プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ag2CO3がよく溶ける溶媒はあるでしょうか。
塩の交換とかを用いるのはナシでお願いします。
ある程度の加熱などは多分大丈夫です。
あるいは、関連する論文をご存知なら教えてください。

A 回答 (3件)

酢酸で溶けるんじゃないですか?ただ



>塩の交換とかを用いるのはナシでお願いします。

って、銀イオンと炭酸イオンが液中で電離したらダメっていう意味ですか? それじゃ溶けないんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>塩の交換はナシ
Ag+とCO3(2-)が同時に存在していて欲しいという意味です。
なので、酢酸はきびしいです。

補足日時:2009/01/02 00:04
    • good
    • 0

ハイポの水溶液に溶けるでしょうが,そういうのでいいのかというのは別で.

    • good
    • 0

う~ん, とっても危険だけど青酸で溶けるかなぁ....

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!