アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の情熱大陸をみていると、打ち歩詰めというのがありました。
その場面は、今年の竜王戦4局で羽生さんが、まいりましたと言った所ですが、テレビの説明では持ち駒の歩をさして詰ませてしまう事となっていました。しかし、羽生さんは歩を打つ前にまいったをしています。何故なんでしょう?詰みの1手があるのに別の駒を動かしてはいけないのか、それともあの局面からでは何をやっても勝てないと思って、まいりましたと言ったのかわかりませんでした。将棋はパソコンで遊ぶくらいで、特に興味もなく、詳しいルールも知らなかったんですが、今年の竜王戦は話題になっていて、特に羽生さんが凄い人というのは知っていました。しかし、あの1局で流れが変わったみたいで、まさかの4連敗で、永大7冠はもちこしに。初めて聞いた、打ち歩詰めが気になり質問しました。

A 回答 (3件)

打ち歩詰めの局面ではなく、その後6手進んだところで羽生名人が投了しています。


相手玉を詰ませられないので自玉を守りつつ打開を図ろうとしましたが、相手の飛車が攻防に効いていて見込みが無くなった、といったところです。

詳細はこちらを
http://live.shogi.or.jp/ryuou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。詳細の棋譜を見ると126手目の飛車打ちでみんながびっくりしているのが、よくわかりました。136手羽生さん投了のところは、素人がみると羽生さんも相手陣地の方に逃げれそうなのにそこで投了なんだ。。
すっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 09:39

私もその番組を見ていませんでしたが、「打ち歩詰め」というのは将棋の禁じ手になっています。

つまりルール上では打ってはいけないのです。
「打ち歩詰め」とは持ち駒の歩を打った瞬間に王が詰む場合の手のことをいいます。歩以外の駒ならそれを打った瞬間に王が詰むのは問題ありませんが、歩のみ禁じられています。
ちなみにすでに歩が盤上にあり、それを進めることによって王が詰むのは問題ありません。

番組を見ていないのでなんともいえませんが、相手の王を詰めるのに打ち歩詰め以外の手が見つからないために羽生さんが「まいった」をしたんではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%93%E3%81%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/29 23:56

将棋の反則に、二歩と、歩詰めが有りますが


おそらくですが≪その場面を見ていないので≫先を読んだ結果どうしても歩詰めになってしまうので、投了したと思います
他の駒を動かすのは構いませんが羽生さんほどの人の対戦相手ですから、やはり相手も読んでいます、又場面によっては、他の駒を動かしていたら、羽生さんがが詰められた可能性が有りますね、
二歩をやった棋士も居てNHK杯でやったそうです、プロでもトーナメントでもやるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の駒を動かすのはよかったんですね。一体、何手先までよんで羽生さんは投了したのか、今度は気になってきました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!