパー代わりに使うものが多いようでした。
我が家には今のところミシンは無いのですが、これを機に操作が簡単なミシンを買おうかなと思っています。
(得意ではないのですが、何か作ってみたいという気持ちはあります)
あまり手の込んだものはできないでしょうが、古タオルを再利用できる方法があったら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

細かく切って、ウェースにします。


これがベストです。
    • good
    • 2

私も、古くなったタオルがいっぱいありますが、捨てるのが惜しいです。


私は、被服学を専攻しましたが、ミシンでも縫えますよ。
針を、太いものにしてえ、目を粗く調節すれば縫えます。
自信がなかったら、ゆっくり縫ってください。
ミシンをお持ちでなかったら、可愛いタオルは、枕カバーになります。枕に巻くだけでいいです。
ハンドタオルとか、バスタオルなどで、クッションやぬいぐるみも作れます。
どうしても、汚くなったら、雑巾にするか、小さく縫って、お手拭にしたり、また、油汚れを取るために使ったりもできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

工夫すればミシンでも縫えるのでしょうか。
そうできればありがたいですね
枕カバーは良いですね。すぐに洗えるし。
今、ミシン屋さんで下見しているところです。
手ごろな値段のものがたくさんあったので、思い切って
買ってみようかと思います。

お礼日時:2009/01/14 15:59

差し出がましくてすみませんが、


古タオルを家庭用ミシンで縫うのはお薦めできません。
繊維が固く締まっている部分やループに針が持っていかれてしまい、
ミシン針が折れたり、カマズレを起こしたりして、
ミシンを痛めるのでおやめになったほうがいいと思います。
面倒でもどうか手縫いでどうぞ。

でも私は
乾きが早いのと畳み替えて使える面が増えるので
ゾーキン用目印をちょこっと付けてから縫わずに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに生地が堅くなってしまっていますね
そうなったタオルはやっぱり雑巾くらいしか使い道がないのでしょうか
古タオルは水をよく吸うので雑巾や布巾としてはとてもよいですね

お礼日時:2009/01/14 15:55

No.2です。


スミマセン。質問の意図を読み違えていたみたいです。

↓こちらも怪しいですが「タオル手芸」というものがあります。
http://craft.nunodoll.com/cat/towelcat.html

検索してみれば他にもいくつかありそうですし、本も出ているようですのでお近くの図書館などで探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル手芸。なかなかかわいいですね
私にできるか不安ですが・・・
あれからぼちぼち手芸を見ようみまねでやっている最中です
タオルのアレンジもやってみようと思います

お礼日時:2009/01/13 19:30

最初はフェイスタオルとして。



少しくたびれてきたらキッチン、洗面所の手拭、お風呂用

さらにくたびれてきたら雑巾(縫わない方が折り返して全面が使えるので便利)

最後は小さくカットして油汚れの掃除用(レンジ回り、車や、自転車の手入れなど)

燃えるゴミ 

わが家ではこんな感じで使い倒しています。(^^)v       
    • good
    • 3

紐のように裂いて,ぞうりを作るのも良いですが



私等風呂から上がりで,足のマットに使います。何枚でも重ねるとふんわり感があり,
毎日乾して,又ふんわりですから,沢山重ねて使うのがコツです。

多ければ多いほどふんわりして良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません

なにしろミシンを持っていないので、手縫いとなると
なかなかで・・・
重ねて縫うと良いのでしょうか 大量にあるのでそれもやってみます

お礼日時:2009/01/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!