アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拉致問題で普段から疑問に思っている事があります。
韓国では500人近くが拉致されているとの事ですが、どうしてこうも簡単に拉致されてしまうのか、
そして拉致者を奪還する意欲が日本に比較してあまり無いような気がするのですが、原因は何故なのでしょうか。
太陽政策だから相手を刺激せず放置しているとも思えないのですが。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

韓国人の友人に聞きました。

韓国でもある程度の動きというか、拉致問題に対して熱心に動いている人もいるそうです。(この前日本での拉致被害者帰国の際も生中継で特番がくまれたそうです。)

日本が今これだけ拉致問題に熱心なのも、この前の小泉首相・北朝鮮訪問がなければ、今まで通りあまりニュースでも触れられることはなかったでしょう。日本だってこの25年間、熱心に活動していたのは一部の拉致被害者家族やその関係者くらの規模だったと思います。現在の韓国はこれと同じではないでしょうか。

今北朝鮮という国がエネルギー不足であること・食料不足であること・早く国交回復を望んでいること・それと、どうしてもアメリカと同等に関係を持つことを望んでいて、それには橋渡し役として日本の存在が必要だったため、その取引として北朝鮮は、日本が提示してきた拉致問題に対応せざるを得ない状況だったのでしょう。
しかし、韓国は違います。日本のようにこのような好条件がそろっていません。それに政府に問題が・・・。
拉致被害者500人以上いるとい事実も、北朝鮮政府はもとより韓国政府が認めようとしていないのが現状だそうです。もし日本のように韓国でも何らかのきっかけで、北朝鮮が拉致を認めれば、これからの進展がかなり期待できるのではないかと思うのですが。

enigumaさんの仰る通り、この問題を放置しているという状態になってしまっているのは、拉致に関心を持たない国民(も一理問題ですが、それ)よりも、拉致の事実から目を背けている韓国政府に問題があるのはないかと私は思いました。
でも、確かに日本のように外交カード(不適切な表現失礼します!)がない韓国には北朝鮮に拉致を認めさせるのは難しいのかもしれません。

>どうしてこうも簡単に拉致されてしまうのか
拉致の手口は報道されているように、タバコの火を貸して欲しいと言って油断した隙に袋に押し込められる・海岸を歩いていたら突然後ろから何人もの男が近づいてきて殴られた・・・など、常に他人に対して警戒している人じゃないと防ぎようがなかったのでは?と思います。北朝鮮の工作員は相当な訓練をしている拉致のプロなので、抵抗しても逃げることは不可能だったのはないでしょうか。。。

(すべて私の個人的意見なので、不適切だった表現・言葉使いなどあったらすごめんなさい。。。難しい問題なので人それぞれ意見は分かれると思いますが、ちょっとでも参考にしてもらえれば嬉しいです。あと、もし回答内容のズレがあったらまたまたすみません。。。)
    • 0
この回答へのお礼

韓国の拉致者が多いのも同じ民族であるので多いのかなと思ったりしますが、
それにしても異常な数ですよね、
日本人拉致者もわずか5名しか帰国できていないし
膠着した状態が一体いつまで続くのでしょうか、
日本の世論が次第に冷めて来るのではないかといささか心配ですね。

sihhoさんの詳細な解釈、非常に参考になりました、ありがとうございました。

拉致された経緯は分かりませんが、日本もほんの少し前までは拉致の「ら」の字も出てこなかったですよ。

政策云々よりも国民が無関心なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その無関心が問題ですね、最近は拉致問題よりも核問題に争点が移って来てますからね。

お答えいただきありがとうございました。

まず、前提として、民主主義国家での政治は世論が大きく反映しています。

>太陽政策だから相手を刺激せず放置しているとも思えないのですが。
現大統領の太陽政策を支持した候補が先月、選挙に勝ったのも国民の支持を得たからで、身もふたもない言い方かもしれませんが、多少は仕方のないことでしょうし、世論には時期的なものもあります。日本だって長いこと無関心でいました。
今回、日本へ帰ってきた方がいることで、実は韓国にも・・ってことになっただけでしょう。

亡命者の受け入れを中国、ロシア、日本などがもっと人道的にできれば・・と願っています。

もし、興味がおありなら、見てください。
朝鮮日報のHPで「拉致」で検索してみました。

http://srch.chosun.com/cgi-bin/japan/search?CD=3 …

参考URL:http://srch.chosun.com/cgi-bin/japan/search?CD=3 …
    • 0
この回答へのお礼

>亡命者の受け入れを中国、ロシア、日本などがもっと人道的にできれば・・と願っています。

日本には難民に対して敷居が高い気もしますし、
亡命した後の待遇など日本政府の心の準備は出来ているのでしょうか。

サイトをご紹介いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は、韓国在住の日本人です。
本当に、なぜ、韓国では拉致問題が騒がれていないのか、不思議です。

まず、報道自体がほとんどありません。
日本の昨年度の拉致問題の大々的な報道の際に、「我が国にも拉致されたと思われている人がたくさんいる」というふうに、ちょこっとだけ、報道がありました。
それに対する韓国人の反応も、ほとんどなかったです。
被害者の家族だけが、なんかの団体を作って、細々と動いているようで、一般国民の関心は、全くありません。
拉致被害者は、大部分、小規模の漁民や、貧しい漁村の人々で、中央志向が強く成功欲の強い韓国人にとっては、あんまり関心のない事柄のようです。
私が感じるには、韓国人は、身内のことや、自国のプライドがかかったことには、とても関心を持って、積極的な行動を取りますが、他人のことにはあんまり関心を持たない傾向が強いようです。
そのため、日本との領土問題や教科書問題には、過剰なほど敏感ですし、米軍の戦車が韓国の女学生2人を轢き殺した事故では、その対処をめぐって、何十万という国民がろうそくデモに参加していて、マスコミにも大きく取り上げられています。
去年のワールドカップの時は、学校も会社も、臨時の休みになり、韓国のプライドのために、全国民が熱くなってました。
その反面、北朝鮮のことについては、同民族という意識が強いからか、不審船が侵入しようが、拉致事件があろうが、報道はわずかです。
アジア大会の時、来韓した、北朝鮮の美女応援団は、韓国のマスコミが、スーパースターのように取り上げて取材し、連日、あんなこと言った、こんなこと言ってた、と報道しまくってました。
国民の関心もなく、世論もなく、北朝鮮との関係は微妙・・・だから、政府も何の動きもないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国人の国家の一員としての認識は日本より高いのではないかと言う感じがして来ますね。
轢死事件の大抗議デモを見ていると一昔前の日本を想起させますが、
それにしても羨ましい気もします、もちろん暴力は否定しますが、
これだけ拉致者が多数出ているのに日本人の怒りの声があまり聞こえて来ないのが不思議な気がします。
まあ、勢力的に署名運動とかやればそれでもいいのかも知れませんが・・・・

ご解答いただきありがとうございました。