アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安藤と村主が練習中にぶつかりましたよね。
実際の映像を見ていないのですが、今日のネットニュースでは『安藤が村主に謝る』とありました。  ミキティーが村主さんにぶつかってしまったのですか?  明らかにミキティーのミスなんでしょうか?  村主さんからの謝罪はないんでしょうか?  ごらんになっていた方、どう感じました?  

A 回答 (15件中1~10件)

実際に会場にいた方の話では、村主選手は他の選手とも何度かぶつかりそうな場面があった。

村主選手のほうが前向き、安藤選手は後ろ向きに滑っていたので常識として村主選手に避ける義務がある、そうです。
しかしどちらにも責任はあると思います。

安藤さんは怪我をしてしまって「村主さんに動揺させてしまったかもしれない」ことを謝ったのだと思います。

また、このことを蒸し返すマスコミの無神経さに腹が立ちます。
    • 0

衝突事故でどちらが悪いかなどということは、海上衝突予防法のある海の上でさえ、海難審判で決着をつけなければならないほど難しいことなのです。

まして、成文の法規も無いリンク上では、論議するだけナンセンスです。互いに良く気をつけるとしても後は運任せです。
ぶつかった後で痛いところをさするのは誰でも極、自然にすることで、痛いのにことさらにやせ我慢する方がえらいなどと言うことは無いのです。
あとのインタビューで安藤選手が涙を流したり、痛いと言ったことを批判する向きもあるようですが、これはことさらにそう言わせるように仕向けたメディアこそ批判されるべきだと思います。
村主選手と安藤選手は以前は佐藤コーチの下で、又、現在はモロゾフコーチのもとで一緒にトレーニングしていて、お互いに付き合いは長いので、互いに気心を知っており公式に謝罪し合う必要などないのです。
テレビ映像では、衝突の後で、村主選手が「大丈夫?」と言うように一瞬覗き込み、安藤選手が「大丈夫、気にしないで」と言う様に一瞬手を振ったように見えました。個人的にはあれで一応仮の謝罪であると思います。後で謝罪したかどうかは知リ得る立場ではありませんが、個人的に謝罪しあっていることと推定しています。
村主選手のフリー・スケーティングの時にモロゾフ・コーチが安藤選手のところに付いていたことを批判する向きもあるようですが、これは、安藤選手の責任ではなく、村主ファンの変なやっかみです。後から弟子入りした村主選手自身は充分織り込み済みのことだと思います。(織田信成選手を受け入れたとき、あれだけ密接に見えた高橋大輔選手がモロゾフ・コーチから去ったことを思えば、後から弟子入りすることがどれだけ大変なことか村主選手は充分承知していると思います。)また、モロゾフ・コーチにして見れば、安藤選手はすでに世界チャンピオンと言う実績のある、いわばモロゾフ座の看板スターなのです。その看板スターが試合直前の練習で衝突して不調になったことがむしろモロゾフ・コーチにとってどれだけの衝撃であったか想像に難くありません。村主選手が道義的に謝る必要があるとすればむしろモロゾフ・コーチに対してかも知れません。
いずれにしろ、我々外部のファンとしては、すでに終わってしまったつまらない衝突事故のことは忘れて、村主選手と安藤選手が、来るべき世界選手権で思う存分実力を発揮するよう応援するのが一番良いと思います。
    • 0

はじめまして^-^

私はフィギュア大好きの割りに 未だにトリプルフリップとループ・サルコなどの違いも分からない(さすがにアクセルはわかりますが)ど素人ですが…。今回の事故?については多くの回答者の方々と同じような印象を持ちました。
私個人の印象で もしかしたら全くの的はずれかも知れませんが… 村主選手は長く低迷が続き 久々にやっとチャンスが巡ってきて 何としてもチャンスを逃したくない…という気持ちが強く 練習の時も自分の事が最優先になって 周りへの配慮が足りなかったような衝突に見えました。
ただ安藤選手も皆さんがご指摘のように 感情過多と思える発言や行動があり せっかく努力して出場したのに 印象が悪くなってしまったのは残念でした。
スポーツに限らず…と思いますが潔さを選ぶか 言い訳を選ぶかで 同じ状況でも180度印象が違ってしまうなぁ…と自己反省も含め?色々考えさせられる出来事でした。浅田真央ちゃんのように 精神力が人並み外れてると自然体でいられるのかな…などと考えてしまいます。
    • 0

悪いのはこの件を粘着質に取り上げるマスコミ。

ぶつかった瞬間は「ああっ!」という感じでしたが後々まで引っ張る事でも無いでしょう。
安藤選手は痛そうだったのでインタビューで言うかもと思いました。また分りやすい出来事なので国分太一もシャシャリ出て来ると思いました。

マスコミの話題作りの餌食ですね。
放送している関係者はあの瞬間「ラッキー!!スクープだ」と思った事でしょう。

スケート場で滑っているとぶつかりそうになるのは良くある事です。
上手な人達は避けるのも上手いので接触する事も少ないですがそれでもぶつかったりするんですね。そしてそれに食いつくマスコミとネットの住人達も多いこと。

ちなみにスケートの練習本には「バックで滑る時は後ろに人が居ないか注意しながら滑りましょう」と書いてあります。
    • 0

衝突したことは事故です。

ただし高速滑走で安藤選手に接近してしまった村主選手の方が分が悪いです。スピードを出しているときは周りを十分に注意していないといけません。

村主選手は離れ際に安藤選手に声をかけているようでした。
推測の域ですけど「ゴメンね、大丈夫?」と言ったところでしょうか。
安藤選手は離れ際に手で「大丈夫です」と表現しているようでした。

で、問題の【安藤選手の謝罪】と言うのは彼女の一連の態度です。
日頃から「心の美しい選手に」を心がけようと努力しているようですが、リンクで足をさすってみたり、インタビューで(ぶつかって)足が痛くていい演技が出来なかったその他伝々・・・と言ったような視聴者を不快にさせる言動、村主選手に対しても間接的には失礼となってしまうようなスポーツマンらしくないことを言ってしまった。
自身の言動などによって村主選手にいやな思いをさせてしまったことによる“謝罪”でしょう。

また衝突による演技(足)への影響などをインタビューする側の両選手への配慮が欠如しているのも問題です。
    • 0

私はフリーの際の安藤選手の様子や発言等で、ちょっと安藤選手はどうなの?と思うところがあり、みんなはどう思っているのか気になりこの質問を見つけました。

No.3、No.5の方の考えとほぼ同じなのですが、衝突した責任はどちらにもあるように見え、また村主選手が「大丈夫?」というように安藤選手に声をかけ、それに対しうなずく様子があり、それでもうお互い様ってことで終わったかと思っていたら、試合後のインタビューで涙ながらに足のことを話しているのでびっくりしました。

練習中にぶつかることは、ずっと以前ですが伊藤みどり選手も外国人選手と衝突したことがあり、そういう危険があるのは選手ならわかっていると思います。
また、もしそうなったとしても、それを言い訳がましく発言するのはどうかと。それも泣きながら。
そしてその後「村主選手に謝りたい」旨の発言があったようですが、わざわざ言うことでもないと思います。(もちろん村主選手も。)

質問とは離れますが、安藤選手はちょっと精神的に不安定な部分も多いみたいで、世界選手権では大丈夫かと不安です。
けがも多いので、点差の少なかった鈴木選手か中野選手に、個人的には出場してほしかったです。
    • 0

どちらが悪いってことはないと思います。

運が悪かったのでしょう。
安藤さんも気の毒っちゃ気の毒だけど、もう少し大人の対応をとられてもいいのではないでしょうか。どうも悲劇のヒロインになりきっているように感じます。なかなか人間はそこまで大人になれないんでしょうかねえ。まあでも村主さんも安藤さんも世界選手権に出れるようで良かったですね。安藤さんがいけなかったら余計に後味悪かったと思います。
    • 0

自分も村主選手に非があるような気がします。

前方に人がいるというのは分からない筈はないと思うし初心者ではないのだから止まるくらいできるのではないでしょうか?
これから大切な競技の前に衝突してしまったというのに え?それだけのリアクション?という印象でした。
結果的に安藤選手は足を痛めて村主選手はスコアが良かったというのは
なんかすっきりしないなぁという感じです。

• 0

テレビで見てました。

普通の人に比べフィギュア観戦が好きで、こういった大会は欠かさず見てますが、素人です。

そんな素人目線では、見た瞬間、

「!? あれ。。。?これは。。。村主選手が突っ込んできた?ように。。。見えちゃったな~。。。どっちもどっちといえばそれまでだけど。。。んーでも村主選手のほうがぶが悪いなぁ。。。後で変にパッシングされなきゃいいけど。。。村主選手、罪悪感で演技乱れたりしないかなー。。。つーか安藤選手は変なころびかたしたよな。。。二人の演技に影響しなきゃいいけどな~」

と、感じてました。

人によって見方が異なるのが納得できる、何とも言えない微妙さはありました。
    • 0

安藤選手は言葉の選び方が下手くそな人なので。

(裏を返せばすごく純粋で素直な人なんでしょうけど。)
テレビでしか見てませんけど、あれは村主選手が悪いと思います。
安藤選手はよけてくれるだろうな、と思われていたみたいで。
え?なんで?とびっくりされた顔している中、村主選手が突っ込んできたと言う感じでした。
村主選手がベテランだから、安心してしまったんでしょうね。
不意打ちくらったので、変なこけかたしてしまい、足を負傷してしまったんじゃないでしょうか?

彼女自身精神的に不安定(ファイナルはほぼ全てのジャンプが質が悪いと判定されて、酷いスコアになっていましたしね。)、それでも全日本で4回転決めたい気持ちが大きかったのかもしれません。
村主選手もわざとしたのではない、だから仕方ない気持ちと。
衝突がなければもう少し元気な演技を披露できたのに、という気持ちがごった煮状態だったと思います。
4回転ジャンプ成功させたリンクだったのかな?、思いがいろいろあったんじゃないのかな?、可哀想でした。
あそこまで自分を追い込まなくても、いいのにと思いました。
    • 0