プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライター・カルチャーセンター講師・大学教員などの仕事をしたいと思っています(ジャンルは歴史・地理系)。まずはその道の専門家になることが先決と考え、知識の蓄積などに努めています。
そういう方面に進む方法として
a.編集者経由(編集プロダクションや出版社にもぐりこむ)
b.専門家として知識(学識)に自信がついた時点で、出版社に企画を持ち込む
c.その道の専門家に弟子入りする
を考えています。現時点では、「手っ取り早そう」ということでaが現実的かと思っています。
それで、もしaの方法を採るとして、実際にどうしたらよいかがわかりません。
具体的には「出版社とのコネを作ること」と「編集の仕事を経験すること」のどちらを優先すべきかがわからないのです。例えば、
・私が希望するジャンルの出版物を扱う出版社でのデータ入力・校正・資料整理の仕事(期間限定)
・希望とは異なるジャンルの出版物を扱う出版社・編集プロダクションでの編集アシスタント業務
と2つの働き口があったとして、どちらに進むべきかがわかりません。
実際にはaだけでなくbやcの方法も考えています(入口が違っていても最終的にはゴールに辿り着けばよいので)。
ちなみに私は
・現在32歳。三十路突入の直前までは病院の事務員でした。
・ソフトウェア会社で翻訳のアルバイトをしています(時給900円)。
・編集の仕事は未経験です(ただし、通信教育で雑誌編集の勉強をしたことはあります)。・編集者になるつもりは全くありません。あくまでライターになるための一手段(通過地点)として考えています。
・院進学希望で、実際そうする必要もあると思っています。ただし今の貯金では少々心もとないので、より多くのお金を稼ぐ必要もあると思っています(そうなると収入を優先して仕事を選ぶ必要があります)。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学教員って編集者経由でなれるんですね。

しらんかった。

難しい選択ですが、期間限定のバイトのほうがいいんじゃないですか。
何故なら、その業界のことがなんとなく分かるからです。
そこにいてコネを作ることも出来ますし。

ライターなんて別に資格も要るわけじゃないし、私が
全国デビューしたときは、地元でバリバリのライターですと嘘をついて、
ちょこっと手伝っただけのHP関係などをサンプルにもぐり込んじゃったんですよ。
まあ、あるジャンルにとても強かったから出来たんですけどね。

一時、すごい貧乏になると思いますけど、がんばってください。

追伸
養ってくれる人がいると、より生活は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

> 大学教員って編集者経由でなれるんですね。
私の書き方がよくなかったんですが、そういう意味のことを書いたつもりじゃなかったんです。「ライター・カルチャーセンター講師・大学教員などの仕事をしたい」んだけど、その中でまずライターになるのなら「編集の仕事を経験」した方がいいかな、という意味です。誤解を招く表現で失礼しました。

既に書いたとおり今の仕事はソフトウェア関係なので、単に「編集の仕事をしたい」というのであればPC系の雑誌編集部や編プロを目指していいのだと思います。しかしあくまで私が専門分野としたいのはそういう方面ではないので、果たして「編集の仕事を経験する」ことを優先して動いてしまってよいのか? という迷いがあった次第です。

やはり「あるジャンルにとても強」いことが大切で、ライターを、まして他の2つの職業を目指すなら私もそうならなければならないと思います。

今は、病気がちだけどお金はそこそこある両親と実家で同居しており(アルバイトで働いているのも病院の送迎等があるからです)、とりあえず生活はしていけそうなので、強い気持ちで頑張ってみます。

経験に裏打ちされたアドバイスで、勇気が出ました。
どうもありがとうございました。

ライター・カルチャーセンター講師・大学教員

このうち、可能なのは、ライターでしょう。
別の仕事をしながら、投稿や自費出版で認められるしかありません。
昔、編集してましたが、正直、あなたのこれまでの経歴で、編集アシスタントや外部ライターは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「別の仕事をしながら投稿や自費出版で認められる」という選択肢も頭に入れて動いていこうと思います。
たしかに「これまでの経歴で、編集アシスタントや外部ライターは難しい」のかもしれませんが、可能性は0%と決まっている訳ではないので「無理かな」と思いつつ一応働き口を探してみます。