プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳のフリーターでアルバイトを始めました。そこで質問です。
年収103万以下だと親の扶養からはずれ親の負担が増えるということですが、もしアルバイトもせずに生きたら親の扶養からはずれることはないのですか?また、アルバイトでも年末調整をしてくれと頼んだらしてもらえるのですか?

A 回答 (1件)

>年収103万以下だと親の扶養からはずれ…



「以下」ではなく『以上』ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>もしアルバイトもせずに生きたら親の扶養からはずれることはないのですか…

それはそうですけど、親としては扶養、扶養などと言っているより、早く独り立ちしてほしいと願うのが常です。
しっかり働いて、親の世話にならないで済むようがんばってください。

>アルバイトでも年末調整をしてくれと頼んだらしてもらえるのですか…

今年でなく来年の話ですね。
年初又は就職時点でに『扶養控除等異動申告書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
を会社に提出し、12月最後の給与支払日まで在籍すれば、年末調整の対象になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!