プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中ができません。
勉強しててもどこかぼーっとしていて
暗記しようとしてもできません。
どうすればいいでしょう

A 回答 (5件)

集中力が弱い原因のひとつは、緊張してる事でつ.

「勉強するぞ!!モノ暗記するぞ!!」てゆ意識が強いと
体(気持ち的にも)に力が入る(貴女の習慣)のでつ.
なので、記憶する時に体をリラックスしてみ.
そして、しばらくしたら体に力が入ってないかチェックしてみ.
其れを繰り返し実行してると、勉強する時に弛緩状態でできるように
なりまつ.そして集中力も可也持続しまつ.

それでも上手くいかない時には、算盤がイイでつ.
そろばんわ塾に行かねばなりませぬ.
面倒くさかったら、任天堂DSのソフトでok.
三桁の暗算が出来る頃、集中力のupを感じていることでつ.

参考URL:http://www.valis-web.jp/dssoft/index.html
    • 0

私の経験ですが、

他の人がいるところ、例えば、図書館やカフェだと勉強がはかどることがあります。
みんなが勉強している図書館では、自分もそのムードに巻き込まれることもありますし、カフェだと音楽が調度良い具合に流れていてリラックスしながら勉強することができるかもしれません。
私の場合は、暗記ものは、覚えなければと焦れば焦るほど覚えられない事態に陥りましたので、リラックスできるところで復習がてら考えることが効果的でした。例えばお風呂の中や、ドライブ中など、どこか自分のリラックスできるところでぽっと思いなおしてみると効果が上がるかもしれませんよ。
中には、自分の好きな音楽を聴きながら勉強をしている人も見かけたことがあります。ほかには、暗記ものを歌にして繰り返して覚えている人もいました(笑)
好きな歌に乗せて体を動かしながら声に出して歌ってみると以外に覚えられるかもしれません。

それから、私は、出来ないという苦手意識に捕らわれると全然捗らなかったので、自分でマインドコントロールして、「絶対乗り越えられる!」と自分に言い聞かせ、乗り越えた自分を想像してイメージトレーニングていました(笑)。

ご参考までに。
    • 0

ちょっと、、別の、m、、視点からの、、回答、、というか、

::アドバイス:経験者::  です。。

::  自分の経験から かたります ::

意識レベル  これが、、 重要な鍵  になります 。。

:: 肉体的に  動かない状態 では  頭の働きも  鈍ります ::

常識的  あたりまえ  直感  違和感  ::
既成  の  考え方  で固まってる  うちは  ブレイクTHROUGH  が訪れませんよ  ::

へんな ニホン 語 で しつれい。。でも これは こころ からの アドバイス  【EOF】
    • 0

暗記しようとして一ヶ所をジッと見ていてもなかなか覚えられません。

そういう時は先へどんどん読み進めていきます。
区切りのいいところでまた最初から読み返していきます。
何度か繰り返すと覚えられます。

ページごとに映像をイメージして
「このペ-ジの右上には何が書いてあって右下には・・・」
と言うように重要キーワードをマークして
どこに何が書いてあったか覚えましょう。

声に出して読むのもいいですね。

あと遠くの1点を見つめて視点を話さないように3~5分くらい
我慢してみる練習はどうでしょう。
    • 0

一般には、つまらない事をやっていると、意識が散漫になり、集中力がつかないといわれています。

それに対して、楽しい事をしていると、意識が明瞭になり、集中力がつくといわれています。

受験などにおいて、大切なことは、目標を持って、計画的に勉強することです。特に、暗記物などは、勉強と勉強の合間にやると良いでしょう。なぜならば、人間の集中力は、年齢によって違いが出てきます。年齢が高くなればなるほど、集中できる時間が減ります。

そんな訳ですから、試験勉強などでは、試験時間に合わせた勉強時間を作り、勉強するようにすれば良いでしょう。
    • 0