プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣に道の駅針TRSから伊勢神宮に向けて数台でツーリングに出かけます。
すべてオンロードバイクです。
普通なら名阪国道から伊勢自動車道なのですが、あまり変化がなく楽しさに欠けます。
下道を行こうかと思います。
しかし、路面の凍結などを考えると山間部の険しい道は避けたいと思います。
比較的、凍結の心配が無いようなお薦めルートや国道をご存知でしたらご教授願います。
走っていて、少し不安に感じたら、すぐに名阪等に迂回できるような感じのルート等が良いと思います。

お天気によっても随分左右されると思いますので、最高気温10度くらいの冬晴れでシュミレーションができればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存じだと思いますが、そもそも針じたいが、標高が高く、寒冷なところですので、朝早いのであれば、凍結の恐れはあります。



 奈良から、東へいくのは、

a) R163
b) 名阪国道
c) R165
d) R369
e) R166

がありますが、a)の後半の長野峠は、凍結の恐れがあるので、避けるのがベターでしょう。d),e)も県境付近は、凍結のおそれがあるので、さけるのが、ベターでしょう。
 そうなると、残りは、

i) a)の前半と名阪国道
ii)名阪国道オンリー
iii)R165
 くらいでしょうか。針から、R369で、榛原(R165)へも出れますが、やはり、凍結の可能性はあります。
 R165は、比較的標高の低いところをとおるので、名阪国道よりも、凍結の可能性は低いと思います。それでも、青山高原は、凍結の恐れはあります。

この回答への補足

いろいろありがとうございました。

R163の長野峠は新しいトンネルが開通してました。
おかげで峠まで行かずにすみました。

補足日時:2009/01/03 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、R369かR165というところですね。
針が一番寒いような気がします。
針周辺の路面状況が大体の目安になるでしょうか?
集合は午前9時に予定しています。

一応R165をメインに組み立てたいと思います。

ただ、暖かい時期なら369から368へ飯南を抜けて勢和多気から伊勢自動車道が面白いと思うのですが、飯南にさしかかる山岳狭路が一番怖いような気がしますが、この時期は避けた方が無難でしょうか…

お礼日時:2008/12/29 01:10

強いて言うならR369からR165を通るルートですかね。


凍結などに関して言えば、桜井からオールR165がいいかもしれません。
久居からはR23ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強いて言うならという言葉を肝に銘じておきたいと思います。

R369とR165を比較すれば、165の方がましなようですね。
私もそんな感じがしてましたので、心強いご意見でした。

お礼日時:2008/12/29 00:52

その名阪自体が、この時期凍結してる事が多いですからねぇ(^_^;



この時期にあの辺で、というのならルート無いですよ(^_^;
どこ通っても路面凍結してるかもしれない、って場所ばかりですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、名阪も凍結の心配があります。
もちろん、ある程度は凍結場所があるとは覚悟してますが、やはりお天気次第でしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!