アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に公開が予定されている007の新作「ダイ・アナザー・デイ」などは米国などは昨年の11月に、そしてお隣の韓国でももうすでに公開されているようです。007シリーズなどは日本でもファンが多いですし本国と同時期とは言わないまでももう少し早く封切られてもいいと思うのですが・・・。過去においては「バットマン」なんかも米国本国では封切りと同時に大ブームとなり、日本ではその状況だけが報じられ、実際の日本での封切りは本国よりかなり遅れて公開されたため日本で封切らた時分にはすでにブームも下火になっていた印象があります。これにしたってもう少し本国公開の時期と大差ないタイミングで封切られていれば日本における収益ももっと伸ばせたのに、と思うのです。何と言うか洋画の配給スケジュールに対して疑問に思う事が多いのですが、数ある洋画の公開スケジュールは何を優先して決めているのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは♪

私は業界人ではないので憶測でしかないのですが??

現地公開から差があるのはなぜか??
字幕の作業に手間取る。
配給会社が興行売上をあげる為に
現地の予告編とは別に日本用に作りなおす場合作業がいる。
同じような理由で出演者の来日のタイミング。
成功させるには大抵夏休み・正月等の大型連休を挟みたがる。
他の配給会社との映画の兼ね合いなんかもあるんではないでしょうかね??

以前、戸田奈津子さん(映画の翻訳第一人者)の講演会で
聞いたのですが、日米同時公開って映画は
大変な作業だそうですし、成功するかどうか?も予想できないそうです。
海外の映画はギリギリまで出来あがらず、
しかもネタを盗まれない為に脚本等も極秘の場合があり
宣伝しずらい。秘密裏に字幕作業も行われてるそうです。
日本人は口コミというか
「○○が面白いと言っていた!」とか
「全米ナンバー1」みたいな宣伝の映画に弱いので
後から公開の方が都合が良い場合もあるとのこと。
日米公開が良い点、前評判が解らないので例え現地でコケタ映画でも
影響が少ない。
アメリカではあまり人気のなかった
「A.I.」ですがスピルバーグと言うだけで
日本では成功したようです。
もしアメリカ先行だったら日本でここまで成功したか??疑問です。

公開優先順位はわからないので全くの自信なしですが
あくまで私の憶測ということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど洋画を日本で封切るためにはいろいろな手間があるのですねぇ。
でもやっぱり話題性のある洋画は早く見たいなあと思ってしまうのです・・・。
choco87さん、非常に参考になるご回答ありがとうございました!