アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問タイトルの機種をオークションで購入したのですが、windowsの自動更新が利かなければsp他何もかも全てダウンロードできないうえ、勝手にいきなりシャットダウンし再起動が掛かるなど、困っています。
こういう機種なのでしょうか?
この機種自体updateはできるのでしょうか?
そうすれば、windowsもupdateできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>リカバリCD-ROMもあるのですが、リカバリするとxpも削除されるんですよね? 


リカバリーしてください。
XPは削除されます。

>何かもったいないのでできれば現行のまま使いたいのですが、やっぱり元のwin98に戻すべきなのでしょうか?

XPは貴方に譲渡されていないので使えません。
windows XPのライセンスがありませんので
認証も通りません。

Xpをまともに動かすには
最低でもpen3 1GHzのCPUでメモリも512MB は必要です。
XPを残してもまともには使えません。
>PCV-S620
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-s620 …
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/MicroT …
メモリを256MB以上搭載できない機種ですし
pen2 400MHzでXPでは相当に軽量化を図らないと止まるでしょう。
OSにPCの能力のほとんどを使い切ってソフトが動かせないのは
本末転倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、何度もありがとうございます。
忠告に従い、リカバリします。
でも、もったいない…。

お礼日時:2008/12/28 11:38

>mickrosoftからIE7等ダウンロードしようとしても「正規品ではない」とダウンロードできず、outlook xpのupdatoも何もできません。



正規のwindows XPの確認ができないと特定のプログラムは
ダウンロードできません。
windows XPはPCに付けてOSを譲渡する場合はwindowsXPのOSCDや
冊子など一式つけて譲渡しなければならないので
オークションではそれらが付帯できない場合には
OSは付属しませんとか、確認の為XPをインストールしてありますが
購入後削除してくださいと説明に書かれていたと思います。
正式にはOSが譲渡されていないので
windowsXPの新規購入が必要になります。
現在在庫限りでDSP版の販売はしていると思いますが
Proで2万円近い値段だと思います。
またwindowsXP用のデバイスドライバが入手できないと
インストールしても一部のデバイスが機能しません。
購入したPCは2000年以前のモデルと思いますので
搭載されていたOSはwindows98seもしくはwindowsMe、windowsNT4辺りの
OSと思われますが、
この時期のPCでwindowsXPを動作させるのはできないことではありませんが
機械の能力的には大変に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に送られてきた冊子を読むと確かにwin98がインストールされているようになっているのですが、実際はxp proが入っております。
リカバリCD-ROMもあるのですが、リカバリするとxpも削除されるんですよね? 何かもったいないのでできれば現行のまま使いたいのですが、やっぱり元のwin98に戻すべきなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/28 10:46

CPUはIntelのCeleronまたはPentium2のようですから、大昔の物のようですね。


少なくとも、今買って使うような代物ではないですね。(寧ろ、そろそろ廃棄処分にするレベルの品。)
これでWindowsXPを動かすのは厳しいのでは?

[参考][コンピュータの管理]ツールで得られるプロセッサの情報
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

何だか騙されている感が強いのですが・・・
メーカー品ではなく、自作PCか何かなのでしょうか?
メーカー品なら、メーカー名、シリーズ名、そして型番(型番が重要)を書けば、もう少し何とかなるような情報が得られると思いますが・・・自作ならご愁傷様です。

購入されたPCに、WindowsXPのインストールディスクまたはリカバリーディスクは付いていましたか?

先ずは、以下のサイトにアクセスして「Windows の検証」ボタンを押して、入っているWIndowsXPが正規のものである(不正コピー品ではない)事を確認してみてください。

[参考]正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/validate/Valida …

基本的に、トラブル解決を自力で出来ない人は、オークション等でPCを購入しない方が良いですよ。
ましてや、今回のケースはどう見ても「安物買いの銭失い」にしか見えないのですが・・・

いくらで購入されたのか判りませんが、今時なら拘らなければ7万程度で十分な性能の物が、Atom系の処理性能が若干落ちるもの(ネットトップPC)で良ければ5万円程度で、新品のPCが買えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
VAIOのPCV-S620という機械なのですが、元々はwin98が入っていたようで。
やっぱりリカバリし元に戻すべきでしょうか?
500円で購入したものでそれでxp proはかなりの買い得だと思い、削除するのはもったいないのですが。

お礼日時:2008/12/28 10:50

>x86 family6 model5 stepping2


これは搭載されているCPUの種類です。機種の型番ではありません。
intel Celeronを表しています。
貴方の機種は閲覧者からはわかりません。
機種または自作機ならマザーボードの型番はなんですか?
OSは何ですか?OSはサポート期間内のOSですか。
SPの単体ダウンロードしてインストールは試しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
osはxp professional2002 spはダウンロードできません。
マザーボードの型番は分かりません。
mickrosoftからIE7等ダウンロードしようとしても「正規品ではない」とダウンロードできず、outlook xpのupdatoも何もできません。

お礼日時:2008/12/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!