プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大人なんですが高校生とか大学生ぐらいの年齢の方(初対面)
と話す時いきなりduで話しかけてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ数年目の在住者ですが、相手が10代ならduが適しているに一票です。

シチュエーションとしては、ホテルのスタッフやロビーで道を聞いてくる人とはSieですが、ホステルのスタッフやルームメイトになる連中とはduです。キャラクターの差もあって、道端で「火を持ってないか、貸してくれ」と来る連中はduできます。

地域によっても差があるようです。
学生同士は大学院でもドイツ語圏全土でduのようです。ヴュルテンブルクにいた人は、学外の若者同士ではSieだったといっていましたが例外でしょう。
逆に、チロルでは全員がほぼ常にduを使用してきます。ウィーンやバイエルンはかなりduが好きで、40歳あたりまでの若い層はduが基本、喫茶店やバーなどの店員もduで注文をとります。

基本としては、duを使う友達が紹介する友達とはduです。
外国人同士もduが多いです。
同じ店の常連、同じチームのサポーター、同人など、同志意識があるグループもduです。
インターネットフォーラムもduが多いようです。
ビジネスでは、同僚なども含めてSieからです。
公の場や、大勢の前で人を呼ぶ場合はSieです。
友達の親などにはSie、小さいときから知っている場合はdu。子供の友達にはdu。

概して、意図的に接近したのではない相手、先生、明らかに年上の相手(20年差あたりから)にはSieを使うようです。

mal, zufaellig や接続法II koenntest を使うとduを使っても丁寧になります。
たとえば10代の少年に道をきく場合、
Entschuldigung! Kannst du vielleicht mir zeigen, wo der Hauptbahnhof liegt?
などといえば、duを使っても失礼にはあたらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。いろいろと参考になりました。
duを使っても丁寧な言い方ができるんですね。調べてみます。
ありがとうございました!

ドイツ語のスピーチコンテストで出場者、高校生を含めて、全員に、質問者のドイツ人の方は”Sie"で話しかけておりました。

初対面の場合は、本当に小人(中学生くらいまで)でしたら”du”しょうね。大学生は完全に大人ですから、”Sie"で始め、その後の具合/状況で”du"に切り替える可能性もあるのでは。長年、文通などで付き合っており何回も直接、何でも話している女性の友人がおりますが、50年間ずっと”Sie"ですね。相手次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親しくてもSieということもあるのですね50年の付き合いなんて素晴らしいですね。
私もそんな友人ができるとうれしいのですが。ありがとうございました!

相手・状況によります。

もし、判断できないようでしたら、
初対面ですから Sie を使うべきでしょう。
先生でも、何度も顔を合わせてても 学生・生徒に du か Sie か
呼ばれるのは、先生の考え方で決まる場合が多いです。
あなたが、親の年齢以上ならいいとか、道を聞かれるのになれなれ
しいとか。du で子ども扱いしてるのか、と思う人もいます。

相手に聞くというのがいいかもしれません。
 - Kann ich dich duzen oder soll ich siezen ?
    du で呼んでいいですか、 Sie を使うべきですか。
簡単に duzen oder siezen ?
    • 0
この回答へのお礼

相手に聞けるような状況の時は聞いてしまうのが一番いいですね。ありがとうございました!