アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりにプロバイダー比較や検索をして調べたのですが、イマイチわからないので質問させてください。
後日、楽天BBカスタマーにも電話で確認してみますが、DIONから楽天BBに乗り換えた方などいらっしゃいましたら、
是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

・要望:毎月の電話・ADSL支払金額を今より安くしたい。

・現在の契約:DION「ADSL one 10」
       メタルプラス電話回線使用料 300円
       国内通話料:毎月500円ぐらい
       1か月の支払金額:約5500円
・固定電話の使用頻度は少ないが、FAX受信もしている為固定電話は必要。
・線路距離長:1470m
 伝送損失 :22dB
・インターネットの使用目的は、買い物・オークションぐらいなので現在の10Mで十分

そこで今気になっているのが「楽天ブロードバンド 12M 2000円」です。
楽天会員なのでポイント的な魅力もあるのですが、それを抜きにしても、2000円は安いと思いました。

質問(1)
楽天ブロードバンド12:2000円に、「NTT東日本の基本料金(横浜市3級):1785円」が別途必要になりますか?

それを払ったとしても、1か月の支払金額は、通話料約500円を加えても「約4300円」ということになり、
単純計算で今より1000円ぐらい安くなるのでしょうか?
他に払わないといけないもの(落とし穴的なもの)はないでしょうか?

質問(2)
メタルプラス回線から再度NTT回線の回復工事が必要になるのですが、回復工事・開通工事に数週間かかり、
その間不便になる他に、なにかデメリットはあるのでしょうか?

質問(3)
10M・固定電話付きで、毎月の支払い金額が5500円のdionは、他と比べて高い方ですか?安い方ですか?
楽天BBに乗り換えるより、今のままdionを継続した方が得策でしょうか?

質問(4)
10M~12Mで、NTT基本使用料も含め、通話料約500円として、現在の約5500円より安くなるオススメプロバイダーはありますか?

色々とお聞きして申し訳ありませんが、おわかりになる部分だけでも構いませんので、ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問(1)ご質問の12Mで2000円のサービスはタイプ1(NTT電話回線が必要)なタイプのため、NTT東日本の電話基本料は別途必ず必要になります。


http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html

注意事項としては楽天ブロードバンドは支払い方法が口座振替だと105円月額料に上乗せされるため注意が必要です。
http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html#01

ただNTT東日本でネット上で明細確認をする@ビリングを利用すればNTTの加入電話(アナログ電話回線)の基本料が115.5円割引されるため、
総合的に相殺は可能です。また楽天側がクレジットカード支払で、そしてNTT側で@ビリング利用なら更に安くなります。
http://www.ntt-east.co.jp/atto/top.html

ただ通話料の面ではNTT東日本の加入電話の通話料は、現在のKDDI利用時よりも割高になります。
NTTコミュニケーションズのプラチナラインの様な通話料割引サービスを併用した方が良いでしょう。
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

質問(2)電話回線をKDDIからNTTに戻して、それから楽天のADSL手続きになるかと思いますので、NTTに戻った後から楽天のADSL開通まで
ネット接続不可になりますが、それ以外で特別なデメリットはないでしょう。あえて言うなら先述の通話料が高い事くらいでしょうか。

質問(3)ADSLone10のサービスは別段高い訳ではないと思いますが、ただ特別安いと言う訳でもないと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_1 …

ただau携帯電話の利用者であればKDDIまとめて請求の利用で月額利用料の105円割引やポイントの合算、そして自宅からメタルプラス電話や
au携帯電話宛の国内通話料が無料になるauまとめトークが利用できますので、通話先やFAX送信先に
KDDI利用者が多ければ今のADSLoneのままで続けても良いのではないかと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/price/bill …

またauまとめトークとは別にau携帯電話で別途auBOXを契約する、またはモバイル向けデータ通信の契約をしていれば、ADSLone10のサービス料が
大きく割引されるサービスもあります。それらの利用が無いのなら乗り換えた方が良いでしょう。
http://www.auone-net.jp/service/connect/set_ryok …

質問(4)楽天ブロードバンドより数十円程度と微妙に安価なISPならTikiTikiインターネットやAOLなどがあります。
またASAHIネットは2000円でIP電話も利用可能なADSLを提供しています。無料通話可能な050IP電話の利用者が知人などにいれば、
ASAHIネットも良いかもしれません。ただASAHIネットは個人会員はクレジットカード支払のみなので注意が必要です。
楽天会員ならポイントが付く楽天ブロードバンドで良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

desertion 様

(1)から(5)まで、すべての質問に的確にお答えくださりありがとうございます!
どの回答も聞きたかった事がすべて書かれており、素人の私にもとてもわかりやすく、また勉強になりました。
自分でも色々と調べていたのですが、支払方法によっても色々と注意があるのですね。参考になりました。
疑問に思っていた事がすぐに解決できて本当に嬉しいです。

さっそく1月になったら行動開始したいと思います。
この度はご親切に回答をくださりありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/12/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!