プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けに,後頭開孔手術を予定してます。

今は,腕の舌先,唇のしびれがあり,2日前めまいやふらつきがひどく
受診したところ,精神的なものと判断され安定剤をもらいました。
その日は別担当医だったのですが『このオペで脊髄の空洞がなくなれば,もうけもん』『ふらつきがひどいと言うけど急に症状が悪化するとは思えない』との診断で,1ヶ月前から急に症状が悪化してここに来ているのに,この診断は何なのかと,嫌な気分で帰りました。

症例自体は少ないと聞きますので,セカンドオピニオンも検討してますが
その病院は脊髄専門の先生もいるのですが,このままお任せしてもよいのか不安です。(その先生は,キアリ手術症例については分かりません)
ちなみに,その先生は常駐ではないのも気になるのですが…

6日からの入院で,セカンド~にしても年明けしか動けないのですが
やはり他の病院での受診して安心したほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

私なら他の診断も聞きます。

脊髄専門医なら腐るほどいるはずです。特にその医師にこだわることはないかなと文面からは感じました。まずあなたの不安をぬぐってくれないような医師は専門家の前に、人として信用できません。病気になって不安になるのは当たり前です。ましてや聞き慣れない病名を自分の一部としてとらえるのには時間がかかります。それを安定剤で片付けようとしてるところに不振を感じました。良い医師は、何も大げさな設備のある病院にしかいないわけではありません。
私は他の意見も聞くことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの不安をぬぐってくれないような医師は専門家の前に、人として信用できません

確かにそうですよね。人として精神状態まで見てあげて,そこも安心させてあげるのが医者ですよね。

自分の体にメスを入れてからでは遅いでしょうし,明日から他の医者の受診もしながら決めていきますね。入院は一旦取り消します。

ご回答,ありがとうございました。