アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い相手(男性)のプロフィールの資産の欄に「不動産」と書かれているのですが、具体的に何を指すのですか?
資産の欄には、他に「持ち家(父名義)・土地」等と書かれています。相手は不動産業ではありません。
マンションかなと思いましたが、別の男性の資産の欄に「マンション」と書かれてあるので、マンションというわけでもなさそうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産とは、民法上、土地及びその定着物(建物・立木など)と言うことになっています(広辞苑より)

相手の男性が、その男性名義で登記されている土地や建物が有ると言うことでしょう。
マンションも不動産と言うことになり、その人の名義で登記されていれば、その男性の資産となります。
>他に「持ち家(父名義)・土地」
これは、お父さんの資産であり、いずれそれを相続すると言うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も辞書で調べたら土地及びその定着物と書いてあり、では資産の欄に、不動産の他になぜ持ち家や土地も書いてあるのだろう?
と分からなかったのですが、そちらは父名義でいずれ相続をする、という意味かもしれないですね。

不動産の方は、(父親ではなく)男性本人の名義で登記されている土地か建物がある、という意味なんですね!

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

相手のお見合いの方の資産(財産)に不動産と書いてあるのなら何か土地、建物などの動かない財産があるのです。

不動産の反対に動産がありますがこれは預金や株券など持ち運べる財産です。
    • 0
この回答へのお礼

(土地や建物などの)「動かない財産」と考えたら、とても分かりやすくなりました!
動産ですが、知りませんでした。こちらは預貯金や株券など持ち運べる財産に当たるんですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

不動産をズバリもってるかでしょ?

• 0
この回答へのお礼

不動産とは何でしょうか?という質問でした。
言葉足らずですみません。

アドバイスありがとうございます。