プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WILLサイファに乗っています。タイミングベルトを交換する時期に来たのですが、WILLはチェーンだから交換しなくても大丈夫とネットで聞きました。本当にWILLは全てチェーンなのですか?それを自分で調べる方法はありますか?

車に詳しくないのですいません。
詳しい方返答待ってます。

A 回答 (4件)

手元にある WILL サイファ のカタログ('02年10月発行)で確認したところ、


サイファのエンジンは2NZ-FE(1.3L)、1NZ-FE(1.5L)のいずれかです。

この各エンジンについて、
トヨタ自動車(株)サービス部・発行の資料(新型車解説書)で確認したところ、
タイミングチェーン駆動(8mm ピッチローラーチェーン)のエンジンと説明されています。

>本当にWILLは全てチェーンなのですか?それを自分で調べる方法はありますか?

ご自分で調べる方法としては、
トヨタのお客様相談センター「全国共通・フリーコール 0800-700-7700」へ電話で問い合わせるのが
手っ取り早く間違いもありませんのでオススメです。

なお、私自身、このエンジンのタイミングチェーン交換の必要性について、
トヨタのお客様相談センターに問い合わせたことがあります。

回答は『メンテナンスフリー(交換不要)です。』との事でした。

仮に質問者さんが問い合わせても、おそらく同じ回答が帰ってくると思います。

ただし、トヨタ車では聞きませんが、他所のメーカーの車種の中には
メンテナンスフリーといわれるタイミングチェーンといえど、
オイル管理が悪い(定期的に交換していない、指定外のオイルを使用している)場合に
最悪チェーンが伸びてしまい、タイミングチェーンの交換が必要となるケースもあるようですので
念のためオイル管理には留意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。トヨタお客様センターに電話してみました。
回答はもちろん想像通りでした。オイル交換だけはこまめにやるようにします。

お礼日時:2008/12/28 17:27

チェーン式かどうかは、#1、2さんの回答通り。



>それを自分で調べる方法はありますか?

ヘッドカバーを開ければ判るけど
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/ …
(黒いのはカバーのカバー)
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/w201/pics/070212_01.jpg
(↑チェーン式。別形式のエンジン。↓ベルト式。共に縦置型)
http://www.geocities.jp/koyamajidoshakikaku/imag …

その辺は素人さんだけでは、ちょっと無理なので
ディーラーで「パーツリスト」見せて貰うか
カーショップで新しいプラグでも買って+交換もして貰う時に
ついでに説明して貰えばいいです。
(本当にヘッドカバー開けちゃうと、新品ガスケットも要るので)
http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/headc …

あと、今の時期はちょっと寒いから厳しいけど
これが春~秋なら、24時間営業の深夜のGSにでも行って
若いスタンドマン捕まえてバラして貰えばいいです。
コーヒー何本だけでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で確認できることではないんですね。参考になります。

お礼日時:2008/12/28 17:22

http://euro-meister.boo.jp/spec/engine2.htm

弁機構 

チェーン駆動ならばタイミングチェーン
ベルト駆動ならばタイミングベルト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2NZと判明しました。とてもわかりやすい資料ですね。

お礼日時:2008/12/28 17:24

車種と言うより、エンジンによって決まります。


サイファに搭載されているエンジンは、1NZ-FE もしくは 2NZ-FE。
これは、ヴィッツ等にも搭載されているトヨタの主力エンジンの一つ。
ご自分で確証を得たいのであれば、ディーラーで1NZ/2NZのエンジン修理書を
見せてもらえば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2NZのエンジンでした。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!