プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。Outlook Expressでメールを送ろうとすると一回目はエラーが出て送れません。
そこで送信トレイにあるメールをもう一度送ろうとするとまたエラーが出ますがメールは送れます。メッセージは
送信トレイフォルダーからメッセージを開けませんでした。
アカウントybbpop.mail.yahoo.co.jp サーバーybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティー(SSL):なし,エラー番号0x800420C8

と表示されます。一応二度目はエラーになっても送れてますのでこれでもいいのですがちょっと不便です。
どなたか対処法ご存じの方おりましたら教えてください

A 回答 (5件)

 おそらく、POP Befor SMTPのせいかと思います。



送信する前に、一度「送受信」ボタンの隣にある、三角マークをクリックし、「全ての受信」を行ってから、送信してください。

この回答への補足

教えていただきましてありがとうございます。
早速やってみます。

補足日時:2003/01/29 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S-Fujiさんどうもありがとうございました。
アドバイス通りにやってみたらうまくできました。
なぜうまくいくのか不思議です。
一度メールを終了して再度立ち上げても「全て受信」をやらなくて
うまくいっています。
なぜこうなってしまったのか不思議です。

お礼日時:2003/01/29 21:02

#4です。

書き忘れましたが、Outlook Expressのアカウントのプロパティで、そのyahooのアカウントの送信メールの設定(SMTP)のところだけ、現在ご契約のプロバイダのメールの設定に替えることで、送受信をしてもエラーに合わなくなると思います。

これは受信はyahooのメールボックスを見にいきますが、送信のときはプロバイダのサーバを利用させてもらいます。
Outlook Expressのyahooのアカウントにある名前やemailの設定はそのままなので、受信した人はあたかもyahooから送られてきたとわかります。
もちろん相手がそれに返信すれば、あなたのyahooのアカウントにメールは届きます。

この回答への補足

うむ!、ちょっと難しいですね。
もう少し勉強するために時間をください。
今はyahooとgooでメールのやりとりができます。
ただyahooからgooに送ったメールは、なんかpopがどうのこうので
設定をしないと見られないようです。このへんが私の理解の限界です。

補足日時:2003/01/29 21:58
    • good
    • 0

皆さんも書いておられますが、去年あたりから、プロバイダとメールのサーバが違うネットワークだと、業者のDMメールなどの踏み台に利用されるため、送信時の前にメールアカウントがほんとに本人のものかを確認するため、まずIDとパスワードで確認が行える受信操作を最初に行って認証を取ってから、送信を許可するタイプのサーバが増えて(設定を変えて行って)います。



Outlook Expressの場合、送受信ボタンで行うと、まず送信から入るため認証が行えずエラーが起きます。一度受信をすると、そのアカウントは認証済みということで、通常5~15分間(業者による)はそのアドレスからの送信を受け付けるようになります。

受信を先に行うメーラーだと、このエラーに合わなくて済みます。
また、プロバイダー(インターネット接続業者)が提供しているメールアドレスの場合も、たいてい同じネットワーク内にあるため、エラーがおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてよくわかりました。
なんかインターネットの裏側を覗いたような感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 21:54

 サーバーのセキュリティ上の仕様です。


全て受信を行ってから一定の時間(10分程度)以内に送信をすればエラーに成りません。
 一旦受信動作で、接続の認証を行い、その上で送信が可能になる仕組みです。

 もしかして、プロバイダはYahooではないのでしょうか。それだと、この仕組みを行わなければ送信が出来ないかと思います。

この回答への補足

なんどもお世話になります。説明が足りませんでした。
yahooです。ま、仕方ないとあきらめます。
簡単なことなので「全て受信」を毎回やってみます。
今日は大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
ちょっと進歩した気分です。

補足日時:2003/01/29 21:39
    • good
    • 0

>なぜこうなってしまったのか不思議です。



プロバイダによるんですが一度popサーバーー煮アクセスして承認された後でないとSMTPサーバにメールを送れないという仕様の物があるためです。
パソコンの製ではなくプロバイダ側のセキュリティのための設定ですので致し方ないですね。

この回答への補足

asucaさん丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
よくわかりました。前のプロバイダーはなんのトラブルもなかったので
ずっと不思議に思っていました。
もしかして、PCを立ち上げるたびに「全て受信」をしなければならない
ような感じですね。ちょっと試してみます。

補足日時:2003/01/29 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。asucaさんには前にもお世話になってますね。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!