アニメにハマったので気に入ったのをいろいろ見てみましたが
食わず嫌いなアニメもあったりすると思います。

なので、みなさんのオススメなアニメを是非教えてください。

・週間少年なんとかのマンガのアニメ化系は
マンガと話被る上に長ったらしくて見るのに疲れるので
できれば除外していただけるとうれしいです。
・DVD借りて一気に見たいのでできれば完結しているものを。

<今まで見た、見てるもの>
・アベノ橋魔法商店街
・赤ちゃんと僕
・ARIAシリーズ
・アリソンとリリア
・苺ましまろ
・頭文字Dシリーズ(サードまで)
・いぬかみっ!
・ヴァンドレッドシリーズ
・うたわれるもの
・エル・カザド
・エンジェルハート
・桜蘭高校ホスト部
・狼と香辛料
・大きく振りかぶって
・COWBOY BEBOP
・CHAOS;HEAD
・神様家族
・彼氏彼女の事情
・かんなぎ
・機動戦艦ナデシコ
・初代ガンダム
・Gift
・ギャラリーフェイク
・狂乱家族日記
・コードギアス
・ご愁傷さま二ノ宮くん
・こどものおもちゃ
・灼眼のシャナ(1のみ)
・ジャングルはいつもハレのちグゥ
・神曲奏界ポリフォニカ
・真月譚月姫
・新世紀エヴァンゲリオン
・スカイガールズ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ストライクウィッチーズ
・Xenosaga
・創聖のアクエリオン
・逮捕しちゃうぞ
・大魔法峠
・D.C.(II未)
・だめっこどうぶつ
・超時空要塞マクロスシリーズ(初代~F)
・月詠
・天地無用シリーズ
・とある魔術の禁書目録
・.hack
・トライガン
・とらドラ!
・NINKU
・のだめカンタービレ
・NOIR
・灰羽連盟
・鋼の錬金術師
・パタリロ
・バトルアスリーテス大運動会
・フルーツバスケット
・へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
・ぼのぼの
・xxxHOLiC
・魔術師オーフェン
・MASTERキートン
・MADRAX
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・魔方陣グルグル
・まほろまてぃっく
・蟲師
・Mnemosyne
・MEZZO
・もやしもん
・MONSTER
・らき☆すた
・我が家のお稲荷さま。

A 回答 (6件)

こんにちは。

好きな作品3つ紹介したいと思います。

■バッカーノ!
http://www.aniplex.co.jp/baccano/
登場人物すべてが主人公という異色なものです。
1~13話構成でDVDには番外編の14~16話が収録されています。
13話→1話に話がつながるので、はじめ1話だけみると話がまったくわかりませんが、13話まで見終わったときの爽快感がいいです。
原作はライトノベルです。

■サムライチャンプルー
http://www.samuraichamploo.com/noflash.html
天涯孤独の少女がひょんなことから知り合ったムゲンとジン2二人の用心棒を連れて「向日葵の匂いのする侍」を見つける旅の話。全二十六話です。
江戸時代の話ですがかなり現代風で新鮮な作品です。
個人的には第二十三話「一球入魂(Baseball Blues)」がギャグ調でおススメです。何度みてもおもしろい。

■フルメタルパニック!
http://www.tdd-1.com/
フルメタルパニック!(全24話)
フルメタルパニック?ふもっふ(全17話)
フルメタル・パニック! The Second Raid(全13話)
の放映順で3シリーズに分れています。こちらは一応ロボットものです。
軍事組織の傭兵である相良宗介と、宗介が護衛している少女・千鳥かなめの秘密を巡る組織間のアクションものです。
話の本筋はシリアスですが、ギャグ色も強くおもしろいです。
「フルメタル・パニック! TSR」が敵方のキャラも濃く一番おススメですが、順番通りに見たほうが楽しめます。
「フルメタルパニック?ふもっふ」は護衛している少女・千鳥かなめとの学園コメディ(一話づつの短編)になりますので、飛ばして「フルメタル・パニック!」→「フルメタル・パニック! TSR」の順でみても話の内容的には問題ありません。
原作はライトノベルでシリーズ化されていています。まだ続いているので、アニメでも続きだして欲しいなぁと、個人的には感じているよい作品です。
    • good
    • 0

攻殻機動隊


交響詩篇エウレカセブン
Zガンダム
逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
機動戦士ガンダム08MS小隊
劇場版鋼の錬金術師
マクロスシリーズ

特にfirstガンダムを見たならZと逆シャアは見たほうがいいです。
ZZはややギャグ要素が強く、またアムロとシャアの話ではないので飛ばしてもいいかも・・・

0083と08MSはOVAですが完成度が高いのでお勧めです。

なんかロボット物ばかりになってしまいました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガレン映画版はまだ見てなかったので見てみます。
マクロスシリーズは初代からFまですべて見ました。

ロボット物は好きでも嫌いでもないですが
内容が面白いものなら是非見てみようと思います。

お礼日時:2008/12/30 17:21

ベルセルク


攻殻機動隊
パーフェクトブルー
のだめカンタービレ
NANA
ブラックラグーン
ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
ローゼンメイデン
舞ーHime
エウレカセブン
KEY THE METAL IDOL
銀河英雄伝説
めぞん一刻
ぼくの地球を守って
海がきこえる
X(WOWOW版)
十二国記
ef - a tale of memories
もやしもん
マリア様がみてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあげて頂いてありがとうございます。
ベルセルク、NANA、ハチクロ、めぞん、Xは
マンガで見ているので今さらかなーなんて思ってます。
アニメ版はハガレンみたいにストーリー違うのかな?

あげていただいたアニメの見所なんかがあれば
もっとうれしかったです。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 19:42

『R.O.D』OVA版アニメ、


http://www.showtime.jp/special/animation/rod/
紙を自在に操る女性が主人公の文学系アクションものです。
『R.O.D -THE TV-』TV版アニメ、
http://www.showtime.jp/special/animation/rod_tv/
前作のOVA版から5年後に物語は三姉妹の紙使いたちを主人公にして再開。
前作の事件?とは、違う事が起ころうとしていた。


新機動戦記ガンダムW
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/gundam_w/
RX-78のガンダムとは違い、5人の美少年がガンダムのパイロットとして搭乗する。
学園生活も垣間見れるガンダムシリーズでは稀なシーンかもね。
(肌に合わないガンダムファンもおられるかもね。)
ヒイロとリリーナの心の交流を先ずは楽しむのが良いか。


アイドルマスター XENOGLOSSIA
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/imas_xenog …
インベルはなんと巨大なロボットなのだ、そして、隕石除去をするアイドル(iDOL)と呼ばれる。
そして、インベルのマスターに天海春香がインベルに選ばれた?。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/gigantic-f/
12体の巨大なロボット?ギガンティックで世界統一が争われる。
12ヶ国がそれぞれギガンティックを持った、
そして、パイロットとトランスレータの2人がそれぞれ乗り込んで、
国の威信を賭けた代理戦争の決闘をギガンティックでする。


『守護月天!』
http://www.showtime.jp/special/animation/toei_bb …
七梨太助の父が送って来た伝説の骨董品の支天輪から出てきたのは、
月の精霊・守護月天シャオだった。


『光と水のダフネ』
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/daphne/
海洋庁に就職試験に失敗した水樹マイアは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守護月天は、マンガ・アニメ全部読みました。
リストに入れるのに忘れてました・・・

R.O.Dは見てないので見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 19:47

初めまして^^


完結してるやつで、上に乗ってないアニメをいくつか書いときますね。
■BLACK LAGOON(ブラックラグーン)
■エレメンタルジェレイド
■エア・ギア
■ローゼンメイデン
■隠の王(なばりのおう)
■ひぐらしのなく頃に
■黒執事(くろしつじ:現在アニメ放送中)
■みなみけ
■ひだまりスケッチ
■テイルズ オブ ジ アビス(現在アニメ放送中)
・・・・・などでしょうか?^^;
おすすめはブラックラグーンやひぐらしです。
エアギアは原作の絵がとても綺麗で、そちらもおすすめです。
完結してないのもちらほらとありますが、参考として。

どれもいいものばかりなので、ぜひお暇な時にでもどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から5つくらいはマンガ読みました。
ひぐらしは、ニコニコにスプラッタっぽい動画がいっぱいあったので
敬遠してましたが人気があるのは確かみたいですね
みなみけは、おかわりになってから見てないです・・・。
テイルズはゲームやってないので見てみようかな?

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 19:51

「ラーゼフォン」のTV版を全部見たあとで映画版をどうぞ。



ボンズとしてはイマイチの視聴率でしたがその後のエウレカセブンよりは好き。ストーリーは難解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ