アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の計算を3進法のまま簡単にしなさいという問題で、割り算の問題が分かりません。

11÷2 という問題で、解説を見ると、11÷2=4÷2=2
になっているのですが、なぜこのようになるのか教えてください。

A 回答 (3件)

(1*3^1+1)-2*3^0=2*3^0


2*3^0-2*3^0=0
2回引き算が出来、残りは0なので答えは2ですね。
これで3進法のままでの計算です。
割り算とは引き算が何回できるかというのが基本です。
    • good
    • 0

3進法の「11」が10進法のいくつになるかわかりますか?




(でも、3進法のまま簡単にするのにこの解説は…。)
    • good
    • 3

3進法を10進法に直すと


11=1*3^1+1*3^0=4
になるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!