アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のことで質問です。
今中3なので来年高校受験を控えています。
県立前期の志望校は学科試験・内申点・特別活動などではほぼ合格間違いナシの位置にいるのですが、
娘は小さいころから人前でしゃべることがとっても苦手で親としゃべる時ですら「単語」になることも。。。
今まで自力で勉強してきて今回の冬期講習に初めて行かせたのですが、
そこの塾長からは「志望校の面接の点は全体の20%しかありませんので大丈夫」と言われていて、
また、娘の志望校に上の子供さんを入れているお友達のお母さまからも
「あそこ進学校だからほとんど面接はみないよ」と言われたのですが。。。

「お父さんやお母さんが面接官役になって練習してみてください」と言われていますが、
本人も主人もあまりやる気がないようです。

娘の志望校は
●学科試験が500点満点
●内申点9教科×5点×3年=135点満点
●生徒会活動や部活などの特別活動は20点満点
●面接は15点満点

上記の合計670点の配点になっております。

A 回答 (4件)

補足を戴いたのに誤って締め切られてしまったようですので、こちらでお答え致します。

>私のほうに非のあるような話をなさってますので
申し訳ございません。そのような意図はありませんでした。
人間関係に置いてどちらかが一方的に悪いということは少なく、また、担任の先生に悪意は無いということを申し上げたかっただけです。
>県立で入学することがいちばんなんです。
私の地域でもそうです。
「何が一番良いのか」では無く「あらゆる可能性」を考えて後手後手に廻らないように予め手を考えておく・打っておくことが必要だと思います。
そのやり方として担任の先生の「デリカシー」が無かったことは前述しました。
>入学金の払い込みのことまではいくら担任といえども介入することはできません。それは家族で決めることなのですから。。。
最終的に決めるのはもちろんご家族です。担任の先生はアドバイスをしてくれただけです。
「言い方」については、こういう結果になっているのですから問題はあるのでしょうが・・・。
>私立単願ならまだしも併願の場合はそのあとの県立前期の調子を見て考えるのが普通です。
県立の合格発表の前に期限があるのなら、やはり払い込む方が良いと思います。
もし、払わなければ最悪どこにも進学できない事態になってしまいませんか?
>>県立前期・後期、云々とも関係ありません。
>↑↑そちらでは関係ないかもしれませんが、こちらでは県立前期で合格するのが生徒にとって一番よいのです。
私の書き方が悪かったです。
私の言いたかったのは、「県立のランクを落とす・落とさない」ということと「私立の受験を勧める」ことは関係が薄いということです。
県立のランクを下げたからといって「私立を受験しない」ということにはなりません。
>こちらでは県立前期で合格するのが生徒にとって一番よいのです。ましてや後期で受かった生徒は娘の志望校の場合、ほぼ全員授業にはついていけないのです。
例えば娘さんが第一志望の高校を
(1)前期で合格した。
(2)不可抗力のため前期で不合格で、後期で合格した
この場合、(1)のときは授業についていけて、(2)のときはついていけない、ということにはならないと思います。
授業についていけるか・いけないか、は本人の能力で「前期で合格した・後期で合格した」こととは関係無いと思います。

前述しましたが、「言い方」は別にして「指導する内容」については問題無いと思います。

この回答への補足

R-arnoldiiさん、先日は失礼な補足をしてしまい大変失礼をいたしました。ついつい感情的になってしまいました。
入学金の払い込みはアドバイスだけならよかったのですが、ソレをわざわざ受験内容と一緒に書き込んでいたのです。私が「(前期の成績によっては)主人も払っていいよ、と言ってました」と言ったら「入学金を払うって言ったでしょ」と、突然声を荒げられたのです。

どちら様かの回答で補足したことかもしれませんが、今娘が冬期講習で通っている塾では入試のお昼には解答が送られてきて、受験が終わったらまっすぐその塾に行き、みんなで自己採点をするそうです。自分で自宅で行うのではないのでより確実に近い合格パーセンテージが次の日には出るそうです。またここでも書いていますが、娘は面接は苦手なのですが、それは全体の2%の15点ぐらいしかありません。塾長さんも「娘の獲得点数と相談して決めたほうがいい」と言ってくださいました。当日もし体調が悪かったら・・・それは試験前からわかるのでもちろん、入学金は払っておきます。

私たちの時代は第一志望校が無理な場合、ワンランク落とした高校を受けました(私も実際そうしました)が、いつの時代から(こちらでも)「ムリなら即私立」になったのか。。。(ココは青森県です)娘のようにもしかしたら運よく「学習奨学生制度」を使える生徒ならよいのですが、県立で落ちたからと言って私立の学費を容易く払えるような家庭はそんなにありませんから。。。

>この場合、(1)のときは授業についていけて、(2)のときはついていけない、ということにはならないと思います。
↑↑これに関してですが、前期は学科試験がありますが、後期の場合は面接や自己PR、作文などがメインでして合格基準があまりはっきりしていなくて面接官の好みで合格を決めてしまう学校もあるとのこと。偏差値が低い学校なら入学後の学力に大差はないようなんですが、偏差値が60前後の高校では明らかに学力についていけないということで娘の学校でも授業についていけなくて「退学者」も昔よりは多く出ているそうなんです。
このことから2009年度からは後期にも国語・数学・英語の学科試験を取り入れることが決定しました。

• 0
この回答へのお礼

R-arnoldiiさん、こちらのほうまでご回答をくださりまして、ありがとうございました。

高校入試・・・私たちの時代とはだいぶ複雑化してしまい、一人娘で初めての受験なので勝手がわからず。。。一言で「入試」と言ってもいろいろな考えがあるのですね。R-arnoldiiさんのご意見もとっても参考になりました。
私立一次が2月13日、県立前期が同月25日ですが、両日ともよき日になるよう親子ともどもがんばっていきたいと思っております。

※「教えて!goo」は登録したばかりでまだまだ使い方が分からず。。。途中で締め切ってしまい申し訳ありませんでした。

>人前でしゃべることがとっても苦手で

お嬢さんは鼻で呼吸なさっていますか? 夜寝ている時、口は開いていませんか? 

私の見るところ、日本人百人のうち95人は夜口を開けたまま寝ています。 これを正しく口を閉じ、鼻で呼吸出来るように訓練すれば、人生に起る問題は殆どたちどころに解決します。 
    • 0
この回答へのお礼

IXTYSさん、ご回答ありがとうございました。
はい、おっしゃるとおりでして、娘は小さい時からテレビを観るときなど、口をぽか~~んと開けた状態でいます。
また寝ているときもそんな感じです。。。

私も時々注意はしているのですが、やっぱり長年(といっても15年ですが)のクセなんでしょうね。

でもコレを直すとしゃべるのも上手になるのかもしれないです。

推薦入試ではないのですから、面接の気を取られて体調管理や学科がおろそかになることの方が数倍危険です。

この点は把握した上で、基本的な挨拶ができていれば、声の大きさとか受け答えは簡単な指導に留め、当日の服装と身だしなみを気をつけるほうが親御さんのやれることとしては効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

potachieさん、ご回答誠にありがとうございます。
体調のほうは昨日インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。
でもこれからどんどん寒くなってきますので風邪などをひかせないようにするのが一番ですね。

受験勉強のほうはおかげさまでほかの生徒さんよりも多くしているようです。
また、今まで自力でやってましたが、最終確認という意味合いからも冬期講習に行かせています。

三者面談の際に制服チェックをしていただきましたが、それはは合格点をいただきました。
やはり当日の服装や身だしなみに気を付けていると、面接官に好印象を与えますね。

成績に自身があるようですので面接は礼儀正しくする事だけを考えればよいでしょう。

そんなに神経質になるとお嬢さんも余計緊張しますしね。

また、進学校でも少子化です。いくら合格率が1倍を上回っていても本気で受ける人の真の合格率は実際の好評値より高くなります。

重ねて言いますが、学科、内申、特別活動などいわゆる良い子ですので必ず合格します。面接は礼儀、言葉使いに気をつけていれば間違いないです。ご安心を。両親が不安になれば娘さんにも伝播しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5gasiraさん、さっそくのご回答まことにありがとうございます。
今月の半ばの授業参観の時に保護者を面接官役にして体育館で学年全体で練習をしたのですが、
その時も声の大きさやしゃべり方だけを注意されたとのこと。
(特に声の大きさだけだったそうです)

面接はやはり、「礼儀・言葉遣いに気をつけて」ですね。
あまり親が気にすると子どもも神経質になってしまうのですね。
私も気をつけたいと思います。

※質問のところで、「面接の点は全体の20%」と書きましたが、
2%の間違いでした。。。