アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋に勧められた建築条件付の土地があります。
その土地は県営団地と隣接しています。
土地も広く駅も近いので気にいってはいるのですが
県営団地と隣接しているのネックとなっています。
その土地の右前の県営団地から見下ろすと
良く土地が見えます。
家が建ったら団地から見下ろされている様な感じがして
しまいます。

一戸建ての近辺に団地やマンションがあると上からの視線が気になる
ものでしょうか?

A 回答 (5件)

逆に私は市営住宅に住んでいます。


隣に市営住宅より高い建物(会社)が経っています。
お向かいの会社から市営住宅の部屋が丸見えでおちおちカーテンも開けられません。
非常に不愉快です。
もし隣に自分の家より高い建物がある場合、覗かれないよう窓の位置など工夫する必要があると思います。

尚、下の方が言っていました
>>県営や市営住宅は収入の少ない方が多く住まわれているこもあり

これは大抵嘘です…。
もちろん入居当時は低収入ですが、年月も経てば収入も増えます。
収入によって家賃も変動しますが、それでも相場より安い家賃であり、更新料もかかりません。
みなさん、いい車乗っていますよ~(笑
市営住宅って古い作りが多いので、貧乏そうに見られるようですが、結構皆さんため込んでます(^^;
お引越しする際は、新居購入で引っ越される方が私の住んでいる所では多いですよ(^^)

でもマナーが悪い人が住んでいるのも否めません。
毎月1回清掃を敷地内でしますが私のところではゴミが非常に多いです。
お隣の敷地だとポイ捨てされそうですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
やはり気になる人には気になるのですね。
家の隣に県営団地の駐輪場がある形となってしまう事も
分かりこの物件は諦めました。

私もボロ家に住んでますが、ため込んでます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 21:40

私はそうでもありませんが、高いところから眺められていると良い感じがしない人もいるようです。

気にしていたら
きりがないとは思いますが。
生活レベルというのは県営や市営住宅は収入の少ない方が多く住まわれているこもあり、一戸建てに住んでいることや、習い事をしても差別視されるのではないかといういろんな不安を述べているのかと思います。
どんな環境も社会の縮図ではありますが、そのようなことを気にしないおおらかな子供であることがいいなあと思います。親が気にすれば、子も気にしますので、親の考え方の見せ所じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親が気にすれば、子も気にしますので、親の考え方の見せ所じゃない>でしょうか。

まったくその通りだと思います。
妻と良く話合い結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/01/03 23:21

個人的には、マンションからの目線はさほど気になりません。


県営団地だからというのもありますか?
失礼な話、公営団地は、いろんなひとが住んでますから。
治安が悪い(一部の入居者にモラルを守らないひとがいる)可能性は否定できませんよね。質問者様の団地を見たわけではないので何とも言えませんが。

建築条件付きの良し悪しは、すでに書かれているようですが、
これも踏まえて、良い買い物かどうかの判断が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公営団地だからと言うのも少なからずあると思います。
団地には家賃滞納者には取立てをします。
みたいな張り紙もあったので不安材料になってしまって
います。
良く考えて結論をだそうと思います。

お礼日時:2009/01/03 23:18

>一戸建ての近辺に団地やマンションがあると上からの視線が気になる


ものでしょうか?

そんなことを気にしていたら大阪などでは住めません。
それよりも気にすることは
【建築条件付の土地】であることです。
これは、かなりネックです。
そもそもどうして土地を購入するのに建物の業者を特定されるのか?
ここを考えてください。

いわゆる『ぼったくり』『手抜き工事』の被害者は多いです。
となれば土地購入の際の仲介手数料と建物購入の際の上乗せ分。
被害は多大です。

現在お子さんがいらっしゃるのかどうかは分かりませんが
県営住宅にお住いの方と学区が同じであれば
生活レベルは合わせたほうが無難ではあります。
ですが神経質になるほどでもないでしょう。

この回答への補足

当方、埼玉県民です。
その土地は地元の業者で売主です。
遺産相続で地主が業者に売ったとの事です。

子供は居るのですが生活レベルを合わせるというのは
どう言う事でしょうか?

だいぶ質素な生活をして住宅購入の頭金を貯めてきました。
今後も質素は変わらないと思います。

補足日時:2008/12/28 08:04
    • good
    • 0

個人差はありますね…



ある意味、あまり気にしないのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないのが良いですね。
生活してみれば気にならないもでしょうか。。。
ありごとうございました。

お礼日時:2008/12/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!