アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
オークションでこの類(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v8 …)の商品がよく見られます。
商品説明欄に必ずといっていいほど、「認可商品ではありませんので陸運局でのナンバー変更の場合は封印などをして頂けない場合がございますのでご了承願います。」のようなことが書いてありますが、実際同なのでしょうか?また車検も通りますでしょうか?

A 回答 (3件)

認可承認品でないものは、陸運局で指摘されると思いますよ。


あとでコソッと付け足しても車検には通りません。

詳しくは下記ページを御覧下さい。
(社)富山県自動車整備振興会 字光式ナンバープレート用照明器具について
http://www.tomi-car.or.jp/jikoshiki_pro.htm
ここで紹介されているものは認可を受けているので、富山県では通るらしいですよ。

あと、たぶん価格が高いだろうけど。
株式会社井上工業
http://www.inouekogyo.com/1_1p.html
は、認可承認品で運輸支局、ディーラーで購入できるらしい。

株式会社ケミカルオート
http://www.c-perfect.jp/product/index.html
は、認可承認品で運輸支局内ナンバーセンターで売っているらしい。

構造的に承認なのか、なんか繋がりがあるから承認なのか、さっぱりわかりませんが、オークションの未承認品は安いけど、こういうものがあるため、ハネられる可能性が高いので、購入しない方がいいと思いますよ。

まあ、一応、お住まいの地域の運輸支局や自動車整備振興会に確認した方がいいとは思いますが…。
全国運輸支局等のご案内
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:09

それぞれの支局での対応が違うのでそう書いてあるんだと思います。


支局内での検査官個人でも多少は違いますし。

商品自体、商品に使われている部材自体の耐久性などの審査が終わっていないのかな。
すぐに点灯しなくなるような商品は認可できないだろうし。
天下りの関係かも知れないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:08

法律上では、認定されたもの以外の使用は認められていません。



ですので、これらを使えば当然ですが、違法改造として取り締まられる可能性を持っていますし、車検の時にはじかれる可能性は、高いです。
(字光式ナンバープレートをつけている場合、ナンバープレートライトはつけません。ナンバープレートのライトは車検で必ずチェックを受けます。)

軽自動車ならリヤに封印はありませんが、登録自動車は封印があります。
その封印を外せば処罰対象になりますし、勝手に封印も出来ません。
封印は陸運支局の封かん所でしか行なえず専門の担当官が行ないます。
当然字光式のユニットの認定規格も知っていますので、これらの非認定品では、「封印できません。」と断られる事にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうでしたか。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v8 …
この商品にいたっては、自信満々に「ただし、過去一度もございません。」と謳っていますが、うそなのでしょうか?
このような商品を購入した人はどのように使うのでしょうか?

お礼日時:2008/12/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!