アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験用模擬試験の問題です。
This restaurant is hot and humid even with all the doors and windows (     ).
[訳:このレストランはドアと窓を開けておいても暑くて湿気が多い。]
この(    )に入る正解の選択肢は形容詞のopenで別の選択肢opened は×だそうです。でも『開けられている』という状態のopenedでもいいように思うんですが‥。openedではかなりおかしい英語なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

センター試験に対してきわめて批判的な者です。まあこれは模擬試験ですから、センター試験ではないですが...

細かな違いですね。

付帯状況の with を使っていますから、次の名詞と補語は、be動詞で連結できる場合がひじょうに多いです。この場合もそうで――

1)all the doors and windows are open
 2)all the doors and windows are opened

の違いを聞いているのと同じになりますね。

開いている、という状態は1)で、開けられる、という行為(の受動態は)は2)で表現します。

Knock, and the door will be opened to you. 叩けよ、そうすれば戸は開かれるであろう、といったような場合が、openedの出番です。

何時まで(おたくの店)開いてますか?と聞くには、How late are you open? と言います。Are you opened? とはけっして言いません。

以上、ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。