プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近本当にあった怖い話が本当か気になりました。自分はこういう体験をしてないので本当かどうかはわからなくいます。
自分はこういうオカルト系は苦手ですごく怖いです。落ち着いて生活できません。
皆さんの意見を聞かせてください。(やさしい書き込みでお願いしますm(__)m)

A 回答 (5件)

昔、試しになんでもない場所で幽霊を見たと言う噂を流したところ、目撃者が増えて、学内で心霊スポットになってしまいました。


なので、真実・作り話・思い込みによる体験が入り交ざっています。
中には小さな物音に驚いた体験を霊現象に仕立てる人も居ますので、話30~40%くらいで聞いておきましょう。
    • good
    • 5

本当にあったので、本当にあったなのでは?です。


信じない人は信じないでいいと思いますよ、見えないことは幸せです。

人間って慣れの動物です。
電車の騒音が酷い家の人が、騒音に慣れるのと同じで。
もし幽霊を見えるようになってしまっても。
最初は怖いですけど、そのうち大抵は慣れるので大丈夫ですよ。
すんごい悪霊みたいなのは、そんなにいないみたいですしね。
    • good
    • 4

「わからない」ですね。


一応「体験者の証言」で「実話」どされていますが、「証言」しかなく後からの検証ができないからです。
「複数の証言者がいる」としても「みんなで口裏あわせ」していればわかりません。
また、番組自体も検証が目的ではないので証言を鵜呑みにしていることでしょう。
いずれにせよ検証不能なので「なかった」とは断定できませんが、検証不能なものを「あった」と信じるのも賢いとは言えないと思います。
    • good
    • 2

>本当にあった怖い話は本当?



ものによっては本物もあれば、作り話もあるでしょう。
実際は体験した人でないと分からないのがこの手の話なのです。
ですから心配する必要は全くありません。
よほどの怖いもの見たさが強い人でない限り、たぶん、一生体験することはないでしょう。
    • good
    • 2

本当にあった怖い話は、体験した人の証言に拠るものです。



人は、怖いことはそれぞれ違います。私のように年がら年中怒られている人にとって一番怖いのは国民だったり・・・些細な事柄でも怖い人もいます。

怖い話を集めるときの基本は、一緒に体験したことがある人が居て初めて証言として成り立つようです。家族だったり、友達だったり・・基本的には、一人勝手の創作ではないということでしょう。無論、多少脚色はあるかも知れません。

自然科学者としては、このような学問もキチンと認めて、研究などを行うべきであると思っていますが・・・まだまだ、限られた予算の中・・出来ていないようです。

そんなわけで、次の時代に期待したいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!