プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、焼きミョウバン(明礬)ってなんですか?

焼きミョウバン自体は知ってるのですが、
最近なにかのTVか雑誌で、
新たな使用方法が取り上げられたようで話題なようなのですが、、、。
どんな風に使うのでしょうか?
また、どんな媒体によって紹介されたのでしょうか?
インターネットを使っていろいろ検索したのですが、
それらしき回答が見つかりません。

些細なことでも構いませんので、
何か情報をお持ちのがいらっしゃいましたら、
どうぞ、教えてください。

尚、現在知りたいのは、
漬物の発色材(?)としての用途及び、
わきの下に用いるデオトラント材としての用途以外の
使い道についての用途についてです。

よろしくお願いします。 <<_o_>>

A 回答 (4件)

先週水曜日に、日テレの「思いっきりテレビ」(みのもんた司会のお昼の番組)に、菅谷良男さんという医学博士が出演し、冬のお肌のケアについてアドバイスされていたのですが、そのときに焼きミョウバンを入浴剤として使うとよいとおっしゃっていました。

使用量その他の詳しい説明もありましたが、それは忘れました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い回答ありがとうございます。
お陰さまで、一週間近く悩んでいたのが、
バカらしくなるくらいアッというまに解決しました。(^^;

sen12さんの情報を頼りに、おもいっきりTVのサイト
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0221/main.html
をみて、目的の情報にたどり着くことが出来ました。
詳しいことは、日本TVに直接聞いちゃいます(笑)。

本当にありがとうございました。 <<_o_>>

お礼日時:2001/03/01 09:43

MiJunです。


化学屋(?)ですが、「焼きミョウバン屋さん」ではありませーーーん!!(笑)

サイトはまだありましたが、似たようなので割愛しました。

蛇足でした。
    • good
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.wagashiya.com/backnozoukzn.2.htm
(栗餡と蜜煮栗の加工方法)
http://www.netlaputa.ne.jp/~namazudo/constant/
(ミョウバンi明礬)
http://www.hbc.co.jp/tv/vitamintv/onepoint00_9.h …
(9月14日)
http://www.organic.co.jp/top/tenkabutu3.htm
(膨脹剤)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cookies/gonfler.htm
(膨張剤)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、参考にさせて頂きます。

それにしても、なぜこんな多くのURLをお知りなのですか?
もしかして、焼きミョウバン屋さん?(笑)

お陰さまで求めていたモノ以上の情報が集まりました。
本当にありがとうございました。 m(__)m

今後もよろしくお願いします。(ぉぃぉぃ

お礼日時:2001/03/01 09:54

今年のお正月用に栗きんとん作りに初挑戦したとき、それと出会いました。



私も"何それ?!"状態でスーパーへ行き実際見つけて「なんじゃこりゃ~」でした。(笑)

その時に使用したのは”サツマイモ”を茹でるときの灰汁抜きです。ほんの少し(ティースプーン1杯)しか使いませんでした。

他に使い道がなく眠っていますが、デオドラント材や入浴剤は興味ありますね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに、『焼きミョウバンのある人生』を送られているのですね。(笑)
先輩!ですね。(^^;;

それほど高いものでなくても(ですよねぇ?)、ムダにはしたくないですよね。

よろしかったら(他の方の回答にございました)入浴剤としての
第2の人生を送らせてあげてください。(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!