プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中1のギター初心者です。
たいして曲も弾けないんですが;家にストラがあります。
それでいつも練習しているんですが父のお古でそろそろアンプとかの
接触が限界になってきていて・・・;;
そこで新しいのを買おうと思っているのですが
せっかく買うのなら憧れのレスポールをと考えていますw

でもレスポールは初心者には早いと聞きますし・・;
もし買うとしたらどのようなのが良いのでしょうか?
また初心者にはまだ早いのしょうか・・・?

A 回答 (5件)

皆さんと同じく欲しいものを買うってことでいいと思います。


レスポールは初心者には早いってそんなこと誰が言ったのでしょう?どういう根拠か聞いてみたいものです(笑)
逆にレスポールのほうが初心者には優しいと思いますけどね。ストラトに比べてスケールが短く運指が楽だし、その分弦のテンションも弱いので弾きやすいし、トレモロアームが無いのでチューニングも楽だし付加機構が無いぶん基本的な基礎的な演奏の習得に集中できる、と初心者にはいい事ずくめですよ。
ただハイポジションは少々弾きにくいですけどね。

ところでレスポールって、ギブソンの本物のレスポールのことを言われてるのでしょうか?2~30万しますから中学生にはきついでしょう。コピーモデルってことですよね?
とりあえず2~3万クラスは避けてください。絶対損します。出来が悪いため弾き方に変な癖がついたりもしかねません。
せめて5万円ぐらいは出しましょう。

メーカーはいろいろありますが、個人的にはこのクラスならどれでもいいような気がします。最近のギターは結構出来がいいですから。好きな色があったらそれで決めてもいいかなと。

エピフォンというブランドも安いギターを出しています。
エピフォンは唯一ギブソンと関係のある会社なので、いちおう偽物ではないといえます(製造はアジア製ですが)。またエピフォンはギブソンと並ぶアメリカの老舗メーカーですので、ブランド的にもそれなりに納得できますね。個人的には。
かのジョン・レノンが弾いていたカジノというギターもエピフォン製です。

またレスポールにこだわらず、楽器店でいろいろ見て音を出して(もしなんなら誰かに弾いてもらって)ください。
自分が本当に気に入るかどうかを確かめてから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます><w

う~ん五万円が限界です;
それくらいの値段を買えばいいんですね・・頑張ります。。。

今度お店へ行った時にエピフォンというブランド探して見ます!
やっぱり偽物ではないほうがいいですよね。。

試しに弾いてみるのも大事なのですね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/28 18:56

楽器店に赴いて、いろいろなギターを見て触れて、弾いてみるとよいかと思います。


ギブソン・レスポール・スタンダードはフェンダー・ストラトキャスターと並ぶ「二大定番エレキ」ですから、初心者向けでないとか、使いにくいとか言うことはありません。むしろ初心者こそ良い楽器で練習すべきです。

ただ、世の中には質問者さんが見たこともないようなギターがたくさんありますから、あまり最初から候補を決めずに、いろいろと弾いてみるのもいいかなと思います。

レスポールはスタンダードの基本機種で24万円くらいしますので、予算に合うかどうか分かりませんが、最初からこれを使えば上達が早いことは間違いありません。

ただギブソン社以外にもコピーモデルと言って、見た目はそっくりのレスポールモデルもたくさんあります。
もしコピーモデルでも構わないのならば、エドワーズ、トーカイ、バーニー、エピホンあたりから5万円~10万円くらいの初心者用クラスも発売されているのでそれらを試してみるのもよいです。

でも、ギター本体が5万円以下の商品は、チューニングが合わせにくいとか、ネックやフレットの具合もいまいちなのが多いのでおすすめできません。最低でも5万円はがんばってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございますorz

色々なものを弾いてみることも大事なんですね!!

スタンダードは少し無理かもです;;
でも参考になりました!!

やはり五万円以上は必ずなのですね・・。!分かりました!!

分かりやすい説明をご丁寧にありがとうございました><w

お礼日時:2008/12/29 13:31

買うのは大いに結構です。

いろんなギターがいろんな音を出す。
形によって弾きやすいフレーズとそうでないフレーズとあったり。
楽器のショッピングはなかなかクセになります。できることなら見た感じがいいなと思う楽器を試奏させてもらって、手ごたえありと感じたときにストックすればいいと思います。きっと他にもいいのがあったりするでしょうから。

ところでアンプとギターの接続が怪しいとのことですが、勇気を出して、ギターのプラグ差込口のところをドライバーでねじをはずして見てください。もしかしたらプラグの接触部分が曇っていたりさびていたりするかもしれません。弦が古いのも理由の一つになりそうです。
これらを改善するとまた音が出るんじゃないかと思います。
心配なのはネックが極端に曲がってたり波打ったりしていないかってところですね。

アンプ側はというと、アンプってのは結構タフなもので100年ぐらい経ってもバリバリ動きます。ですのでお使いのアンプもまだまだ現役です。

現在お持ちのギターも大事にしてあげてください。ギターは年を取るごとに音が良くなっていくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございますorz

形や見た目、弾いた感じとかも大事にするといいんですね!

どっドライバー・・・がっ頑張ってみます・・。。
アンプってそんなにもつんですね!!スゲェ・・!!

今持っているものを大事にすることも大切ですよね!
新しいモノばかりじゃなくて今のも大事にしなきゃですね><;
大事なことを思い出しました!ありがとうございました><w

お礼日時:2008/12/29 13:36

#1さんに、激同。



その通りだと思いますよ、
ゼンゼン早くもないですし、欲しい物、気に入った物を購入して下さい、
可能ならば、ギブソン製が良いのは当たり前ですが、なるべく良い物に沢山触れてみて、
貴方が気に入ったのなら、ブランドに拘る必要も無いと思います、もちろん「激安品」だけは避けて下さいね。

「買う件」と重複するかもしれませんが、お父さんのストラトも、可能ならば大切にしてあげて下さい、
エレキギターは、木部に致命傷が無ければ、いくらでも、それこそ永遠に修理出来ます、
もしかしたら、大変価値のある物かもしれませんので、テキトウに下取りに出さず、よく調べて、大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!w
ありがとうございます><ww
分かりました!激安だけは避けるようにします!

そうですよね><w
ギターって意外に大切にすれば長持ちすることも分かったので
しっかり大切にしますv

どうもありがとうございましたw

お礼日時:2008/12/29 13:40

>また初心者にはまだ早いのしょうか・・・?



全くそんなことありません。
欲しい物を買って下さい。
もしお金があるるなら最初から30万円オーバーのレスポールを買ったっていいんです。
大切なのは、それを弾き倒す事です。
コレクターにならない事です。
大切なのはそーゆーことだとおもいます。
まぁー値段はともかく、ギターは欲しい物を買うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございますorz

う~・・30万はさすがに持ってませんが(笑)欲しいと思ったものを
買って弾きまくるのが大事なのですね!w

ありがとうございます><w
参考になりました!!w

お礼日時:2008/12/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!