アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
園芸初心者でベランダのプランターで11月中旬にスナップえんどうの種を撒きました。順調に発芽し10センチくらいまで育ったところで、鳥に葉を食べられてしまい、茎とつるの先が少しあるだけになって
しまいました。いくつかの鉢の中で、一つ、「もうだめか」と思って
処理しようとしたところ、立派な根が鉢一杯に長く張り巡らされており、また春になれば元気になるのでは?と、残りの処理を保留に
しています。
こんな場合、放って置くと、ある程度時期が来るとまた茎から葉が出てきたりするものなのでしょうか?
全体の大きさ(茎の)は鳥に葉を食べられてからは変わって
いない状態です。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この時期に種まき出来る野菜は少ないので、掘り起こさずにもう少し様子を見てはどうでしょうか?

どちらにせよ、スナップえんどうは霜に弱いので不織布など掛けて置くことをオススメします。
で、ダメだったら3月頃にもう一度まき直すと6月頃には採れます。
まだ生きているなら2月頃からはすくすくと大きくなるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

t-racさん
はじめまして
御返答ありがとうございました。
少し可能性もあるかもしれないと伺い
まだ2鉢残っていましたので
t-racさんのご意見の通り、寒くならないようにして様子を
見てみたいと思います。
2月にスクスク伸びだしたら感激しちゃいそうです。
ありがとうございました!

多年草では無いので、根っこがあっても来春新芽が出ることはありません。

残っている部分に新芽を出す所が残っていれば生き残れますが、ツル先や葉っぱの根本部分が無くなって居れば、新芽を出すことは出来ません。
でも、たぶん葉っぱの根元は残っていると思いますので、やがて新芽が出てくる可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん
早速の返答ありがとうございました。
ツル先や葉っぱの根本も無いので駄目なのですね。
撤去&新しいものを春に植えたいと思います。

取り急ぎ お礼まで