プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式でスライドショーをするのですが、通常のように1曲に収まるようにするのではなく、両親編、友人編、本人編と3部作で3曲使ってスライドショーをしたいと思っています。
それでそれぞれの3部で流す皆さんのお勧めの曲を教えて欲しいと思っています。
今自分でもいいな~って思っているのが
両親編 CRAZY KEN BANDの かわいいかわいいかわいいベイビー
友人編 九州男 の 少年⇔未来 ~映画のようなメモリー~
本人編 ケツメイシ 出会い 又 九州男 1/600000000

などが候補に挙がっております。

たまたま邦楽になっておりますが、もちろん洋楽でもまったく問題ありませんし、自分自身洋楽の方が強いです。特に80、90年台が好きです。

自分の好みはさておいて皆様のお勧めの曲を教えてください。

A 回答 (1件)

BGMは非常に重要な要素だと思います。

どんなに好きな曲であっても、広く一般に知られていないマナーな曲だと感情移入しにくく、あまり受けもよくない場合が多いです。
二人に縁のある曲なのでしょうが、よりよってこんな曲を選ぶなんて・・・という事が良くあります。(自己満足系)

逆に、TVCMやドラマ、映画などでよく使われている子供からお年寄りまで認知度の高い曲を使用して、内容の良いものを上映すれば、拍手喝采または涙を誘うような感動も得られる事でしょう。

私が式場でよく聞くのがコブクロの曲で、「ミリオンフィルムズ」「ここにしか咲かない花」「永遠にともに」「桜」(春限定?)等ですね。もちろん他の曲も使われていますが、コブクロの曲が圧倒的に多く印象に深いです。

もし会場の音響さんと事前に打ち合わせや問い合わせができるようなら、オススメの曲を問い合わせてみてもいいかもしれません。音響さんにストックのない曲はマイナーな曲で、逆にストックのある曲はメジャーでよく使われる曲という事がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~みんな知らないと言うのも結構なマイナス要素ですね。
そもそも披露することが目的ですからね。
ありがとうございました!!