質問

こんにちは。
私の好きなアニメを書きますので、傾向が同じ方、アニメに詳しい方、おすすめアニメを教えてください。

初めて見たアニメは、鋼の錬金術師、ナルト、フルーツバスケット、桜蘭高校ホスト部で、これらは全て、海外にいたときに、現地の方にすすめられたものです。
今見たらおもしろいと感じるかどうか、わかりませんが、鋼の錬金術師、ナルトは、泣けるシーン満載で、アニメの概念をくつがえされました。
日本に戻ってきて、たくさん見ようとおもいましたが、自分で選択するには、非常に種類が多く、自分では、できません…。
詳しい方、どうぞ、よろしくお願いします。m( )m

秘密~トップシークレット~が一番おもしろかったです。
オムニバス形式が、好きです。
また、コードギアス、デスノートのように、アンチヒーローだけど、策略家で、努力家、実は熱いストーリーっていうのが好きです。

<今までで一番おもしろかったもの>
秘密~トップ・シークレット~
(あまりのおもしろさに、原作のマンガまで買ってしまいました)
桜蘭高校ホスト部
(こっちも原作本集めてしまいました。すごく笑えました。)
薬師寺涼子の猟奇事件簿
(ストーリー、オムニバス形式も好きだし、涼子さんのアクセ使いもよかった。)
地獄少女
(みつがなえを機に、3回もやるんだから、さぞかしおもしろいんだろうと思ったら、本当におもしろかった。)
ヴァンパイア騎士
(登場人物がよいですね。美男美女~☆)
デスノート
(大作なだけありますね。さすがです)
コードギアス
(これは、ぱっと見、まったく興味がわかなかったのですが、何かのアニメランキングで、並み居るガンダムに混じって高順位だったので見てみたら、非常におもしろかったです。
ロボット系アニメとされていますが、個人的には、デスノートに近いものを感じました。
こういう作品が埋もれているのだなあと思い、今回質問に踏み切るきっかけになりました。
本当にはまりましたー!あの、ランキングを見ていなければ、この感動を味わうこともなかったのだと思うと、ランキングに感謝です。)
<とても楽しめた作品>
イタズラなKISS
(会話にしびれました。泣いた~!)
がれい
(初め趣味じゃないかなと思いましたが、いつもラストが衝撃的で、どんどんストーリーに引き込まれてしまいました。)
ガンダムOO
(初ガンダム!ありがたく見てます。おもしろいかどうかっていうより、お~これがガンダムかあ~って感じかな?よくわかってないかもしれないけど、(複線とか)他のアニメとは何かが違う気がします。)
BLOOD+
(有名な作品なだけあって、とてもおもしろかった。音楽もよくて、サントラ借りました☆)
とらドラ
(年甲斐もなく、どきどきしてます~☆絵もかわいい。)
純情ロマンチカ
(なんとなく見たら、はまってしまった!もしかしてやおいもいける系かも…)
黒執事
(毎週楽しみ!オムニバスなのもいい。セバスチャンがかっこいい☆)
ホリック
(まだ少ししか見てないけど、おもしろい。絵もかわってていい。)

<がんばって3話までは見たけど、途中でリタイヤしてしまった作品>
ロザリオとバンパイア
(いつかおもしろくなるかも…と1クールがんばって全部みたけど、、、う~ん。)
カオスヘッド
(ロザリオ~の二の舞になりそうな…と思って断念。)
RD潜脳電脳室
(12話くらいまで耐えた。でもいまいち…。なぜパンツが見えたりするのか。)
とある魔術のインデックス
(なんとなく、8話目くらいでやめてしまいました…。)
夏目友人張
(3話めくらいでリタイア。)
彩雲国物語
(ずっと見てるけど、こういう正統派より、コードギアスっぽいアンチヒーローが好み☆)
今日からマ王!
(絵は好みだけど、いまいち…。第1シーズンまでは見た。)
御伽草子
(これは日本の友人におすすめアニメを聞いてみたら、これをくれた。
焼いてくれたお礼に全部見なきゃとがんばって見た…。けどあんまり好みじゃなかった。とくに現代編がつまんなかった。友達に聞くもんじゃないな、と思った(笑))
エヴァンゲリオン
(全部見たけど…なんか…暗いよ~。同じロボット系でもコードギアス
とこんなに違うものなのね…って感じです。映画版も見たけど…う~ん。)

これで全部です☆
よろしくお願いします☆☆

これまでの作品だけでなく、来シーズンおすすめの作品や、アニメを見る際に、その作品の雰囲気がわかるポイント(ドラマでいう脚本家など)などでも教えていただけると助かります。

長文ですみませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

通報する

回答 (10件)

おもしろかったアニメをみると、恐らく頭脳戦系とカッコイイ男の子がでてくるアニメの2パターンかな。

頭脳戦系(デスノート・ギアスなど)
・銀河英雄伝説 ※ちょっと古いですが、薬師寺涼子の猟奇事件簿と同じ田中芳樹原作で、これが代表作です。
・屍鬼 ※小野不由美さん原作のホラーです。途中から頭脳戦的な空気を帯びてきます。
・おおきく振りかぶって ※野球ですが、ちょっと頭脳戦の野球です。


カッコイイ男の子がでてくる系(桜蘭高校ホスト部など)
・金色のコルダ
・スペシャル・エー S・A

こんな感じかと。
あと、最近他の回答者様の回答で知ったのですが、これとか参考になりますよ。

頭脳戦アニメランキング
http://www.anikore.jp/tag/%E9%A0%AD%E8%84%B3%E6% …


腐女子向けアニメランキング
http://www.anikore.jp/tag/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5% …

しあわせソウのオコジョさん(動物アニメですが、飼い主も含めてのギャグアニメといった感じです。)

すもももももも(王道ラブコメ。でも主人公はけっこう珍しいタイプのキャラクターです。)


フルメタルパニック(宗介のキャラクターが他にない感じでおもしろい。ラブコメとロボットアニメを混ぜ込んだような話です。)

ピアノの森(映画のアニメ。まるで、小説のお話みたいです。)

陰からマモル(これも典型的なラブコメ。でもそこがおもしろいところ。)

キノの旅(一話完結型のお話。キノとしゃべるバイクが旅をします。)

true tears(純粋な恋愛もの。風景なども綺麗です。)

すべて、おもしろいと思った作品です。好みもあると思いますが、よかったら是非見てください。

こんにちは、長文失礼します
・デスノート
こちらは実写映画を2つでております。
・ホリック
ファンタジックな作品です。
実は、同作者の作品「ツバサクロニクル」にホリックのメンバーがでてきます。ていうか、白モコナは主要メンバーに入っています。
・夏目友人長
ニャンコ先生が好きですね。

では、お勧めアニメを紹介させていただきます。
ラブコン(ラブリーコンプレックス)
実写映画にもなっています。女子で背が高い小泉と男子で背が低い大谷
この二人の生活を描く、ラブリーコメディ

では、参考までに

5です。
エルフェンリートはヴァンパイアものではありません。
主人公(ヒロイン?)のルーシーは、ディクロニウスという頭に角の生えた「新人類」です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
あ、そうなんですね…探してみますね~☆

No4のiso・・・です!今回も長文失礼
もっと伝えたいのでまたきてしまいました!

パトレイバーは確かに見た目少し子供なかんじしますね
漫画やアニメは映画ほどはおもしろくなかったですし
もちろん、映画には負けますが、おもしろかったと思います
ですが映画では「押井守」が監督なので相当お勧めです
↑はジブリの宮崎はやおと対を成す名監督です

↓の回答の攻殻機動隊やスカイクロラの監督として有名です
後、何気にBLOOD+にも協力してますw
この人は内容と音楽の比率を5:5と考える人で
BLOOD+の音楽がよかったのもこれが理由のひとつじゃないでしょうか?

新海誠シリーズですね、きましたねこれ
山崎「まさよし」ですよw「と」じゃないよ~w
新海シリーズの困った点は
アニメ映画と小説ふたつ見て初めてその作品が完全に完結するってとこ
秒速5センチメートルの第3章
小説ではあそこが細かく話されています

あと新海の作品で「雲のむこう、約束の場所」というものがあるのですが
映画だけでは不明確な部分が多いです
もちろんおもしろいですが、映画のあとに小説を読むことをお勧めします

もうひとつw新海の作品「ほしのこえ」
これは映画だけでは無理ですね
正直映画は雰囲気をつかむもので・・・w
映画で雰囲気をつかんでから小説をお読みください
「ほしのこえ」には漫画もあります、小説をおおまかにしたかんじ
漫画もなけます、小説もなけますwwごめんなさいすべておもしろいです

次は「空の境界」ですね
小説で大ヒットしてて、読んだことがあって
アニメ映画があるって1週間前くらいにしりましたw
まだみてませんが、小説の内容がとてもおもしろかったので
きっとおもしろいはずです!w一緒に見ましょう!w

次は「アップルシード」「エクスマキナ」
です、これは二つ名前が違いますが内容がつながってるアニメ映画です
アップルシードが先です
本来は両方とも英語で名前表記されてるんですが
忘れてしまいましたw
ふたつとも士朗正宗(←漢字が怪しいです)の作品だったはず!
パトレイバーもこの人の作品なはず!
ごめんなさい記憶あやふやで・・・

まだいいたいことあったはずなのに
また忘れてしまいましたw
最後まで読んでくれてありがとう
それではまた

この回答へのお礼

なんども丁寧に教えてくださり、ありがとうございます☆
山崎まさよしさんなんですね…失礼なことをしてしまいました;
秒速~は、とてもよかったですよね。
最後がハッピーエンドじゃないところが、かなりぐっときました。
いろいろと考えさせられますし、気づくことも多いんですよね。
(ちなみに洋画になってしまいますが、ジェニファー・ガーナーの13loves30という映画も、ちょっとこれに似てると思います。)
これから小説版も読んでみますね☆☆
3話の続きがあったなんて、初めて知りました☆
今テンペスト読んでる最中なんですが、次は深海シリーズをブルドーザーします☆今から楽しみです~!
押井守さんや士朗正宗さんは名前は聞いていたのですが、どうも、わかりにくい…と思っていたのですが、みなさんの薦めも多いみたいなので、1つくらい見てみようと思ってます。
アニメは、タイトルと中身が異なることが多くて、好みのものを探すのが大変で…。
でもみなさんに薦められたのは本当におもしろそうで、楽しみです~☆
何度もありがとうございました☆☆

エルフェンリート、吸血姫美夕がいいかも知れません。
あなたの書き込みの傾向からすると、エルフェンリートの方がよりいいかも。OPのLILIUMもインパクト大なんで、是非聴いてみて下さい。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
エルフェンリートですね。
ヴァンパイアものなのかな?
LILIUMって曲のことですよね?
聞いてみますね~。
どうも、ありがとうございました。

長文失礼

正直日本のアニメは外国とは桁違い(オタク文化?)
なのでおすすめできるものなんてもう星の数(大げさにいったつもりなし笑)
特に「深夜アニメ」
と呼ばれるものはたいてい大人でも面白いといえるものですので・・・

なので、アニメ映画、というものを見てみては?と思います
映画一本でストーリーも完結するので
2時間で「はぁ~(感嘆)」っとなります


おすすめできるものは

・「秒速5センチメートル」
↑これは泣ける・・・映画と同時に小説を読むこともお勧めします
ちなみに原作者は新海誠といってその道の人には結構有名です
BGMがすごくいいことで有名すぎます
CMのバックの情景を描いてることがあります、新海誠が

・次に月並みですが「機動警察パトレイバー」
↑漫画が原作ですが、見て無くてもおもしろいと思います
これは映画が3部あってすべて内容も違ってきますし
内容も結構大人なところもあって泣けるとはまた別の情動があります
ずばり3つすべてお勧め笑

・次に今敏(こん、さとし。と読みます)シリーズ
映画監督?として超有名な人です
シリーズから適当に選んでみては?
はずれは殆ど無いはず

本当ならもっと見てるのですが・・・
なんか今ぱっと思いつくのはコレだけです
もっと教えたい笑

あと「カオスヘッド」は
「ロザリオがなんちゃら」とはぜんぜん違いますよ
カオスヘッドは12話すべてのストーリーが進みますし
ロザリオと違ってパンチラとかそんなものはないです
どっちかってと、内容重視のいい作品だと思います

BLOOD+いいですよね、あれの原作?の映画もいいですよ

夏目友人帳は日本人の心?を強くあらわしたアニメだと思いました
感動しました、まぁ主観の相違は絶対ありますよね

あ!あと、鋼の錬金術師の劇場版(映画版)もおもしろいですよ

最後まで読んでもらえたならありがとう
アニメ映画はきっとアニメ好きなら受けると思います

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
あ、深海誠さんですね?
知人から紹介されてみたのですが、最近見て、本当に感動しました~!
といっても秒速5センチメートルだけなんですが…。
これもタイトルだけだと、野球系のスポコンもの?って感じですよね…。まさかあんなに泣かせる映画だったとは…!!
山崎まさとしさんもよかったですね。
若い監督さんだそうで、次回は、ぜひ、映画館で見てみたいと思っています☆
あと、機動警察パトレイバーを見てみたいと思いました。
(これもタイトルだけでは、自分では絶対選択しないタイプですね…。)
今敏さんも、初めて聞く方ですが、はずれがないとのことで、楽しみです。
カオスヘッドは、取り溜めしてたんですが、3話くらいで、オープニングの女の子が5人くらい出てくる演出もあって、やめちゃいました。
(嫌な予感が…と思って…;)
まだ残ってると思うので、続き見てみようかなって思いました。
夏目友人帳も、さがしてみようかなあ…。
わたしはしばらくフランスにいたのですが、のだめでいうようなオタクっぽい感じより、むしろアニメは文学だと思われているような気がします。
私自身もそう思いますし…。
こんなにいろいろな要素が詰まって、なおかつわかりやすい文化はないですよね。
それを自国の言葉で理解できるのですから、日本人でよかった~!って心底思います。
離れてみて初めて知るわが文化の深さよ、ですね。
それにしても、一日1つ2つかな、って思ってたのに、こんなにたくさん放映されているなんて、本当に驚きました。
なので、紹介してくださって、ありがとうございました。
本当に助かります☆

最終兵器彼女
地獄少女
少女革命ウテナ
彼氏彼女の事情
パーフェクトブルー
のだめカンタービレ
NANA
エウレカセブン
おにいさまへ…
ぼくの地球を守って
海がきこえる
マクロスフロンティア
灰羽連盟

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
のだめとナナはまんがで読んでいるので、アニメはいいかなあって感じですが、ぼくの地球を守ってと、灰羽連盟が、タイトルを見る限りおもしろそうですね。
あと、彼氏彼女の事情は、有名ですよね!
見ようと思っていたのですが、忘れていたので、ちょうどよかった~。
フランスにいたのですが、彼氏彼女の事情、現地でとても評判でした。

こんばんは。結構アニメの趣味があうと思いましたので書き込みます。
一番おすすめは『攻殻機動隊』ですかね。「RD洗脳電脳室」の士郎正宗さんが原作です。
『精霊の守人』。「攻殻機動隊」と同じくこれらはProduction I.G.の作品でおもしろいです。
『十二国記』もNHKでやってたのですが、彩雲国物語みたいな感じです。
『あぁ女神様』タイトル的にどうかと思ってましたが見たら案外じんわりきます。
『カードキャプターさくら』これもCLAMPで「xxxHOLiC」と連動している所があり面白いですよ。
『ワンピース』これは本当に人気アニメですが、まじいいっす!
『ゴルゴ13』いわずとしれたマンガですが、今アニメでやってて、このアニメはいいですねぇ。
『ピアノの森』『蟲師』『人魚の森(高橋留美子)』『雲の向こう、約束の場所』
あーっ、あとは『ケロロ軍曹』はちょーおすすめです。
全部メジャーなので、すぐ分かると思います。
参考になれば(^-^)b

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
RD理解できなかったのですが…攻殻機動隊、ついていけるかな?
^^;
名前だけは知っていたのですが…。
カードキャプラーさくらは、セーラームーンみたいなものかな、と思ってました~。
まさかホリックとつながってるとは!
あと、ケロロ軍曹を見てみたいと思いました。
名前だけみるとアンパンマン?って感じで、自分では見ようともしないタイプなので、とても楽しみです。
アニメは、タイトルと中身が全然異なることが多くて、選択がむずかしいですね。
ありがとうございました☆

並べられている作品を見て、「なかなかいい見方をしているなあ」と思いました。
『ホスト部』や『コードギアス』はもちろんとしても、『地獄少女』の面白さがわかってくれる方で嬉しいです。

以下は、過去の他の質問でも回答してきたものばかりですが、お気に召していただければ、と思います。

『プラネテス』 全26話
絵柄はだいぶ違いますが、『コードギアス』の監督・脚本コンビです。NHKで放送された、SF人間ドラマ。「宇宙のゴミ処理」をなりわいとする人たちのお話です。
エピソードとしては1話完結のつくりながら、全体としてのドラマもあります。
http://www.planet-es.net/

OVA『R.O.D -READ OR DIE- 』 (30分×全3巻)
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/media/o …
続編テレビシリーズ『R.O.D THE TV』 全26話
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/
「紙使い」という特殊能力をもつ女性が活躍する、痛快アクションアニメです。
テレビ版はOVAの5年後の話で、主人公が違います。テレビ版だけ観ても問題ないように作られてはいますが、まずはOVA版で世界観や基本設定、基本登場人物を把握しておく方が絶対楽しめます。
テレビ版は特に、ゆるくて、熱くて、笑えて、泣けて、さらにサスペンスフルという傑作です。

『カウボーイビバップ』 全26話
定番どころで。もうご覧になっているかもしれません。
未来の宇宙を舞台に、「カウボーイ」と呼ばれる賞金稼ぎの主人公たちが、70年代探偵アクション+SFみたいな、味のあるドラマを展開します。音楽がものすっごくイイです。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

『のだめカンタービレ』全23話、『のだめカンタービレ巴里編』全11話
原作がまだ連載中なので、来年秋に続編シリーズが決定しています。(ついでに、実写版ドラマは連作映画になるらしい)
天才ピアニストながら変態の「のだめ」こと野田恵が、憧れの王子さま千秋先輩についていくために精進するストーリー。抱腹絶倒の笑いをお約束する、本格クラシック音楽ラブコメです。
http://nodame-anime.com/season1/
http://www.nodame-anime.com/

あえてちょっと古いものを。
『未来少年コナン』 全26話
宮崎駿監督が、唯一、監督として関わったテレビシリーズ作品です。
2008年(!)の最終戦争で、地球の近代文明が壊滅してから20年後……の世界で、野生児コナンが大活躍するSF冒険ドラマです。
とにかく「面白い!」のひとことです。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/

劇場作品も挙げておきましょうか。
『時をかける少女』 (2006年アニメ版)
古典的ジュブナイルSFを原作に、オリジナル要素をつめこんで作った最新の『時かけ』です。個人的には、ここ十数年の間に観た劇場アニメで「満足度ナンバーワン」でした。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

期せずして、SF系にかたよったラインナップになってしまいました。
良い作品に出会えますように。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
回答あるかなあと思ってたので、すごくうれしいです!^^
見方まで褒めてくださって、恐縮です;
のだめはマンガもドラマも見てるので、アニメまではいいやと思っていて、時をかける少女だけ、見たことがあるのですが、挙げてくださった作品、全部おもしろそうですね☆
タイトルだけでは、私自身では、絶対選択しないラインナップです…。
とくにカウボーイビバップとか。
未来少年コナンは、探偵のコナンかと思っていました。
思いがけないラインナップがそろって、とてもうれしいです。
特にプラテネス、いまからとても楽しみです☆
本当にありがとうございました☆☆

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ