プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

今現在アルバイトとして勤めております。



私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金がもらえるボランティアという考え方は前向きですばらしいです。同僚の方の姿勢にも感心しました。個別指導だから生徒との親密度も高まるようですね。

お礼日時:2008/12/31 19:27

no.2です


バイトね☆

続ける理由は(勤続5年)、肉体労働でもないし残業とかもないから、かなぁ。。。
私も自宅ですが、授業フルで入ってるので、月10万そこそこです。
何とかやっていますょw

他の塾ってそんなに高いんですかぁ?
まぁ個別指導ってのが自分に合ってるからかもしれません^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月に10万円程度稼げれば,なかなかですね。自宅での生活ならば,確かに不自由ないと思います。

僕のコマ給(85分)は3200円から3500円です。

お礼日時:2008/12/29 06:03

社員?バイト?



社員は大変だよねー
今はバイトだけど、絶対社員にだけはなりたくない。

長くやっている人は、ゆくゆく独立する人か、
他に行くところがない人だと思います。

出来る人は すぐ去っていくしw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕はアルバイト講師でした。
社員講師の給料は仕事のきつさを考えると安いものの何とか生活できる額だと思います。ですので,僕の質問の意図としてはアルバイト講師の方の考え・生活状況をうかがいたかったです。

ほかに行くところがない人が,ものすごく節約して生計を維持しているということでしょうか。それで生活が成り立つのであれば,僕としては明光義塾の講師の方々を応援させて頂きたいです。

お礼日時:2008/12/28 23:18

こんにちは。


フランチャイズ・オーナーによって違うのではないでしょうか?
地方なら普通に(贅沢しなければw)生活していけますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。それを言われれば完全に納得です。

お礼日時:2008/12/28 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!