プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作をしようと思っています。
コストパフォーマンス重視で、OCもしようと思っています。
構成は
CPU:AMD/Athlon X2 7750 Black Edition BOX
CPUクーラー:サイズ/ANDY SAMURAI MASTER (SCASM-1000)
メモリ:Transcend/DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K)
M/B:GIGABYTE/GA-MA78GM-S2H
VGA:ASUS/EAH3450/DI/256M
サウンド:オンボード
HDD:WESTERN DIGITAL/WD5001AALS
光学ドライブ:LITEON IHAS120-27
ケース&電源:サイズ/K-110 BK
OS:Vista home premium SP1 DSP版

合計で7万円ほどです。
相性性や物理的干渉の問題は大丈夫でしょうか?

ちなみにPCの用途は、
「プログラミング(MS Visual studio)、インターネット、音楽」
などです。
音質にはあまりこだわらないので、重いソフトがストレスなく起動してくれればいいと思っています。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新型CPUのためマザーがまだ対応していない可能性が高いです。


おそらく対応するのでしょうが、BIOSアップデートが必要になるかと思います。
GIGABYTEのサイトが繋がらないため詳細は不明です。

また、ゲームはしないとのことですが、そのマザーならオンボードで高性能なビデオが入っているため
ビデオカードは不要かと思います。
UMAの割り当ても64MBほどで十分でしょう。

ケースはATXのようですが、MicroATXのケース(小さい)にはしないのでしょうか?
ATXのケースにMicroATXのマザーを装着することは可能ですが・・・
同じようなデザインのケースだとGX-3901などがあります。

モニタは高解像度なものをおすすめします。
フルHDの22インチワイドなら2万円ほどで買えます。
そして、DVIで繋いでください。

この回答への補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

質問に書いていませんでしたが、近いうちにphotoshop CS4を購入しようと思っています。ズームや回転などはオンボードのものでもスムーズにできるでしょうか?

ケースは大きい方がかっこいいかな?と思ったので…

補足日時:2008/12/28 11:16
    • good
    • 0

GA-MA78GM-S2Hの場合は@BIOSがあるようなので、Windows上から


アップデートできます。
(FDを使ってBIOSメニューから更新することもできます)
ただしアップデート前のBIOSで起動するかどうかは分からないので、
不安ならお店でやってもらうことをおすすめします。
大抵の場合は動きますが・・・

そして自作にいくら掛けるかは用途によります。
PS3以上の画質でゲームをバリバリやりたいといった人は30万、
ファイルサーバーで動かすという人は中古などをかき集めて3万円程度で作ります。
この構成だとコストパフォーマンス重視の平均的な構成、といったところだと思います。
    • good
    • 0

AMDのAthlon64とIntelのCore2 Duoが良く似た状況にあることがわかりました。



特に、Athlon64はx86アーキテキチャー、つまり
32bitCPUを拡張しているようです。

Core2 DuoのIntel64アーキテクチャーと同じ状況のようです。
どちらのCPUも32bit、64bitOSが使えるのは、これに由来しているようです。

つまり、どちらのCPUも64bitCPUとは言えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、ありがとうございます。

このM/Bは最新CPUのAthlon X2 7750を認識するかが心配ですが、とりあえずこの構成で作ってみようと思います。

このPCはコストパフォーマンス重視といっていいのでしょうか?
自作はふつういくらくらいかけて行うものなのでしょうか?

あとからたくさん疑問が出てきてしまってすいません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/28 20:44

回答が混乱していますね。


勘違いがあるようですので訂正します。
今売られているCPUはすべて64bit対応CPUです。
AMDのCPUはAMD64という32bitCPUを拡張して64bitに対応させています。
IntelのCPUはAMD64の完全互換のIntel64に対応しています。
どちらも64bitに対応しておりますので、64bitと32bit両方に対応できるCPUぐらいの認識でよいでしょう。
IntelのItaniumはこれとは全く別種で32bitを切り捨てた完全な64bitCPUです。
逆に言うと32bitを拡張して64bitに対応したCPUは完全な64bitCPUとは言えないとなります。
AMDにはItaniumに相当するものがありません。
使用するOSも一般的なものとは異なります。
繰り返しますがItaniumのような完全な64bitCPUは別種のものですので混同してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…

すいません、勉強不足でした。

本当に助かりました、ありがとうござます。

お礼日時:2008/12/28 17:10

こんにちは。


なるほどね。俗に言うAMD派ですね。
私は、Intel CPU Core2Duo E8400を使ってますが
気持ちは、昔から、AMD派です。

AMDってほんとにいいですね。AMD社はそのほとんどが
64bitCPUです。その反対をやっているのがIntel社です。
ほとんどが32bitCPUです。(一部に64bitCPUItaniumがある。)

64bitレジスターを持ってるものが64bitCPUなのですが
世間が64bitCPUと公認したものが64bitCPUです。

32bitCPUより64bitCPUが上位モデルで、よいことは
申すまでもアリマセン。
動作クロック420MHzより640MHzがアドバンテージで
あるのと同じです。

PC界も少しずつ64bitCPUへ移行しつつあります。

Adobe社のPhotoShopCS4が64bit版対応になっているのでわかるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分知識が増えました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 17:12

64bitCPUとは、64bitのOSが動くものを指します。


(広義にはIA-64なども含みますが、この場合はx64です。)
Core2シリーズやAthlon X2シリーズも64bitCPUです。
64bitOSだと4GB以上のメモリが扱えます。(32bitOSは3GB前後まで)
Photoshop CS4は64bitに対応しているようなので、メモリを4GB積んだ場合
64bitOSにする十分なメリットがあります。
かなり高速になるようです。

ただし他のアプリやドライバが非対応の場合が多いので注意です。
大体のソフトは動くようですが。

またPhotoshop CS4のGPU対応条件は
「Shader Model 3.0 and OpenGL 2.0」です。
780Gでも満たしてはいますが、どれだけ快適になるかは未知数です。

ケースは大きい方が作業しやすく熱もこもりにくいので
スペースがあるならATXケースでも構いません。

グラフィックカードを外せばPhenom X4にも手が届きそうです。
Black Editionでない9750などであればクーラーも付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。

とりあえず自作は初めてなので今回は32bit版で作ってみようと思います。

BIOSのアップデートのことで一つ聞きたいのですが、GIGABYTEマザーの場合、USBからアップデートできるのでしょうか?
それともFDやwindows上からやるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/28 17:08

IntelCPUが多い中で


AMD/Athlon X2 7750を選択した理由は何でしょうか?

このCPUは64bitCPUなのですが、64bit版Vistaの
予定とかあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AMD/Athlon X2 7750にした理由は、
・最初はPhenom X4にしようとしたのですが、予算が足りなくなってしまい、このCPUは基本的な仕様がPhenom X4に準しているということをきいたため。
・オーバークロックがしやすいため。
・コストパフォーマンスに優れるため。
・AMDが好きだから…
・パーツの名前がカッコいいから…

64bit版にする予定はありませんが、64bitCPUとはどういうものなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/28 12:50

OCするなら、INTEL CPUで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Intel CPUの方も検討に入れていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!